<<TOP

 

今の日記

これまでの日記

 

 

9月27日(火) 角田光代さんが書いてくれたんですよすごいでしょう

「がんばれイチクミ!」とブ厚い板に書いてある。今年頭に「対岸の彼女」で、直木賞を獲得した角田光代さんが書いてくれたものです。今年の春、自分が福島へ行くのでエールを送ってくれました。2年ほど前に「今、何してる?」という角田さんの単行本の表紙をデザインしたのが出会いのきっかけでした。当時自分は吉祥寺、角田さんは西荻窪に住んでいて、JR中央線のとなり駅でした。角田さんはほんのり、でも芯のある女性です。

9月26日(月) ラム

ラム肉を食べた。10年以上ぶり。朝のテレビでラム肉がブームであることを知り食べてみた。アレッ、こんなにあっさりしてたか、昔よりおいしくなってる。と思った。30歳を過ぎた頃からブタ肉が自分の中で再び脚光を浴びている。少し焦げたのがオイシイ。くないですか。


9月25日(日) 台風

郡山は午後、雨があがった。このあいだ、畑の中にある「もも」直売店のおばちゃんが言っていた。「私は埼玉から嫁に来たんだけども福島の中通りは天災もあんまり無いし、おだやかでいいところよ。」と。ほんとだ。(一)

9月24日(土) 朝、歩くことにした

朝ご飯までの30分、歩くことにした。今朝は娘がハヤ足でつきあってくれた。(一)

9月23日(金) サボテンの花

ずっと前からお世話になっている講談社の編集者「O」さんちのサボテン。突然、巨大な花を咲かせたそうです。そしてそれは一晩のいのちだったそうです。たった一晩の。(一)

9月21日(水)
手のひらサイズの「イチクミオリジナルカレンダー2006」

ただ今製造中です。透けた和紙にちゃんと12ページプリントの手作りなもので、100個も作ればクタクタの限界とおもわれます。お仕事いただいた方にさしあげようと思ってるんですがイランかなー。(一)

9月19日(月)アメ商でひとめぼれ

まるテーブル、一目惚れして買ってしまいました。郡山、国道4号線沿いのアメ商百貨。もちリサイクル品の1万3000円也。車のトランクに収まらず、ネジ釘はずし分解して持って来ました。これから打ち合わせはココで行われます。(一)

 


9月17日(土)満月

このあいだテレビで「スプーンの内側に自分の姿はどう写るか答えなさい」というクイズがあった。その時も悩んだが、今も悩んでいる。今夜はほぼ完璧な満月がのぼっているが、裏側のブラジルあたりではどう見えているのであろう、と。まあ習ったでしょうかね、こーゆーの。えっ常識ですか。そーですか。郡山は夜も晴天である。 (一)

 

 


<< TOP <<今の日記 <<これまでの日記