<<TOP

 

今の日記

これまでの日記

 

 

11月30日(水) 郡山タクシー(株)のカレンダー

事務所の玄関ドアになにかたてかけてある。あ、カレンダーだ。郡山タクシー(株)って書いてある。地元のタクシー会社がカレンダーを配ってくれる。東京生活15年の中でこんな事は無かった。帰って来たのだなあと思った。(一)

11月29日(火)かなたにはナニがある

午前11時すぎ、郡山上空に迫力の虹が。それにしてもよく出現するなあ虹。キライな人はいないでしょう、虹。(一)

11月28日(月)2.5キロ増

9、10、11月。例年にない忙しさでヤセる思いなのだが、エラク太ってしまった。 どーやら「ながら食い」が原因。昼飯や夕飯の時間を惜しみ、仕事しながらついばむようにタラタラタラタラ食べる。こんなことはやってはいけません。寒いから動かないし。くーなよ動けよっつー話なんスがね、単に。さてこれから打上げぢゃっ。(一)

11月27日(日)スマイルキャンペーン

久々なるズッパリ遊べた日曜日。釣り堀、遊園地を平らげた後、ステーキ宮でステーキセットをいただいた。今スマイルキャンペーンだそうで、笑顔の良い店員さんの名前1人を書くアンケートにご協力を!ってことでチェックしてたのだが、これがどの店員さんも微笑みかけてくるのですよ。こっれは1人選べないっす。(一)

11月26日(土)クリスマスツリー

ウチの出窓が通りに面しているため、ここの演出をおろそかには出来ない。まだちょっと早すぎる気もしたが、今日仕事から帰宅したら出窓にクリスマスツリーが出してあった。最近は青色発光ダイオードの電飾を多く目にするためか、ウチの白熱灯色のオレンジがかった電飾がやや古くさく見える。カミサンと二人の娘どもは満足ゲだからまー良いんだスが。(一)

11月25日(金) まるごとトマト

通販にて、24本入りのケースで買う。カゴメの「まるごとトマト」。一日平均1. 5本を平らげる。確実に体調がいい。トマトは必須になってしまった。トマトのない人生なんてゴリラがいないキングコングのようなものだ。(一)

11月24日(木)メガネオトコ

巷ではメガネをかけた男がモテてるキザシらしく。ダテでもいいんだそうで。ナイーブ、知的感が漂うとなおオッケーなんだそーですよ。ラジオで言っておりました。東京方面の。(一)

11月23日(水)給食はバイキング

娘の小学校でバイキング給食があり、「学年通信」に生徒の感想が載っていた。「今度はフルーツばっかりにしてください」という感想には笑った。王様かよっ。(一)

11月21日(月)つくる

郡山は良く晴れた。チマタでは地震で解体しそうなマンションの事が騒がれている。責任問題以前、設計士の「良心」はどこへ。である。(一)

11月20日(日)もどってきた

やった。Qちゃんが東京国際マラソンで優勝っ。インタビューも立派だった。ここに戻ってくるまでには、想像を超える葛藤があったのだろうなあ。と想像する。(一)

11月19日(土)オセロ

10年ぶりにオセロゲームをした。自分自身、攻め方が何となく変わった気がした。(一)


11月18日(金)モルティのクリスマス

11月中旬。サンタがやって来た。早いなあ。郡山駅前「モルティ」のクリスマスキャンペーンに絵を描いた。入り口自動ドア一面、店内のぼり、ポップ、ショップカードほかもろもろ。駅前に行かれる事がありましたら、眺めてやってくだせい。(一)

11月17日(木)ドラマー

福島博報堂のS君は、私とおなじくドラム小僧である。打合せ15分そしてドラム演奏ビデオ1時間鑑賞しながらの談義。マニアッックな語り合いが。(一)

11月16日(水)となりは温泉

郡山はだいぶサブくなった。事務所のとなりに「御薬湯」という温泉があり、寒くてがまんならぬ時は、とっぷり浸かりに行く。本日夕刻がそのタイムとなりました。こうゆうズルも自営業ならではですな。どです?自営業。(一)

11月15日(火)オール3

朝6時39分の地震。NHKをつける。うわっすごいっ。北海道から茨城まで震度がオール3である。1とか2とか4とかは一つも無い。ぜんぶ3。なのであった。(一)

11月14日(月)こえた

峠はこえた。よーな気がする。こんなにてんてこまいな秋は初めてである。もうすぐ郡山駅前のファッションビル「モルティ」に一組が担当するクリスマスのイラストが登場しやすっ。どぞよろしくっ。(一)

11月13日(日)いっぽずつ

安積國造神社へ七五三のお参りに行った。上の娘7歳。えっちらおっちら7歳まで歩いて来た。走らなくていいからそのまま元気に歩いてほしいダすよ。お父さんはやっとこすっとこ歩いてるんダすっ。(一)

11月11日(金)帰宅

3日ぶりに家に帰った。事務所に2泊。すさまじき仕事の嵐はぜんぜんおさまらない。あさって日曜日は娘の七五三参りなんだが、ヤバいス。このままぢゃ。(一)

11月10日(木)

11月9日(水)額がない

郡山はサブかった。けどよい天気であった。さてさて絵を飾るためのフレームを探している。B5サイズくらい、木製、クラシック系ではないナチュラル系で簡素なもの、 そして価格が手ごろなもの。が5点ほどホシーんだけが、こーれが見つからんのダス よ。昔々10年以上前、郡山駅前のやまのいカルチュアセンターのビルにグラフィックステーションが入っていたですよね。そっち系のショップを誰かご存じないでしょーか。どなたかーっ。(一)

11月7日(月)フォーティーファイブ・アールピーエムの服

風の強い一日であった。でもあったかい一日であった。さて、45rpmというファッションブランドの仕事をしている。今年夏に発売されたティーシツ14種からはじまって秋冬の服、今は来年夏のTシャツ用のイラストレーションが進んでいる。インディゴ染めのTシャツ、これがシブくてエエのだす。東北では八戸と仙台にショップがあります。ちょっとお値段ハリマスけども。(一)

11月6日(日)美空のジャズボーカル

あれ、夕方から雨だ。本日日曜も仕事であった。さて、こんなCDをご存じでしょうか。美空ひばりの「ジャズ&スタンダード」。すごいなあやっぱり。ジャズボーカル風にビブラートの早さを変えている。と思われる。東京吉祥寺ディスクユニオンで3年ほど前に手に入れたものであるが、1990年の企画CDらしいス。(一)

11月5日(土)昼のラインナップ

幸楽苑、花道、ますや本店、サンマルク、グートほか数件がご近所に。事務所は町外れにありながら、お食事処は充実している。本日昼は、ますや本店のラーメン。一見クロくて重そーにみえるが軽やかでコクがあるスープ。イイス。一滴残らずたいらげマスた。シカシ郡山は旨いとこ多いス。(一)

11月4日(金)前向きはいいかんじ

イヌ、ネコを後ろ向きに描かなくてはならない。しかも全身ではなくシッポあたりにズームした絵をというアートディレクターからの課題。ううむむ、難関なのだ。そして本日はレギュラー「オール読物」花村萬月さんの小説に絵を描いた。(一)

11月3日(木)ステージデザイン

今や日本を代表するドラマー、神保彰さんとのお仕事がたくさん叶った。昨年11月のステージデザインが一番最近。横浜赤れんが倉庫内のジャズライブハウス「モーションブルーヨコハマ」での神保さんのライブ。ステージうしろの壁一面に自分のデザインした幕を下げた。なんでもジャバラ状だったので照明効果が面白いのだと照明さんがつぶやいてました。ふだんのグラフィックとは違うこーんな仕事も年に何度かはやってみたいと思う私でございます。(一)

11月2日(水)でもよく消える

この消ゴム、MONO製ではありません。今年のはじめ横浜中華街のみやげ屋で買った中国上海製のどこかわからんメーカーの消ゴムです。おもろいので買ってみたら、これクヤシーことによーーく消える。んだったらオリジナルのデザインで売ってみた方がええんでないの?と。(一)


<< TOP <<今の日記 <<これまでの日記