<<TOP

 

今の日記

これまでの日記

 

1月31日(火)金柑(きんかん)

うまぐねええええっ。思いきって食べてみたのだが、やっぱうまくなかった。金柑。直径2センチほどの、見かけはミカンの皮のかたまり。味もそのとーーーりっ。カミサンと長女はバリバリ食っている。次女と私はマズくて食えない。これを食う発想がわかりたくありません。(一)

1月30日(月)チロル

近所のスーパーで適当にウマそうなパンを選んで食べる。決まっておいしいなーと思うパンが、「チロル」のパンである。その名前は昔からなんとなく聞いたことはあった。検索したところ、菜根にオリジナルの店があるのですね。天然酵母のパンなどが充実してるらしいので、ちかぢか訪れてみようと思うのです。ウチ、週末の朝はパンなものですから。チャオッ。(一)

1月29日(日)ローラーブレード

ええ天気であった。郡山。昨日行った「うまいものフェスタ」のフリマで娘にローラーブレードを買った。ヘッドギア、ひじあて、ひざあてもセットで900円也。家に帰るなり使う順番をめぐり嵐の大げんか。人生終わりかのごとく泣きながらの。「コラーーッ!!けんかばっかしてると、返してくんぞー!!」ついに私も嵐となり。本日はおばあちゃんの家のわきの道で順番に滑っていた。(一)

1月28日(土)うまいものフェスタ

ビッグパレット福島でやっている「うまいものフェスタ」に行って来た。旨いものを たくさんほおばって参ったのだが、会場を出て通路向かいの部屋で地味に開かれていた着物ハギレ屋さんがおもろかった。農協や醤油、酒蔵などの前掛け、消防団の半天 なんかもあってゾクゾクしたス。写真は着物キジのハギレ。一束1000円也。これ東京だったらこの価格はとうてい無理スよー。(一)

1月27日(金)ケーキでうちあげ

半年にも及んだカミサンあけみの本の仕事が、納品となった。とゆうことで、酒の飲めない彼女は、うちあげ用のケーキを自分で買って来た。子供に見つからぬよう、日中ふたりでたいらげたのだが、これが旨かった。恵季工房フルラ−ジュという、巷では有名なケーキの店らしい。さてさてしかし、彼女にはいきつく暇もなく、アレが待っている。スペシャルオブザ、確定申告。(一)

1月26日(木)サンクスホームのトートバッグ

おっ、かわいいのが上がって来た。一組がこの度ビジュアルを担当したサンクスホームのノベルティ。来年の新卒リクルーティング用に配るトートバッグです。厚手で質感もよい。このほか、入社案内、説明会のブースもお手伝いしました。ちなみに、昨年秋に発表された新商品「そらら」のロゴ、キービジュアルのトリも、一組作です。(一)

1月25日(水)「仁亭」の焼きカツ

15年ぶりに「仁亭」で昼を食べた。あいわらずの旨さだったが、サラダの野菜がスゴイ量。カミサンとふたりでは食べきれず、頼んで包んで持って帰ってきた。代表作「焼きカツ」は本当においしい。大仕事のあとは浴びるように食べに来たい店である。ああだれか連れてきたいのお。(一)

1月24日(火)8年ぶりの週刊新潮

先週までTVで笑ってたのに今は独居房。こんなことがあるんダすねえ。さて本日は約8年ぶりに週刊新潮からのお仕事依頼。シブイよなあ。週刊誌の中でも読者年齢層が非常に高い本なので絵をあまり若くはできないがしかし年配をあまり意識しない新しい感じが欲しいとのデザイナーからのご要望。ハーっ...これは手強いゾい。(一)

1月23日(月)カゼよさらば

しかし郡山、一日中サブいなあ。特に夕方からの雪カゼはすごいなあ。家に帰る小学生もサブそうだ。そんな中、1ヶ月におよんだ憎きカゼから解放されそうな気配。ああ、やっと明けましておめでとうな気分でございますよ。気をぬいてインフルエンザにひっかかんないよーにしよっ。(一)

1月22日(日)アイロンビーズ

ウチではアイロンビーズのブームが再燃しております。姉妹が夢中。筒状の小さなビーズを並べ、上からアイロンをベターッとあて熱で溶かして固めるもの..説明ベタでスイマセン。長女が私にストラップ用のミカンを作ってくれた。いいんでないの。(一)

1月21日(土)空耳アワー

もう5年は観ていなかったと思われるタモリ倶楽部「空耳アワー」を今、観ている。一時期は2年間一度もかかさず全てビデオに撮り、仕事に疲れた日はそれを観て癒していた、ほど好きであった。本日は昨年分の傑作集。あいかわらずオバカでよい。それにしてもこの番組、平均年齢あがっとるなあ。(一)

1月20日(金)なにがそんなに

夕方になると「うぇーーーん、うぇーーーん」とゆう子供のような泣き声が聞こえる。 これ毎日毎日なので気になってたのだが、事務所のビルの裏手の一軒家で飼われている犬の遠吠えであることがわかった。人騒がせだが、吠えたいものは仕方がない。どうぞやってください。ほどほどつってもわかんねーだろうし。(一)

1月19日(木)テスト流行り

「テスト出して」と、言ってくる。夕ご飯が済んだ頃、5歳と7歳の娘が。7歳には漢字の読み書き、5歳には足して10以下の足し算を。なぜなら両手10本の指で数えられないと無理なのである。君たち、テストが楽しいのも今のうちだぞい。(一)

1月18日(水)夜の点滴

夜またもや扁桃腺が腫れ9時頃、掛かり付けの大槻内科へひとっとび。そく点滴1時間でござった。(一)

1月17日(火)ただただ寝たい

ヘビーだなあ。扁桃腺もあいたたた。ゆとりが欲しいなあ。ゆとりなど誰がくれる訳でもないのですよ。自分が産み出さなければ。(一)

1月16日(月)ラーッシュ

え、またできるの。事務所近辺、郡山インター線、サンマルク向かいに間もなくまた新しいラーメン屋が出現する。アレヨとゆー間にラーメン激戦区ではないか。東京から戻ってきた私にとって、郡山のラーメン屋にはほぼハズレが無い。ほぼクマナク旨い。しあわせぢゃ。(一)

1月15日(日)バナナ餃子

甘っ。マズっ。夕飯の餃子にハズレ餃子としてバナナを入れてみた。全7つ。長女ばかりがハズレにぶちあたり、ウンザリご飯。私も1コひいてしまったが、絶妙に繊細に鮮やかにマズがった。もうやらない。(一)

1月14日(土)ごほうび

嵐は過ぎ去ってはいないが、風がやんで雨だけになった。よーな、仕事の状況。本日と明日は久々の休息日となった。事務所泊が続きカミサンやお子ちゃまにも負担をかけたので、本日は柏屋開成店へ行ってケーキを買って来た。あいかわらず旨いのー。明日もぽかぽからしいスね。(一)

1月13日(金) 毛布とか

ゆうべは事務所で一泊。家でいつも使っている毛布とか掛け布団とか、とにかくサブイ思いだけはせぬよう、自宅から色々かかえて持って来た。ので、ぬくい徹夜であった。明日はひっさびさに休める土曜。今年の手帳まだ持って無いのでそれ買いに行こ。(一)

1月12日(木)ルパンと徹夜

徹夜ぢゃーっ。ぐちゃぐちゃな机の上には、ルパンのフィギュアが寝そべってこっちを見ている。お前もみちづれじゃ。セブンイレブンでしこたま夜食も仕入れて来たしっ。もう3ふんばり、いってみよっ。(一)

1月11日(水) 長女の風邪

一年生の長女が給食中から熱を出してぐったり状態ということで早退。ここのところ3日おきに38度を越える熱が出る。今日はすぐ病院に連れていったが、インフルエンザではなかったのでひとまずホッと。東京からやってきた我家は、この冬カゼにやられまくりでありますよ。皆さんどうぞご用心。(一)

1月10日(火)落花生

大きい袋でも200円くらいでしょうか。落花生。やばいのです。間違いなく落花生ぶとりと思われます。この季節は本当にやばい。買わなければよいのにっ俺っ。(一)

1月9日(月)ドコモのCM

本日9日のオンエアで終わりです。自分が絵を担当した年末年始ドコモワンダフルフェアのCM。年末年始あわせて300本以上がTVで流れたらしいのですが、自分がちゃんと観れたのはたった6本でした。たりねース。ドコモショップの店頭には家族のイラストが入ったポップやステッカーなどが3月まで飾ってあります。どうぞよしなに。 (一)

1月8日(日)次女の至福タイム

夕方から次女をつれて事務所へ仕事しに。次女5歳は暇なので「魔女の宅急便」のDVDを観ている。ストーブが壊れてるのでフローリングに敷いた仮眠用の布団にもぐ り、落花生をポリポリ食べながら。そーいえば、こんなにのんびりした次女を見たのは初めてかもしれない。お姉ちゃんにも気兼ねすることもなく全てをひとりじめ至福タイムなのお、と顔に書いてあった。(一)

1月7日(土)リカちゃん爆睡

ふたりの娘たちがかなり大事にしているリカちゃんハウスの中に即席のベッドが数台並べられ、リカちゃん他私の知らない人達が爆睡していた。なんて平和なんだ。やっぱり男子と女子は違いますよ。遊びの発想も質も。(一)

1月6日(金)さっそく

やばいなー。1月6日にしてさっそく初お泊まりです。事務所にですよ。寒いし。加湿をおこたらずストーブにあたりながら、一晩がんばるだすよ。おら、まげねっす。(一)

1月5日(木)ポンピングブレーキ

サブさ極まるなあ。本日は仕事帰りの路面ツルツルNo.1でした。車で信号待ちした後の発進がもたつくもたつく。でもって私の愛車はアンチロックブレーキ(ABS)が付いてないので、ブレーキをポンピングポンピング。15年ぶりに味わう郡山のツルツルドライビングでございます。危なくも、ちとスリル。(一)

1月4日(水)ジャン

郡山インター線、昔「幸楽苑」のあった場所に、またまた美味しいラーメン屋ができた。「ジャン」(漢字に変換できない)という店。白河ラーメンがベースになっており、こってりあっさり絶妙なバランス。半熟ゆでたまごが標準で付いてくる。しばらく通ってしまいそうなのであーる。(一)

1月3日(火)年賀状

年賀状をほぼ、やっとこ書き終えポストに。だいぶ肩の荷が降りた。まだ出して無い方への力強い言い訳をひとつ。江戸時代、すでに郵便のようなシステムが発達していたらしいのだが、当時は年が明けてから書いて出すのがマナーだったそうですよ。年賀状。考えてみればそれが自然でありましょう。.....こんなんでどーですか。 (一)

1月2日(月)アラジンの様子が

事務所で愛用のアラジンのストーブ、炎の調子がおかしい。ブルーではなくて黄色い炎が。この前芯取り替えてしばらくは好調だったんだけどなあ。暖がとれなくてちょっと厳しいなあ。なんとかせねば。(一)


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記