<<TOP

 

今の日記

これまでの日記

 

7月31日(月)あまさ

空が好調だなあ。むこう一週間の福島県地方の予報も雨はナイみたいなのでそろそろと思われますね。明け。しかし、桃が苦戦らしく。正確には、桃の甘さが苦戦らしく。先週買ってたべたが、あー確かに。そおかあ、お日さまのおチカラで甘くなるのだよなあ。桃だよ夏は....桃桃桃っ。来期こそは正常なる梅雨においでいただけますよう、何かをがんばりたい私です。(一)

7月30日(日)路上あそび

光南高校おめでと。やったなー初優勝。一泊した実家から郡山に戻り、娘たちは外でさっそく近所の友達と「はないちもんめ」にいそしんでいる。あーの子がほっしい、あーの子じゃわーからん、と。でもそーいえば、この辺は男子の姿が見えないなあ。ライダーごっことかアクション方面も聞こえて来ると良いのー。トオーーーッッ!!とか。さ、新しい週が始まる。お盆前進行の。(一)

7月29日(日)情報

お天気。夕方から一家で須賀川の実家へ。夜、焼肉をごっつぉーになってそのまま一泊。実家は光回線はおろかADSL回線はおろかISDN回線はおろかプッシュ回線はおろか今だダイヤル回線バリバリなものですから、インターネットなどは、ホド遠い世界。...しかし、アナログ世界にひたるほど、情報っては減るどころか増えるもんなんだなあ。と思ったなあ。みつを。(一)

7月28日(金)プチなる秋のツアー

雨、ぶりかえしたなあ。さて、9月15日のイノカフェを皮切りに10月末まで「イチクミ・秋のカフェ片隅に何か飾ってもらおうツアー」をいたすこととなりました。超巨大拍手っ。あ、ありがとございます。カフェや雑貨屋を3ケ所ほど回ります。今だ構想練り練りですが、せっかくのカフェとゆうロケーションなのでチト趣向を凝らしたいと思っとります。....あのでも片隅ツアーすから。日程、場所についてはまた後日このサイト内でお知らせいたします。となりのトトロ観ながらトウモロコシ、こんな喰い方をしてしまいました。もーすぐフォティーだのに。皆様どうぞ良い週マッツを!(一)

7月27日(木)なぜあえない

私にとって今年最大級の仕事が東京方面で展開しております。新銀行東京という、石原都知事が中小企業を応援すべく近年立ち上げたまだ生まれたての銀行。の金利キャンペーン&渋谷・池袋店のオープンキャンペーンの仕事。ポスター、新聞、雑誌、JR・東京メトロの中吊り、チラシ、ホームページ等等、ダダッと9月いっぱいまで走ります。責任重大っ。電通のデザイナーSさんとは、以前も日本たばこの仕事でご一緒し、とっってもお世話になったのに、実は、まだ一度も会った事がない。うそーマジーー!!!っ。お互いのタイミングがどーーしても会わない。先月の東京出張の時もお会いしに社を訪ねたんですが、Sさんの重要なる急用でカナワズ。会わずにデカい仕事をする...ダメだべない、そんなんでは。コミヌケーソンは会ってこそだべない。(一)

7月26日(水)大量に読む

晴れたなあ。ぜんぜん気分がちがうなあ。晴れると猪苗代湖方面が脳をかすめる私。さてオール読物で私が挿絵を担当している作家の花村萬月さんが、文学の新人賞の審査の最中らしいのですが、小説の審査だけは超タイヘンらしいです。応募作をすべて読むんですから。読書っては読みたいものを読むから楽しい訳ですが、そーじゃないものを大量に読むとゆうのは、かなり苦痛らしく。そりゃそースよね。しかし、ご自身も誰かに読まれて評価されて誕生したのダしょうから仕方ないスよね。こればかりは。(一)

7月25日(火)えがく

お、すきますきまに青い空が!! ...ああ畳干したい。さて9月上旬にカフェでプチ個展を計画しております。久々にデカイ絵も塗りたくってみよーと思っとります。デカイ絵を描くってゆーのは、デトックスですよ。色々と出てきます。ストレスやらアレやらソレやら。誰にも見られない場所があったら、ひっそりと派手にグッチャとやってみるのもオススメするデスよ。カラオケとはまたちがう発散ができることウケアイ。(一)

7月24日(月)アイデア

つかの間であったなあ、昨日の青空。さ、だんだん溜まって参りました。んがアイデアが足りません。今度は「ヒューマンネットワーク」がイラストのお題。みんなが手つないで輪になってるとか古典的なんはナンとしても避けたいし、こーいう王道テーマほど、ひねるのがとっても難しい。事務所がトッ散らかってると、なおさら難しい。雨ソボソボはあまり関係ないかも。空が青いと遊びに行きたくなっちゃうし。(一)

7月23日(日)森の中の家

福島市のSさんは高湯温泉に温泉付きの別荘をお持ちです。すごいことだなあ。に、お招きいただきまして、本日、ザンマイしてまいりました。森の緑に囲まれたベランダに七輪を置き、炭火焼きうなぎを。熱っ、サクっ、ふわっ、ジュー...と、これはかなりイケました。モチ風呂もいただきましたよ。三方が窓で、森だけが見える。逆に言えば、森しかこちらを見ていない。と思うと、より開放感が増すのであーる。ほのかに硫黄のにおいがカラダに残るお湯。ナンかナニかにとても効きそうだ。Sさん、ご馳走さまシタ!!(一)

7月22日(土) ココロの歳

欽ちゃん、やっぱ野球やるか。よかったよかった。本日はカミサンのウンヌン回目の誕生日。夕食は娘達が包んだ大量ガタガタ餃子。で本日は大きい誕生ケーキは買わず、各々食べたいショートケーキを。なのでロウソクは使わずに。まあ考えてみれば人生の折り返し地点的なとこスね。で精神年齢的なところはいくつなのか本人に聞いてみた。いわく、33歳だと。子供誕生の時に、グ−っと引き上がってジャスト実年齢となり、その少し先で止まっているらしい。ちなみに私も実は33歳あたりで停止しており、理由も同感。そんなもんか..。(一)

7月21日(金)耳そうじと倖田の号です

なんの事だよ。「耳そうじと倖田の号です。 よろしくお願いします。」て。ポストに届いた大封筒の裏に、ボールペンでそれだけ書いてある。聞けばある雑誌でカミサンが耳そうじと倖田來未からまりのイラストを描き、出来上がりの見本誌が届いたのだそう。シュールだなあ..なんの事かと思った。郵便屋さんも首かしげるわ。本日のランチは久々にもうもう亭のカルビ丼。味は変わらず花マルだすた。あっちの方で今度は台風5号のカゲもチラついておりますね。雨の週末スか..。でも青い空を期待して、どうぞ皆様よい週末を。(一)

7月20日(木)幼虫図鑑

これ20年も前に先輩のTさんがくれた本。なんでくれたんだか、いまだに解らない。し、なんでもらったのかも解らない。「幼虫図鑑」。の通り、ウネウネ&チクチク&ニョロニョロなる幼虫のオンパレードでもって、学術書なのでしょう、線画のチョー正確な描写と、生態についての説明文がびっしり書かれている。手のひらより少し大きめ。本自体は品格があり、たたずまいがとっても良い。昨年引越して来て、まだ開けていなかった段ボールに入っていた。(一)

7月19日(水)ダシ

おっ、陽ざし。ごぶさた。只今夕方ちょい前の3時半。郡山は青い空がのぞいております。さて、とある婦人雑誌に入るイラストのアイデアを、渋谷のヒサズミデザインのOさんと電話で練り練りいたしました。コレ..どわああ..むずかしーわ..。和食特集。ダシをとって美味しい料理、ダシをとらなくても美味 しくできる料理、の違いを絵にしてほしいと。しばし料理本とのにらめっこが始まりやす。んだがやっぱ、人生、ダシだすね。(一)

7月18日(火)ここにいた

..しかしよく降るなあ。カエルは大喜びか。郡山に戻ってきて、よいなあーと思うことのひとつが夜、遠くから聴こえる、カヤカヤカヤカヤ..とゆうカエルの声だす。そーいえば東京にいた15年間はほとんど忘れていた。そして今夏、もうひとつ目撃したいもの、それはホタルだす。どーこにいるかのー。 (一)

7月17日(月)雨の連休が終わります

連休3日目。シトシトぢゃないか..。こないな締めくくりでよいのか連休。まどろみつつ午後から事務所へ。夕6時過ぎ、すんんごい久しぶり、東銀座のアサツー・ディー・ケイのNさんからプレゼンのお話。「連休3日目なのに仕事してんスかあ?」などと、いきなり申し上げてしまいました。オノレもじゃあ!! しかしながら、ここ郡山の仲間からもお仕事をいただき、東京の方々からもお仕事をいただける。あったかいです。感謝、感謝。幸せもんじゃあーーーっ。雨ふってもいーぞーーっ。ぬれて帰るかーーっ。意外とキモチいーぞーーっ。さ新しい週のはじまり。(一)

7月16日(日)よき絵とよきカレー

3連休のナカ日。郡山市立美術館でやっている「山下清」展をたっぷり堪能したあと、遅めの昼ご飯をココスでいただく。ちょうど夏のカレーフェアが。私は夏野菜だっぷりの札幌スープカレーを。はじめに辛味油を自分のさじ加減で垂らす。そしてまずスプーンにターメリックライスを盛り、そのままスープカレーにじっぽり浸して食べる。イケました。野菜は油で揚げておき、出す直前にカレーに入れるとサクッっとイクのでございますね。明日はココナツの白いカレー作りに挑戦する気になっている私でございます。時間とれるかのー。(一)

7月15日(土)BASE−1

いっそがしい空だなあ。郡山。ザザ降りのち青空のち雷雨。のち青春。...えー、さて昨年15年ぶりに東京から郡山に戻り、んああー!まだあったゾ!嬉しー!とゆうお店がいくつかございますが、桑野ビバホーム裏手のBASE−1(ベース・ワン)も、まさしく。オラ嬉スー。春にブコツなる革の財布を買い、今ヒタッと手におさまる良い感じとなりました。次は運転時のサングラスをお盆ドライブまでに調達いたす予定。いつまでもそこにいてね。お願いダすから。(一)

7月14日(金)よさこい

桑野保育所の夏祭り。次女のひまわり組がオープニングで、よさこいを踊った。次女は前列で踊るためか、数日前から緊張と気合いに満ちておりました。本日本番。存分に踊り終え、帰宅後、しゃべるしゃべる。解き放たれたスピッツのよーに。やりとげるってーのは、いくつになっても大事なんだよなあ(相田みつを)。さ皆様、どうぞ良い3連休を!(一)

 

7月12日(水)こんどこそは

しっかし迷惑メール多いなあ。来ない人にはぜんぜん来ないんだよなあ。写真は長女が描いた火の用心のポスターでございます。さて、「イチクミ8月からのカレンダー」をこさえております。例年にない年末年始のシッチャカメッチャカで、皆様にお配りするつもりでいた今年のカレンダーは途中まで作って断念。春には...初夏には...と思いつつ、ついに夏ど真ん中まで来てしまいました。ハンディサイズ。しかし絵は入っておりません。イラストレーターなのに。字が入っております。......プッ...ククククッ...。(一)

7月11日(火)夏の一風変わったイベント

暑中見舞いの便りをちらほらいただきました。そーか、もーそんな時季ですか。高校の恩師が評議委員をしております裏磐梯の、諸橋(もろはし)美術館にて、8月6日(日)「美術館でダリ彫刻を描こう!」というイベントがあるとの事、面白そうなのでさっそく申し込みました。参加資格は小中学生であるので、ウチは小2の長女が参加します。予約の先着20名(まだ空きあるかナ?)、画材は持参だそうです。あるよーで無い機会でチトおもろいなあ。と、思いまへんか。以下、美術館のホームページと連絡先。
http://www.dali.jp/
0241-37-1088

7月10日(月)チョーはたらく一週間となります

午後からよーく晴れた郡山。こんなにあったかい季節なのに、久しぶりに腰がアタタ..。買い置きのクサーいシップを貼ってデスクワークに励んだ、アーバンなマンデーでした。イタリアおめでと。(一)

7月9日(日)

雨グズグズの郡山でした。王監督、悪いもの取っちゃって早く戻ってきて欲しいですねえ。これまた空気みたいにデカい存在ダスから、ナニか無いとなかなかその存在の大きさに気付かぬです。私は野球少年ではなく陸上短距離少年だったのですが、これを履くと絶対にタイムが伸びるとゆうシューズがありました。当時の子供運動靴としては高額の3800円もするジャイアンツのマークが入った白いシューズ。靴ウラのギザギザが少し深く、よーく土を噛むのです。母親になんとか頼み込んでリレーの選手になる約束をして買ってもらったのでした。756号もちょうどその頃でしたから、プロ野球どころか日本中が王さん一色でした。なつかし。.....今夜はアレの決勝ダス。多分起きてられまへん。多分目あけたまま寝てます。すいまへん。(一)

7月8日(土)サイト引越し荷造り中

ここまでドリーミングにさすか。ちかごろのビニールプールはすんごいよなあ。ランドじゃないスか。湿気対策グッズを求めて参ったホームセンターの店頭に広げてあり。さて、イチクミのホームページが引越し準備中です。もーすぐアドレスが変わります。なごりおしいですねえ。どんなところが。日記だけが更新されているような、まだまだ奥浅いサイトですが、徐々に掘りすすめて奥深くして参る所存でございますので、どうぞこの先もごひいきの程よろしくお願いいたします。私はこれから「運動靴と赤い金魚」のDVDを観ることにいたします。(一)

7月7日(金)本の仕事はとっくりと

おちそうでおちてこないなあ白い郡山の空。さて久方ぶり、新潮社の文庫本の表紙のお仕事。最近は自社の中に「装幀室」という、本のデザインをする部署を設けている出版社が増え、今回はその中では古株の「新潮社装幀室」からのご依頼。装幀に絵を描く時、一冊全部読んで欲しいのですという場合と、だいたいこんな内容だから読まなくて結構ですという場合と、さらには以前預けてあった絵の資料の中からとにかくコレ使わせてくださいといった場合などもあるのです。ま広告の仕事も似たトコありますね。今回は1番目ダスた。全部読まにゃあきまへん。「ゲラ」とゆー、いわゆるまだ本になる前の平らな用紙に本文が印刷されたものが、3センチ程のタバで送られて来まして.....んあ、以上のお話は出版、デザイナー以外の方対象に向けてさせていただいたものでございます。長い割にはこれといってシゲキのないぺたーっとしたお話となりましたが、サッカーの決勝のことでもお考えになって、どうぞ良い週末をお過ごしいただきますようお願い申し上げる次第でございます。(一)

7月6日(木)辰っちゃんは昔ここに立っていた

猪苗代湖畔にあるTAROカフェに行って参った。初訪問であったが、んやーかっちょええカフェ。オアシスじゃのー。 ホットサンドと紅茶をたいらげ、49線を折り返して湖畔に連なるみやげ屋へ。あんれれ、梅宮辰っちゃんのお店が、、終わってる。永遠に終了してる。...うううわああああっ、辰っちゃんの人形の、残像が、カ、カ、カベに!! こわいいーっ!!! どうか許してくださいこのとーりですうう!!!!

7月4日(火)燃えあがる予定

引退か..。ヒデというのは存在感が見えなくなるほどの大きな存在なのであろう。富士山の1合目に立っても富士山にいることにすら気付かないよーな。(どーですかこの例え。)実はなかなか私の中で火がつかないワールドカップ、ダすが、決勝こそは液体燃料を使ってでも燃えあがろーと思っておる次第でございます。まあー4強まで行くと、どこが優勝しても納得だスね。さすがに。(一)

7月3日(月)とんでた

イノカフェのino婆プレートは旨いデス。かなり。くずしながら交ぜながら食べるところがまた。クーーーッ、このっ、このっ。昼ご飯のあと、駐車場で赤とんぼを。もう、秋か.....んや、これから夏ですから。やっと本番の。(一)

7月2日(日)メシをつくる

お、陽がさしてきた。ちょっとオレンジで青い夕暮れ。きもちよい。カミサンは早朝から小学校のバレーボールのマネージャーで終日カリ出され、私と娘2人のキャストで日曜を過ごした。朝・昼・晩のメシも私の任務ダす。土日の朝はパンなので、かかせぬ納豆はオムレツに入れる。つけ合わせに、ニンジンじゃがいもエノキをバター醤油で軽く炒めたもの。そしてレタス。次女「なんかいっつもよりも多いよおおー」長女「たべなさい。私もがんばって食べるんだから」。    ............。(一)

7月1日(土)触ってえらびたいのだが

迷うなあ..超。ちまたで盛んな、カホーンという楽器を買う寸前な私。実際に触って選びたい楽器なんだが、郡山だとちょっとサンプルが少なくて選べない。通販で、となりそーだが、触れない。どーすっかなー..東京か仙台まで足をのばすか..。でも足代が楽器代と変わらないダスよ..。カホーンは鳥の巣箱のデカいヤツと考えてさしさわりございません。円い穴があいている木箱。に足を開いて腰掛け、両手で叩くのです。トイレ便座を叩くような。洋式の。和式じゃなく。(一)


<< TOP <<今の日記 <<これまでの日記