<<TOP

 

今の日記

これまでの日記

 

9月30日(土)出て入って

朝一番、開店前のイノカフェさんからすべてを搬出、夕方、個展ツアー2ケ所目の雑貨屋さん「和海(なごみ)」さんに搬入。今度は畳の上そしてケイソウ土の壁な一角ダスぞ。また雰囲気違うなーこりゃ..んんんんチト絵の追加が必要ーか。必要だ。(一)

9月29日(金)感謝感謝感謝

終わったのだなあ..。イノカフェさんでの展示が終了しました。たくさんのご来店、ありがとうございました。誠に濃ーいかった2週間。私にとって初のカフェ個展。カフェ。の、特性とはナニか。私は長居をする場所である、と解釈し、テーブルに持ち帰って眺めていただく「手づくり本」をこさえることに。ら、うれしい事に、感想帳には本についてのご感想がとてもたくさん寄せられました。チョチョギレルなあ..。素敵な機会を下さったフルミさん、スタッフの(オ)さん、支えてくださった皆様に、深ーく感謝申しあげます。(一)

9月28日(木)感想ノート

開成山公園を..キュッと描くって...こりゃムンズカスー。本日はアレ描いて山田さんところで打合せして塚本さんの個展おじゃましてイノカフェさんでご飯をモグモグ食べました。イノカフェさんでの展示は明日29日が最終日。もーか..。感想ノートには、メッセージがまたたくさん増えておりました。ウレスィナァァァァ....。繰り返し繰り返し読んでしまいました。そのたびに感動の味がちがうんだなあ。みつを。(一)

9月27日(水)あんこつばきは恋の花

市川昭介さん、知ってる世代の私だなあ...スタタンで。郡山のフロンティア大使だったのですよね。自分がこさえた歌が、ずっと受け継がれてゆくとゆーのは、どんなキモチであろー。きっと、ずっと生きてくキモチとチト似てるのかもしんないなあ。(一)

9月26日(火)ご無沙汰しておりました

F社さんから、帰郷後の初オファー。長く遠い道のりじゃったのー。上京する前、若き私が2年ほど身をよせておりましたオフィスだす。色々教えていただいた社長も昔より健康そう。...あスミマセン、お元気そう。15年ぶりを感じないほどに、昔や今やこれからの事などナゴナゴッとお話させていただきました。...21歳の私が良く絵を描いてた会議室での打合せであったが、・・・なーつかしいかんじがしなくもなくもなかったなあ。記憶が思ったより鮮明だったなー。(一)

9月25日(月)先輩

(つ)先輩とイノカフェさんでランチを。写真のよーなスウィーツも召しあがった先輩は最近では県内ゆびおりのスウィーツをお得意とする女性ライター。新聞連載もラジオコーナーのシナリオなんかも書いている。でもって水彩画も描いており、今月27日から開成柏屋2階で恒例の展覧会も催される。なので名前あかしてもよいですね。塚本禎子さん。私とは正反対のエレガンティーな世界ダス。本日、ハナシにこんんなに花が咲くとは思いませんでした。...キワドイなあ...ククッ..。オモロイ先輩、大応援ダス。(一)

9月24日(日)さとのあき

来年の手帳か..まーだ買いたくないなあ。考えるのは、せいぜい4日後ぐらいのことまでにしたい突っ走りの9月の終盤。本日も孤独にウチ震えながらの日曜仕事。お、ラジオから「里の秋」が聴こえてきた。んーいいなー。♪しーずかーなー、しーずかなーー...ですよ。ほーんと事務所は静かだ。童謡歌手っては当時のアイドルっだったんスね。へえー。(一)

9月23日(土)1日ふえました

イノカフェさんでの展示は残すところ一週間。ダスが、予定が若干延びて29日(金)までとなりました。どうぞイップクしにいらしてください。ああでも..うれすぃナ...ご感想のノートにたくさんのご感想、ありがとうございます。チカラとってもいただいてるダス。ヘコみそーな時の復帰ツールとなるダスよっ。(一)

9月22日(金)汐留のそら

本日は朝から東京出張。プレゼンとかもろもろこなして夜12時で自宅へもどる。最近ヘトヘトが板についてきた。板についてどーするのだ。汐留にて仕事であったが、すんぎょい一流の黄仰山、いや企業さんビルがババババと軒をつらねており、毎日この界隈に通ってたら人生観も変わるダよなあ..とオラ思ったダスよ。オラ郡山の事務所でエエだす。とんぼ飛んでるし。(一)

9月21日(木)占い

空が順調。明日もおねがいします。このところ出がけに見てくる朝番組の星座占い、私のがヒドイ。見た直後とりあえず忘れるが、なんか失敗すると、あ..やっぱり..と。フォーティも目前だとデリケート野郎になってくるんでしょーかねえ。とか申しますと「気をつけてねええ....」と真顔で心配されたりしますね。あでも神社でパンパンとか昔よりちゃんとするよーになりましたし、やっと一人前になる可能性がなくもない要素がだんだんと増してくる予兆なのかもしれないというのも一概に否定できないのではないでしょうか。(一)

9月20日(水)唄をかく

青空にユルイ風、湿気ナシ。三拍子そろった本日の郡山は誠にヨござんした。ラジオでは午前中に通販でヤセ薬を勧めてたアナウンサーが夕方は焼肉の肉を勧めてる。キミどっちなんだね。さて、このたび次女が通っている保育所の、保育所の歌が完成、お遊戯室にかかげる、歌詞の大きいパネルの制作のオファーがございました。...んーさあああーーどおおおおおおー手つけるか...。専門外エリアの未体験ゾーンである。が、なんだか妙ーに燃えあがっている私。でも、なんんとかなりそう。なんといっても次女のメンツにもかかわる重大なアレだし。ホームセンターへ通い通い素材と会話しながらフツフツと練り上げるここ数日。...東京では味わえんかった味ダスなあ。(一)

9月19日(火)看板

ヨシダコーポレーションへ打合せに。道中、郡山自動車学校を通り過ぎよーとしたら、うぉあっ、まーだ生きてたのか...キミ。私が20歳の頃に描いたダンディズム漂う男性の図が、自動車学校の入口看板としてたたずんでおり。..あかるい顔してるなー。だけど何かをうったえよーとしてる顔。きっとこのころの精一杯だったのダヨなあ。(一)

9月18日(月)はぁー

はぁーーー........きもちいい。ため息をつくと幸せが逃げてくと昔っから巷ではささやかれておるですが、もはやマイブームと言っても過言ではございません、私は日に何度もため息をついております。疲労がとぶ気がするのです。のは私だけなのかなあ。ハァーーの後に「疲れた」が入るとさらに効能が増すのです。誠にサチうすい日記で申し訳ございませんが。(一)

9月17日(日)夜の

イノカフェさんは本日(日)臨時休業。訪れてしまった人いないかなあ..ちと心配。その広い空間に追加すべくガシガシ描く。花を15りん、トリを二羽描いた。..これだけ聞くとエライ地味やなあ..。イノカフェさんは、夜がまたヨイのです。照明をかなり落としているので、間接照明でホノカに照らされた絵の存在感がググッと。クーーッ。ぜひどぞ。閉店時間はお店にお確かめの上。(一)

9月16日(土)だれもいない

娘どもは夜更かししてマイボス・マイヒーローの最終回に見入っている。んあ!ANAのCMに「デスラー」が出てる!!!ヤマトの操縦室の大スクリーンに彼がアップで登場し「久しぶりだな、ヤマトの諸君.........誰もイナイ。」。ンハハハハ。操縦室には古代進も島大介も誰もいなく、デスラーはそのまま固まるとゆうもの。笑ってしまって商品がなんだったか憶えてないが、デスラー世代に向けたものでありやしょう。もーいちど観たい。(一)

9月15日(金)はじまった

イノカフェさんでのささやか作品展がスタートしました。 しかしイノカフェさん、広いなー...。絵がチト足りない気がするので、期間中、チビチビ足して足してゆきます。そんなんアリか。28日まで置かせていただきます。コーヒーも旨いのはもちろん、とにかく私はランチに目がございません。お時間ございます皆様、ぜひに。(一)

9月14日(木)日曜洋画劇場

クタクタでセブンイレブンへ参りましたところ、「バニシング・ポイント」とゆー、30年も前のカーアクション映画のDVDが、999円で出ておりまして、そーいえば小学生の時分、夜ふかしを叱られ叱られしながら、淀川長治の日曜洋画劇場でこの映画に釘付けとなったのを憶えておった都合上、「よし、自分の金で買うぞーっ!みてなさいよーっ!」と幼少の私に言い聞かせ...まあナンダカンダ言って衝動買いしました。(一)

9月13日(水)週刊

電池が切れそー..充電機に座りたい。扉のイラストを描いた週刊ゴルフダイジェストが届いた「思い通りのページにあがりました!」とお手紙が。....ムムム「思ってた以上の」と言わせてぇ欲望が。昔、へえェェェと思った事。ひとつの雑誌で週刊と月刊を出してるケースがよくあるのですが、編集スタッフは出世して週刊の編集部に登りつめるのだそーです。(と、ききました。)一般に週刊はステイタスなのだと。なんか月刊のほうが偉そうに思ってましたが。でも毎週一冊ずつ上げるんですからやっぱ凄いスけど。(一)

9月12日(火)入れる順番

インスタントコーヒーの粉をカップに入れる。お湯を..と思いきや、先にミルクをタラーっと垂らし入れる。そして熱湯をトクトクと注ぎ込む。ささやかな午後のまどろみコーヒーブレイクである。うおあああ..なんてマズそーなんだ。なんんだよこれオガクズ溶いたお湯じゃねーの。モロモロがぐるぐるしてんじゃないかよ。分離分離で。スイマセンけど飲みたくないです。聞けば入れ方の順番、それじゃダメらしく。ガマンして飲んでったら、カップの内側に茶色いツブツブがびっしりコビリ付いてるし。重苦しいブレイクの後、私は仕事へもどる。(一)

9月11日(月)ざざー

文芸春秋「オール読物」編集部のSさんが、昨日東京はすんごい雨と、恐怖の落雷にビビりまくったとおっしゃっておりました。私が15年東京に暮らした印象を述べますと、とにかく「突発」が多いダなあ、とゆう感じ。でまた突発とゆうのは、量が多い。昔、バッグに絵を詰め込んでデザイン事務所に売込みに向かうべく、青山ドージュンカイアパートの裏路地をテクテク急いでましたら、ゴロゴローザザザザザザー!!!と開成山市民大プールをひっくり返すよーなスコールに見舞われ、全身びしょびしょ、水ハケも悪く、細い路地が細い川となる。どこかの軒先に駆け込んだものの、バッグの中の絵までジッポリ。アタタ..。行き先では「このシミも味の一つで」と苦しさ極まりないイイワケをし。下がった眉で同情され。 あったまった地球なんとかセナ。

9月10日(日)ほす

朝から壮絶な晴天。風もよい。仕事の前に、布団、座布団など干せるものはダダダダと皆干した。フォーティを目前に、晴れ間がさせば「あ、干せる。」と思うよーになり。お日さまのニオイってあるのだよなあ。さー新しい一週間ダス。(一)

9月9日(土)暑いので

独り土曜仕事。めずらしく事務所が暑かったので、思いきってピカソをパクって上半身ぜんぶ脱いで絵筆をにぎりギュンギュン描きまくった。いーんです誰も来ないんだから。裸の大将とかゆわないよーに、そこのあなた。アクリル絵具の白のチューブをほぼ一本使い果たすほど描いたが、気付けばボディは白いキズだらけ。裸の大将とかいわぬよーに、そこの君も。あ、あ、あ、明日も描くんだな。(一)

9月8日(金)飾らしていただきます

1ヶ月ぶりにイノカフェでランチを。そしたら外壁工事のため3階建てのビルの3階までがスッポリとグリーンのシートで覆われており。でも相変わらずイノ婆ライス美味しいからいいや。え、コレ夏限定だったんスか...。さてそのイノカフェさんにて15日(金)から27日(木)まで、イチクミの絵を少しと、手製の本を数冊、置いていただきます。旨いコーヒーとご一緒に味わっていただけたらコレ幸いでございます。イノカフェさんの定休は火曜。17日(日)は都合でお休みとの事でご注意のほどを。雨、降っちゃいましたけど、どーか沈まぬ週末を。(一)

9月7日(木)オハナガラ

昨夜、福島と郡山で映画「フラガール」の試写会が行われ、試写会の協賛をされたサンクスホームさんから全員にトートバッグのノベルティが。の、デザインをさせていただきました。青いオビの中に白いオハナが並んでいる。オビは何本がヨイか、1本のオビの中にオハナはいくつがヨイか、そんなんべつに重要じゃナイと思ってる人、それは違います。超ーーー重要。練りはじっくり、仕上げはあっさり、が良い感じと思われます。(一)

9月6日(水)じゅんび

雨か。ナスを描くあいだにも、ネコを描くオファーが。..んまあ、ネコは普通ダスよね、三日前のウシに比べれば。でーも年末にむけては、色々とほっくり楽しそーな仕事が待っておるダスよ。昨年末は扁桃腺があばれ、毎日、点滴打ちながら闘いやした。今年は今のうちから体力と精神力の強化をはかり、寝ぎわにDVDなど観ないで、さっさと眠りに入ることとスよう。  .....昨年、、イラスト直しまくってる夢みたっけぞ。(一)

9月5日(火)そそる

牛を描いたら今度は、ナスかよ。ホイコーロウじゃないんだから。あれはブタか。さて、一年ぶりに大日本印刷東北のCさんからメールをいただく。お元気そーな文面でもって、あいかわらず良い方向にマニアックであった。「ギャグ漫画日和」とゆー、スカパーのプログラムがオススメなのだそう。シュールな短編アニメ集。ウウム..そそる。我が家はまだCSもBSも観れる環境ではないので、んだと余計にソソリ度が増すではないか。引き離されれば引き離されるほど燃えあがるホニャララのように。写真は次女が看病している病気治療中のカエル。(一)

9月4日(月)みちくさる

今度は牛の絵か..。ウシ見に行く訳にいかんしなあ...牛..。いろんな仕事があるダスよ。そーいえば自分が子供の頃は、近所に結構いましたよ牛。学校帰り、一人意を決して道沿いのお百姓さんちの牛小屋へ。サク越しに仁王立ちし、ジーーッとニラんでとっとと帰る。牛は気がついてんだか気がついてないんだか。道草は、かなりの栄養となったんだけどなあ。させてやりてーけど。

9月3日(日)サイダー

日曜日。郡山は雲が夏のカタチをした秋の快晴。ウチと近所のお子たちは、朝から外でリレーごっこ。スゴイごっこだなあ。ぱったぱった走る音が聞こえる。そろそろ自転車通勤へ切り替えるべく、放っておいたパンク修理に自転車屋へ。パンクはいつも自分で直してたが、それを繰り返してチューブはズタズタ、タイヤ表面もツルツルのウスウス。後輪のタイヤ交換は取り外しがとっても面倒なので、ここはプロに任せることに。モチはモチ屋に。どこに穴があるのかを見る時、水をたっぷり張った洗面器にチューブを潜らせると、穴から小さい泡つぶがポコポコ並んで出てくる。サイダーをそそいだコップの底から一列に浮かぶ炭酸の泡のようで、キモチがチト涼しくなる。(一)

9月2日(土)ノベルティ

久方ぶりにコーラを飲んだ。ジャンクにはジャンクだなあ。即座に照焼きバーガーとポテトをムサムサほおばる自分がヨギリるんだなあ。みつを。さて、クロネコヤマトのポイントが溜まり、ヤマトのトラックのフィギュアがついたストラップをもらった。ほんとに私はノベルティに弱い。宣材には販売品とはちがう独特なナニかがある。思い起せば子供の頃から店頭のノボリみたいなものも欲しくてお店のおばちゃんに頼み込んだのを憶えている。んなもん欲しがんねーぞなあ...。なんの血であろーか。(一)

9月1日(金)ハッピーセット

今年も残り4ヶ月か...。エライことだ。クラゲの増え方の仕組みぐらいエライことだ。マックのハッピーセットにドラえもん登場ですか。実は子供にカコつけてハッピーセットを注文することがよくあり。オモチャとゆーより、それが入っているビニール袋の裏の説明図がそそるのです。あ、また変態めいたことを述べてしまいました。ウォーホルが生きてたら、この一色説明図がキャンバス作品となってたんでは、と推測するのです。どうぞコオロギを聴きながら涼しい週末を。(一)


<< TOP  <<今の日記  <<これまでの日記