<<TOP

 

今の日記

これまでの日記

 

11月30日(木)

 

11月29日(水)エンタティナーな服

午前中ガマンできず、ジャパニーズポップ展を鑑賞すべく郡山市立美術館へすっ飛んできた。すっ飛んだカイがあった。あんんな服とかカブトとか、偉い武将が着けてたとは思いも寄りませんでしたもの。カブトのてっぺんに、デカいにぎりこぶし付いてるんですから。鳥の羽根フサフサ1メートルくらいの、車のボディを拭く道具にそっくりな物体がカブトのてっぺんに付いているんですから。しかもタテに。なんでも敵のイヒョウをつく狙いなのだそーダスよ。イヒョウつかれるだろーよ。いやオモロかった。(一)

 

11月28日(火)準備に燃ゆる

そいえばミクシィに2名からお誘いを受けておりましたが、そのうちそのうちと思ううち一年近く経ってしまった。が、この魅惑はまだ知らんでおこ。代々木のティー・ケー・オーとゆうプロダクションよりプレゼンのお誘い。こーれ、ナンんんとしても決めたい私。メラメラ。絵の資料を夕方から超急ぎでそろえ続けて今23時30分。あ...リキ入れ過ぎかもしれん。眠うう。(一)

11月27日(月)ティー

...行けルかなぁジャパニーズポップ展。...インフルエンザの注射もしといた方がよいか。こなせない用事が増殖する年の瀬ダス。秋口から不摂生にコーヒー漬けを繰り返してたら胃腸がオモくなり、はやく寝てティーに切り替えたら胃腸が軽くなった。そーなんだよなー。あーするもこーするも自分のやりかた一つダスよ。写真は駅中にあるピボットで調達する、好物のティー群。(一)

11月26日(日)姉の特訓

お題「5人のヒーロー戦士。ちびっこ大ブーイングの登場の仕方は?」答え「普通のセダンで来る」。んハハハ。携帯大喜利(NHK)ちとハマっておる私です。二年生の長女が、もーすぐ一年生の次女に、算数の特訓をしている。写真は長女作の問題集。途中にぬり絵とかマンガとか自由ノートとかのコーナーが。すさまじ演出。(一)

11月25日(土)名刺に

夕方、FMの「シャンソン・カフェ」に、ザ・バーのマスター、渡邊さんが出演されておりました。すいとり紙になりなさい、か。自慢でございますが、マスターのお名刺には、私の絵が入っているのです。18の頃描いたマスターの後ろ姿の。今あらためて考えると、アドレナリン走るダスヨ。(一)

11月24日(金)ケイヨーデーツー跡地ですものそりゃ広いですよ

午後の納品を終え、チコっとひと段落。お手紙やらメールやら、返事をしなっきゃいけないのが山盛りであったので、徐々に山をくずしはじめ。夕方、数日前自宅の近所にオープンしたビッグとゆーかジャンボとゆーか巨大なツタヤにゆく。とヌかく広い。目的以外のことにチョロチョロお金を使ってしまいそうダので、気をつけねば。今宵も星空がキレイじゃ。オリオン座は6歳の次女にもすぐわかるよーで。あたたかい週末を。(一)

11月23日(木)みちのく一人旅の終了

石巻カフェトレさんでの、一組の本の展示が昨日終了となりました。ご感想帳には、誠にあたたかきメッセージがたくさん。ご来店くださった皆様、そしてカフェトレの男前オーナー様、ご紹介下さった茶ろん・ももの美人オーナー様に、ココロから感謝いたします。一組06年秋のカフェ個展ツアーは、幕を閉じます。収穫の秋に、カフェ個展ツアー。多くの方との出会い、あたたかきメッセージ、カフェについてのお勉強、カロリー消費など、さすがにたくさんの収穫がございました。本当ぉぉに、やってヨカッタ!!おチカラを貸して下さった全ての皆様、ありがとうございました。また遠くない将来に的な欲望!(一)

11月22日(水)こたつ

東京のデザイナー(あ)くんが「えっ、コタツですか。東京まだまだッスよ」と。そーかー。車で2〜3時間もあれば行けてしまう東京だが、そんんなに違うもんなんダすなあ。...1年チョイ前まで住んでたのに、忘れてしまったスよ。春に一家で東京友達おたずねツアーしましょーかね..。自転車あると移動にイイんだけど東京。(一)

11月21日(火)てくてく

カミサンが東京スカパラのライブに出掛けたので、私夕方から子守りでした。自宅で仕事をしながらの。たら郡山文化センターから亀田の自宅まで歩って帰ってきました。ソレ遠おおおおおおおいのではないか???「ななめななめに歩って来たら1時間かかんなかったよ」と。うっそおおおおおお。(一)

 

11月20日(月)もーすぐ開業

秩父に住む同級生が、治療院をはじめるのでロゴマークをこさえて欲しいと。奥さんと2人で営まれ、女性も訪れやすい治療院にしたいと。アロマテラピーなども得意なので、肩、腰、ヒザの治療とあわせてココロまでリラッ クスできると。エエんじゃないでしょうか!!!。年内開業の予定で、内装工事も急ピッチだぞと。チカラをあわせて頑張る姿は美しーのだ。応援応援っ。(一)

11月19日(日)仙台

日曜。だのに早起きして一家で車で仙台へ。旅する本屋「カウ・ブックス」とゆー、トラック移動の古本屋さんが目的。雑誌6冊書籍1冊を手に入れ、夕方までフラフラ。ほぼ日手帳のリフィルがロフトにいっても手にはいらずカックリ。 私「仙台、何がたのしかった?」次女「マックでハッピーセット食べたこと」.............。(一)

11月18日(土)マッシーン

週あけ入稿の雑誌を一緒にこさえているヒサズミデザインの(お)さんのMacがクラッシュなされたと。なんとゆう恐ろしい響きなのでしょう。背筋が溶けて無くなりそーなのでございます。最近バックアップおこたっている犯罪者のような私でございますからコトさら。...そしてまた土曜日にするお話じゃございませんし。明日は仙台のアソコへ。(一)

 

11月17日(金)解禁

赤いタンクを両手に灯油を買いにゆく。頃になったか。今年のボジョレー解禁はチコっと静かな気がするなー。かくゆう私もまだ味わっておりません。明日、通勤途中にある、クマのハク製のある酒屋さんで入手いたしたいと思っとります。これ飲み干すと年の終わりまでがタタタッと過ぎるダよ...。皆様、どーぞヌーボーな週末を。(一)

11月16日(木)こすっても、とれない

かつ丸のあさり汁のあさりは、ふっくらしててオイシー。んが、とれないダよなー..貝柱が。立派な貝柱が。貝の外側を箸でこするとポロッといく伝説は通用せんかった。...むむもったいのー。首輪のクサリの長さが足りなくて向こうにこぼれたエサにとどかない犬の心境。(一)

11月15日(水)すぐでてくる

バスに踏んづけられる夢をみた。道路でころんで仰向けになったところに大型バスがノっかってきて、アイタタタタタタタタあああ、と叫ぶ私。赤とクリーム色のガラのバスだったので○○交通のバスに違いない。あコレ日記に書こ、とココロの中で文を考えてたら「顔が半笑いになってるよ」とカミサンに突っこまれ。さらにカミサン「トムとジェリー見過ぎだよ」と。....それだ。ここ数日子供に付合ってトムとジェリーDVD漬け。踏んづけられてペラペラの紙のよーなトムが。 ...........。(一)

11月14日(火)かく

キモチええもんなー。耳かきは子供のココロにも良いそーダス。オトナのリフレッシュにも良いのだと。脳にすごく近いのでズブッとせぬように気をつけながら。ラジオにて、有名なお医者さまのお話ダスた。..ああ...メール返信せねば、が溜まっとる。(一)

11月13日(月)6さい

あのひょっとスて...この慌ただスサ....年末進行ではないのダスか!!!!!...はっはっはっはっは、そんなハズはないそんなハズはない。そんなハそんなハズにしたくない。昨日(日)出ズッパリであったので本日はチト早めに上がった。たら、次女6回目の誕生日。次女リクエストのビリビリ・ドクターゲームも無事入手。ロウソクが6本立ったチョコケーキ、遠慮なーくイタダキヤス。(一)

11月12日(日)でなおし

すべりこみセーフ。本日朝から、夜7時40分までお仕事。華麗なドライビングで一旦家に戻り、ハガキを持って8時で終わる知事出なおし選挙の投票所の桑野小学校へスベリこみ。たら8時20分、テレビで当確の速報が。ハエーっ。NEW知事たのんますよっ。郡山はサブサブだけど星がキレイ。新しい週もがんばるダス。(一)

 

11月11日(土)おさけ

なんてスバラシーんだ。福島の酒。全国新酒鑑評会で金賞が23点で全国最多!!巨大拍手っ!!。水が、コメが、作るオジサン達のハートが真 直ぐなのでしょう。な中、日本酒離れに歯止めがかからないそーです。かくゆう私も、とりあえずビール、の次は芋焼酎でフィニッシュでしたス、そーいえば。応援せねば。(一)

11月10日(金)入手困難だった

郡山天気順調。お仕事に集中。「ビリビリ・ドクターゲーム」笑笑笑。なにそれ、笑笑笑。次女が誕生日のプレゼントに欲しいと。どのよーな物か、まずはネットで検索。あらららら、売切れ、お取り寄せ、在庫無しですか。そんんんなに売れてるんですか!!??...気になる...や、やってみたい..。皆様ビリビリシビレル週末を。(一)

11月9日(木)

 

11月8日(水)2度ビビりました

星空な郡山。ナイキ、ユニクロの広告戦略で世界的に有名な広告代理店ワイデン&ケネディから電話が。絵の資料くださいと。こわいよォォォ。ビビったけどビビンないふりしてしばしお話したのでした。夕方からはライトエージェンシーの(こ)さんと駅前モルティで打合せ。財布を見たら1000円しか入ってないのでこれもビビったけどパーキングが160円で済み。郡山は安ぅい。(一)

11月7日(火)カフェ・トレさんに

石巻市「茶ろん・もも」さんでの展示が昨日でつつがなく終了。たくさんのご来店、誠に誠にありがとうございました。んーーで、もーひと押し、ももさんのご紹介で本日から11/22(水)まで同じ石巻にあるCAFE TRE(カフェ・トレ)さんとゆーオサレなカフェに、手づくり本のみを置いていただくこととなりました。ご近隣の方どうぞおくつろぎに。...みちのくひとり旅スもはや。本の。 あ、そーです本日朝、JAGDA展に行って来ました。郡山のグラフィックヂカラを再確認。この業界、今後がますます期待ダス。私の起上がり小法師も絶好の場所に展示していただいておりやした。ありがたいス恐縮だス。駅前モルティ4階で12日まで開催中ダスのでよしなヌ。写真はその告知フライヤー。(一)

11月6日(月)ジャンピング・ニー・アタック

壁掛け時計を即頭部からヒザゲリしまったよーオモっきし。ごめえんん。なんかすき間あいてゴム出てきた。カベに掛けずにいつも椅子に立て掛けてありまして、スルーッと横を通り過ぎようと思ったら、ドンガラべジョガズドベギンガガガ!!!。ヒザでアタックしてしまい、床に。星座占い良くなかったもんなー今朝。(一)

11月5日(日)山は秋

決定。こーれは森林浴のせーだ。一日動いたのにほぼ疲労してない私。土湯の森の整備のお手伝い。なイベントに一家4人で参加。オモロかった。整備のあとは空カフェさんの協力でお店と広い芝生の庭が解放され、豚汁食べたりコーヒーいただいたり木工教室なんかもあってオトナもコドモも山の秋を堪能したのダス。 写真は山道を抜けると出現する本物の「びっき沼」。樹の上に卵を産むモリアオガエルが住んでおるのです。きっと私などが軽々しく訪れてはならない貴重なる場所なのダス。ささ、段取り良く行かんとズデーンと転びそうな新しい週のはじまりダス。 (一)

11月4日(土)ムシテックワールド

館長はあの養老先生だったのですか。バカの壁の。コドモ3人オトナ4人で須賀川のムシテックワールドに。虫とは全然関係ないんだけどアイスクリーム作り大実験に参加してきました。作ってるソバから「とにかく私は早くアイスクリームを食べたいだけだ」と参加者全員の顔に書いてありました。タトゥー状に。ちとモロモロな、でもコクのある予想以上に美味しくできたソレを食べた後、私の母は、初体面の犬ロボットAIBOのトリコとなっておりました。写真はカイコを歩かせて作ったウチワなのですから。「今日は天気がいいなあ」と6回はツブやいてしまった連休ナカ日でございました。(一)

11月3日(金)JAGDA展

ご案内忘れておりましたスイマセン。おとといの日記に描きましたラッキョウ型の物体、は「起上がり小法師」。会津の民芸品の。JAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)の展覧会が本日3日から郡山駅前ビッグアイ内のモルティ4階でスタート。色々なクリエーターが小法師をペイント、がタタタっと展示されます。に、まぜていただきました。駅前にご用事&そそられた方、チラ見を。本日も晴れたなあ...私コンペの準備ス。(一)

11月2日(木)永遠の寿司

いやー...。またしても郡山に参って良ゴザンシタな瞬間。(つ)先輩宅で所用をこなしてましたら、お昼に届いた出前が「寿司幸」の上ちらし寿司っ。私17年ぶりにほおばったんですが、あいかわらずの最高さ。大昔。21歳の私は、当時勤めていた広告代理店の社長に連れられ、サシでもって寿司幸さんへ。足カクカク、味覚ぶっ飛びなる緊張の私でしたのに、寿司幸さんの寿司はモロともせず、旨ーい!!!をダイレクトにカラダの芯に響かせてくれたのでした。そーだ当時私は寿司幸さんの包装紙をデザインした記憶があるんですが、まだ生きてくれちょるかなあ..。皆様おいちい3連休を!(一)

11月1日(水)コンペの丘

あららららら...またコンペ。どーゆー訳っしょう。この一週間で3本のコンペに参加。結果待ちを入れると私的に記録ダス。まあー相手にしていただけるだけでもシアワセな、もーすぐフォーティーオヤジだすが。さー11月に入り。本日はラッキョウのよーな形をした白い物体に絵を描いて日が暮れました。明後日からアソコに展示される10コの物体。あんなところに。うそーまじーっ!!!!明日の日記でご案内いたします。(一)


<< TOP <<今の日記 <<これまでの日記