いちにっ記

 

<<TOP

今の日記

これまでの日記

 

6月30日(月)テッちゃん

6月が終わった。私、事務所に一泊。あいかわらずだなぁぁ。いつまでこんなことしてんダロか。日曜の徹夜とゆうのはユーウツだヨ。でもなんとか山をこえてなんとかなりそうでぃっ。日曜に徹夜すると、何曜日か解んなくなりますヨー、ぜひお試しアレッ! レンタルビデオが水曜返却だのに、2本まだ見てへんヨ。佐久間良子の、私が生まれたころの映画なのだから。(一)

6月29日(日)1980年のとき13歳

うぅぅぅぅ絵にならねぇ..。 まとまった雨降ったなー。今ちゃんと降っとかないと後でいろんなとこで影響出ちゃうもんねぇ。きのうサタスマで80年代を特集してたけども、ちょうど手前どもはモロ青春してた世代なので、見ててツーンとなったんだが、ファミコン、少年ジャンプ、ドラゴンボールの3つは、まるで興味が無かった。なんでダロなぁ。  ...絵にならねぇぇ..。

6月28日(土)ザッサァー

波の絵を描くので、久々にウクレレの曲を聴く。シマブクロもいいみたいだけど、私はハーブ・オオタてゆう奏者の、ちとベタなウクレレがいい。 東京に行って間もないころ、すんごい熱帯夜が続いて、快適に眠る方法を仕事そっちのけで探したことがあり、その時に、さざ波の音だけのCDと、このウクレレのCDを買ったのだった。効果のホドは忘れてスまったが。にしても郡山はホント過ごしやすい。それが解っただけでも、東京に出てエかった。さぁぁー、明日もシゴトサンデーだべぇ。(一)

6月27日(金)卒ぶろ

いつのまにか長女10歳との風呂が卒業してたなー。そんなもんか。0歳から今まで、毎日の風呂入れが私のシゴトだったんだが、最初の3ヶ月間、アタマ洗ってやると毎日毎日毎日毎日、ヒザの上でウンコしやがりましたよー笑。アカンボはキモチいいとソレするらしいから、これから育てるソコの腰バキのキミ、シッカと覚えとくよーに。 さぁて、本日も走った。残念ながら土日もオシゴトでぃーす。今日は自転車でかえろー。みなさん良い週末を。(一)

6月26日(木)ジャーヂ

あと5日もすりゃ7月かー。 今年ゃ何して遊ぼぉか、夏。考えてみりゃ子供だって親にくっついて遊びまわるのも、あと数年で終わってまうだろし。子供の頃のマブしい想い出のほとんどが夏のシーンなのは俺だけスカねぇ。夏らしい想い出作っとかんと。本日はジャージで仕事場へ来たんだが、鏡見たらアヤシさが漂ってたため缶コーヒー買いに出れず、カミサンに頼んだった。(一)

6月25日(水)coo-coさん

カエルの絵が可愛ゆいクーコさんが、二人展のおしらせメールをくれた。がんばってるぅぅうっ。でも福島テルサで6/28〜7/5かー、、ムムム行けるかなぁ。ちょぉど佳境な頃の私ですよ。そいえば福島へ行く機会が多くなったなぁ。福島イイもんなー、人も街も自然も。今日ラジオではサザンが終日流れていた。もーじき休止かー。肌サブい一日であった。(一)

6月24日(火)ツユに粉

あれ..ハナの奥カユい。ここに来て花粉かー。事務所ベランダ下の地面、ほっといたら、ウッサウッサ、俺だ俺だ俺だ!!!みたいに色んな野草ドモが高ぁく生えており、そのどれかが飛ばしてるのかも。 あー、ラジオでジャパネットたかたが、まぁーたサンヨーのミニ・ゴリラ売ってるなぁ。どんだけ人気だよ。程よく曇っていて仕事に集中でけた本日であった。(一)

 

 

6月23日(月)オジサン・フォー

午後、大改装工事中の現場を見に。設計の(影)先生と(山)さんと現場監督の(移)さんと、建物内をあっちこっち歩きながら、工程の気になる点をチェックしていく。仕事しに行ったのに、勉強しに行ったみたい。7月に壁画作業に入るカベの大きさや素材も確認して解散。ぁぁー、、昨日サンデーも仕事で午前サマだったので、ダルくてしゃーないヨォー。ぜェェんぶ捨ててタロカフェさでも行くかー。(一)

6月22日(日)うごかしてね

今日も夏日かなぁと思い、朝Tシャツ一枚で仕事場へ来たらサブくてサブくて結局厚手のジャージを羽織っての日曜お仕事。へぇぇぇ。 文庫本の挿絵とCM用のCGの素材を同時進行するここ数日。 イラストレーションもますますムービーが盛上がってくはずなんだけど、私の場合、動かすための設備、技術、時間、にチカラを注ぐよりも、ここはムービーがデキる仲間との関係をハグくむのが一番だべなぁと思った。こんな話し誰がおもしろいんですか日曜に。(一)

6月21日(土)背あぶらを背あぶらに

ふりかえれば今週、ラーメンを3回。あんまし考えないままそーなっちったんだが、これは記録かもしれない。前にも書いたかもしれないが、吉祥寺にいる頃「毎週金曜の昼はラーメン食うぞDAY」をしてたらネズミ算式に体重が増えてったことがあって中断、その後は月1杯マデをずっと守っていた。月4回程度でネズミ算だから、週に3回だとナニ算になるダスか。本日の空は夏だった。入道雲も競うよーに出ておって。ワルくないなぁぁ..。 んーだのに土曜オシゴトでスた。(一)

6月20日(金)太陽で宴会はゼータクすぎて考えたこともなかった

昼。バンバンジー冷麺。太陽(たいやん)の。を食べました。そんな特別な日って突然やって来るのですね。それはたぶん18年ぶりです。太陽は何を食べても全んんん部オイシイ。店のおカミサンに「かわらぬウマさですね。ぜんぶ美味しいんですよね。」と言ったら「四川の味を自分なりにアレンジしてるのですヨー。色々と食べ歩いてる人ほど、ウチの味を美味しいと言ってくれるのですヨー。スミマセェンー。」と、語尾に恒例のスミマセェンーを付けて、誇り高く語ってくれた。旨いものをコサえて売る。これってマジ素晴らしい普遍。さー元気になった。みなさま焼肉でもつつく週末を。(一)

6月19日(木)郡山の朝はモンマルトルの朝のようだ

本日は5時30分に起きて出勤。徹底的な早朝作業派な先輩デザイナーがいるのだが、はっはぁぁー..結構アタマ回りますネー。5時半に起きても、なんとなく朝ご飯はいつも通り7時に食べたが、事務所なので、買い置きのバナナ、カップのアサリ汁、トマトジュースを。だれがこんな話おもしろいんだろうね。(一)

6月18日(水)はッそん

これまた押しも押されぬいい天気だった。大学生のファッション事情を検索してたら、女の子は特に、スロー系の、ややボヘミアン方向が流行ってるみたい。んで渋谷と代官山とでは、違いが出てるみたい。よりも、土地ガラに合わせて着替えてくみたい。微妙ョ−だねぇ。男子といえば、パンツのシメ方がさらにユルいみたい。そぉぉかい。こーゆうのも、ローカル感だべねぇ。(一)

6月17日(火)オーレンジ

ええ夕陽でてた。事務所のビルの最上階まで登って眺めてスまった。そいえば、真オレンジに染まる夕焼けって、子供のころ、もっと多かった記憶があるんだけどなぁ気のせいかなぁ。本日私、41となりまスた。(一)

6月16日(月)すーつー

つくづくだなぁぁ。そー思ってる最中だった。おととい茂木健一郎がサタスマで「集中できないままでいいから、とりあえず取掛かっちゃうと、集中します。」的なことを言っており、ほんっっっ....   っっっとその通り!!! と、味噌汁に顔を突っ込むほど、大きくうなずいてスまった。ここ一年の私はマサシクそーであったので。とりあえず取掛かってみる日々を送っていた私の背中を、ドロップキックで優しく押してくれたよーな、ありがたいソレでした。(一)

6月15日(日)MUJIのラック

きのうの地震。事務所の本棚は大丈夫かいなー、、て心配してたら、ぜんっっっっぜん、なんっっっっにも、落ちてなかった。事務所の本棚は、無印良品のアルミのラックをダダダダダとツナげたのを代用している。普通に本棚を買った方が安かったかもしれないけども。棚板が太いハリガネのアミで、ハリガネの間隔が広いので、間からよーく本が落ちてアレなんだが、ずっと使ってると手放せなくなるデスよ。こーゆうの多過ぎスかね私。さて来週は計画的にショリショリ行くダス。(一)

6月14日(土)誕生パーテー

カザまっち、ミドリちゃんと、幸内っちの、合同誕生会。が、昨夜開催されまスた。この1ヵ月の間に3名の誕生日がタタタと。ふたりからもらったプレゼントは、私が立ち読みしては毎度毎度タメらって買わないままでいた「サルビア」て本のシリーズ。ぅぅ..ありがてぇぇ。41になるオッサンに、これ以上は立読させられねえ、といった2人のハカライ。なんかとってもシヤワセ。包まれた。明日からの元気もろた。(一)

6月13日(金)オモロイこととは

さてと。今までとチトちがう絵の作り形をする仕事。未使用の脳を使うよーになると思われる。絵を描く。の次の、絵の渡し方とか入稿の方法なんかはメディアが生まれるたびに変わってくので、応じて変えていく。がが、方法や装置が優先する絵となった瞬間から、きっと絵ゴコロは退化する。 凄いだろーこの装置ぃぃ!!凄いですねーこの装置ぃぃ!!じゃウチも買おーこの装置ぃぃ!!が、グールグル。さて、あー、、もぉー金曜かぁ。来週は爆走ダスー。皆さま日焼けには気をつける週末を。(一)

6月12日(木)サナギマンからイナズマン

東京2日目。朝チェックアウトして、約束の11時半まで時間があったので、神楽坂のキャッフェーで一服。たら一番奥の隅のテーブルで、寝起きっぽくジャージの多分20代半ばの女子が朝ごはんしている。ダルそぉ。んで食べ終わったと思ったら、髪を直し、がっつりとメイク、トイレで着替えをして、ほか朝の準備一式を済ませ、まっっったくの別人、もんんの凄いキレイなお姉さんになって店を出てった。そんなの家でスレっ。人んちでスナっ。さぁぁ最終の新幹線で帰るダス。(一)

6月11日(水)九段の俺

本日は東京出張。大臣クラスのよーな外観の宿をとっちゃったヨ。でもリーズナブルなる九段会館。部屋の窓からは日本武道館がボガァーン。夕方チェックインの後、周辺をぶらぶらしてたら、有名なる靖国神社の前に出たのでお参りしてみる。「閉館時間でぇぇぇす。お参りの方は急いでくださぁぁぁぁい」と門番の人が叫ぶのでタタタっとお参りして門を出たら一番最後のひとりだったらしく、デカくオモイ門扉がギィィィイ、ドガチャンと締められた。ぉぉぉなんか特別感な。(一)

6月10日(火)もーいっかいたべてもよかったかも

開成柏屋さんで品定めしてたら、ミルクと薄皮饅頭のカップリングの試食サービスが。ワルくなかったなぁ。薄皮はやっぱりツブ餡スかねぇ私は。ごちそうさまぁぁーしたら、後ろから新人店員さんが、コチラよろしければ試食いかがですかぁぁ?と、同じセットを持って来た。あー今、いただきました。て言ったらシマッタ顔で、申し訳アリマセェェン、、と笑。 意気込みOKっしょ。伝わってるヨー。さぁー明日は東京出張。(一)


6月9日(月)青い絵が多くなりそお

夕5時すぎ、一瞬空がゴロゴロ、イナズマも正面で見てスまった。ラジオのDJが、濡れたアスファルトのニオイが嫌いと言っていた。そぉーか?どぉーです? 私は好きなんだけど、きっと想い出と一緒にあるんカナ、子供のころの夏とかの。思いだすから好きなのかもしれまへんネ。本日も睡魔との闘いの中、描くための資料検索デーとなった。巨大海洋生物、豪華客船、スキューバ・ダイビング、コンコルドを調べった。(一)

6月8日(日)会津はオクフカイ

メガ遠い。金山町。会津の。FTVアナウンサーによる朗読ステージ「プチ・アムルーズ」in金山に、一人行って来た。1時間のステージは短かめだったけど、朗読を聴くには、ちょうどいい尺であると思った。や、しかしさすが珠玉なる朗読ダスた。向かう道すがら、ずっと行きたかった齋藤清美術館、椎名誠写真館、足湯、なんか知らん大きいダム、なんかがチラっチラ見えて、でも遅刻しそーだったので、帰りに!と思ってたら帰りが5時近くなりコトゴトく閉館っポゲだったのでナクナク断念。また行くのだから。(一)

6月7日(土)愛はかげろう(泣)とか

歩道に伸びた あなたの影を 動かぬように とめたい   クーッ。よくこんな詩うかぶヨなー。「セカンド・ラブ」作った時、すでに来生たかおは結構なオッサンだった気がする。ちかごろ叙情方面は私は、ついには80年代のフォークと歌謡POPのCDをツタヤから借りまくりまスて、iTuneにオトしまくりクルマで聴いてズィンズィンしているのだから。たら次女7歳が、あみんの「待つわ」を気に入ってスまって、もー1回聴かせろぉ、もー1回聴かせろぉと言い、流すと、それはそれはテイネイに唄い出すのだから。あーらららら。(一)

6月6日(金)ティービィ

ナウシカをHDDにシッカと撮りまスたと。HDD便利だなス。無印良品の「家」て本に、テレビについての対談が載っていて、突き詰めると、テレビとは「明かり」である。と。番組の好き嫌いにかかわらず、朝起きたら着け、寝るときに消す。存在として「明かり」であると。んなるほどなぁぁぁあっ。なんでも50年代のアメリカの広告には、家の中の、暖炉の位置にテレビが置かれている構図が多いらしく。ここからも、「明かり」な存在感が、読み取れると。んんんなぁぁあああるほどなぁぁああっ。さ、ダンランな週末を。(一)

6月5日(木)小さい頃たいまつを持って練り歩いた

へぇぇそーなんだ。4歳〜10歳の一番天然バカ遊びしてた頃、須賀川の稲荷町てところに住んでたんだが、遊びの庭だった朝日稲荷神社の神様が、お酒の「夢心」を命名したらしい。どぉーしてそんなことに。須賀川城て伊達正宗に滅ぼされたことも、私、おととい知りまスて(情ケナ、、)、そこで死んだ人達を弔うために、たいまつ明かしが始まったんですか。ですね。皆あたりまえに知ってる事を復唱スただけスカ。「そぉぉだよぉぉお」が聴こえまスた。たいまつ明かしのDVDが出てるらしいですね。チト勉強してみるべか。さて明日は週納めだべ走るべ。(一)

6月4日(水)ジユウ

いつだったか、女性のライター(野)さんがホロッと言ったのを思いだした。「雨の中、バカみたいに走ったなぁ、むかし。」 ワカるなぁ。 すごく遠い場所まで、2人でずーっと歩ってみたり。 じぶん達だけで決めた道を歩くのがウレシかったし、このままどこまでも行けると思ったし、いつまでも続いててほしい今であったし、今が終わってしまうなんて知りもしなかったし。 自分のためだけの自分だったんだなぁ。 オウカをオウカできる時だったんだなぁと思う。(一)

6月3日(火)燃えさかるがいい

雨なのでクルマ出勤。油も高いことだしカラダ動かした方がいいし、てことで先週から自転車通勤している。そんだけでカラダ調子いい。アブラ買わないで、カラダのアブラ使ってると言えましょぉ。コチラ相当なる埋蔵量、最後の一滴まで使い切ってしまいたいもんダス。あすは雨あがりそーだべ。(一)

6月2日(月)つゆへ

あー、そぉだったんだ。名古屋のデザイナー(則)さんは5歳は年下だと思ったまま仕事してたらタメでしたと。ゴメンナサイと。ほんでまた東京のデザイナー(加)さんはタメだなぁと思ってたら10コ上でしたとゴメンナサイと。若い人ホント多いスよォォこの仕事。珍しく私はフケて見られますけども、見た目が年令とかゆいますからアレですわね。泣きますとりあえず。6月でフォーティ・ワン・アイスクリームですよ。 ほらねぇぇジジィなんですよぉぉぉおおおあああっ。(一)

 

 

6月1日(日)一発目左右反転を考えずに彫ってしまった

とっってもいい天気なので、ここゾとばかりに、一家で家にコモって消しゴム版画を作ったった。なんだべオモロいヨぉ。富士山は長女10歳作。「真夏」「ズルーイ」は私作。「スツレーイ」では無いですから念のため。数カ月ぶりにガキの使いを見たら、三谷幸喜が両鼻に練りワサビをネリネリーっと突っ込まれていて、泣いていた。大笑い。さてと今週もタタカいであるヨー。(一)



<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール