いちにっ記

 

<<TOP

今の日記

これまでの日記

 

8月31日(日)サライの熱唱が始まった

昨日TVで見た、スイカの種を油で揚げて食う、てのを早速やってみた。カタイけど旨いけどカタイけど旨い。50粒ぐらいだったけど、一家でペロっと行ってスまった。秋な雲が浮かんでるなぁぁここ数日。今週が始まっチった。(一)

8月30日(土)ステランナクナル

深夜の24時間テレビで、何でも油で揚げて食ってみよう、てのをやっていて、スイカの種、ブロッコリーの芯の薄切り、メロンの皮の薄切り、トウモロコシのヒゲ、なんかをやってみたら、全部ヒットしたみたい。魔法や。ぁぁ3時になってまうヨ。(一)

8月29日(金)凄い太もも

おとといの東京出張、珍しいことに地下鉄の階段に茶色いバッタがポツネンと。きのう朝、事務所マンション入り口の足ふきマットの中央にキリギリスがポツネンと。今朝、事務所のベランダの縁に、イナゴがポツネンと。君ら、何か知らせに来とるのかね。(一)

8月28日(木)

8月27日(水)初スガモかも

いた!!! 柳原!!! 宿を出て娘の土産を買いに日テレへ行ったら、野外イベントブースで公開生番組の最中。キュッと手を挙げたらキュッと手を挙げて返してくれた。CM中も普通ぅぅのトーンで客に話しかける彼女の気配りはイイと思った。4mもの至近距離だったのに写真がブレブレ。その後、銀座と巣鴨で打合せをしてヘトヘトで夜郡山へ戻った。(一)

8月26日(火)いわゆる奇跡

東京出張なんだけど、、、恐ろちいヨォォオオォォォォォ、地下鉄有楽町線の通路で、なんで郡山の先輩デザイナーの(土)さんと出っくわすんだヨォォォオオォォォイ、、、お互い、おああああああああっ!!!!!!!!だヨォォォイ、、 さておき、打合せの後、宴まで時間があったので、有楽町の無印良品本店へ。お泊まり用パンツとTとソックスを買った。この本店は、無印のコンセプチュアルなソレが見れるので、昔から訪れるたびに、曷!!!のパンチを喰らうんであった。(一)

 

8月25日(月)冷えるボデー

サブい。土湯の空カフェさんでは、薪ストーブ始動らしい。アタりに行きたいけど、ボデーの体温調節機能がついて行けないかもスれん。本日は久々に食卓に好物なるナスが出た。(一)

8月24日(日)怒り心頭

よく降るなぁ。娘どもの夏休みの最終日。史上最大なるアセりモードでもって、宿題の超スペクタクル突貫工事。次女7歳は、もの凄い手さばきで夏休みの思い出を画用紙に描いてたのに、バタバタして絵の具のチューブを踏んづけ、群青色の絵の具を畳の上にブゥぁぁああああ。私にコンっコンと怒られアセり泣き。あんんんんんだに時間あっっっったのに、寝せとくからだべぇぇええと。親スタンダードなる苦言を。自分を相当タナに上げながら。(一)

8月23日(土)夏が終わった

雨天のため本日予定してた桑野町盆踊りは中止、とはなりませんで、公民館2階ホールにてデゲデンと決行されまスた。「あんレ、去年より人多いぞぉ」と太鼓のお師匠はん。「あぁたぶん、須賀川の花火さ行がながった人が流れて来たんでねぇが」と、お師匠はん。須賀川の花火も行われたようであるが。子供達みんなと、わんやわんやカレー食ってハッピ着て鉢巻して写真とって本番へ。だけどやっぱり、夕空のヤグラの上で叩かせてやりたかったヨ。キモチええもんなぁ。(一)

8月22日(金)いざ

盆踊り太鼓の予行演習終了。明日の本番、心配はおソラだけ。たのんますー。ところで、郡山でア−ティーチョーク扱ってるお店、どなたか知りませんかぁ。料理じゃなくて、生のを。(一)

8月21日(木)少し昼寝した

太鼓の練習も佳境。明日の夜は外で練習。しかしサブいくらい涼しいなぁ。コオロギの声も秋っぽいヨ。今日は10枚の葉と、抹茶茶碗と、椿の花を描いた。和なモチーフであるほど、モダンを意識せねばならん。たぶん30代の私にゃ描けんかったなぁ。(一)

8月20日(水)ノコギリとヤスリで

予報どおり、夕方から降ってきたなぁ。自転車で来たのに。ウゥゥーシ平城京の絵が仕上った。今日は家に帰ったら、太鼓のバチを作らなきゃいけないんだった。こないだの太鼓の練習で次女7歳が夢中で叩くあまりボッキリ折ってスまった。こんダに太いのに折れますか。木曜、金曜の夜練習して、土曜に本番の盆踊り。ヤグラの上でワンジャカワンジャカ、アレします。お空さんヨロスクね。(一)

8月19日(火)「あったことのない友達しかいない」

マンーマシン・インターフェースて、そないな意味ですかハハァ。ネットありゃ速攻で解っちまうもんなぁ。今さら人にゃ聞けないなぁ..とかゆうセリフを、てっきり聞かなくなった。昔は、知れるうちに知っておかねば!て、年相応ごとの気合いが皆の中にあった。人付き合いの中でしか得られい情報ばかりだったもんねぇ。んま、大事な情報は、今でもそっか。(一)

8月18日(月)ちょうど国道45号のアスファルトにカゲロウが出ていた

珠洲市かった、、、こんな変換アリか、、  涼しかった。んだけどエンジンかからねぇぇぇ。本日分の仕事を半分トゥモロゥに回してスまった。明日分は明後日に回せないので、明日ボクはとってもとっても大変だぜぃ。 お盆石巻ツアー。80年代POPSを車で流してたら、次女7歳はクチずさんだ。 ♪ 愛はぁ〜 あけぼのぉぉ〜♪ ぁぁぁそー聴こえたか。「愛はかげろう」ですよ、雅夢の。「あけぼのぉぉじゃメデタすぎだなぁぁ」と私が突っ込んだら、横から長女10歳が「日の出に、恋のお願いをするって事でいいんじゃないの。」と。想像ダにしない大人げなフォローに私は、マバタキしか出来なかった。(一)

8月17日(日)グランズピア−ノォ

昨晩は石巻のカミサンの実家に一泊。すぎょい(凄い)ことに、家が増築されており、そこにグランドピアノがデデーンンンンと。甥の(し)くんがピアノを習って大会に出てみたら、予選、地区大会をトントコトーンと勝ち抜き、東北大会へ進んでスまったらしい。んでダダダダと家の中がこーなったと。人生どこでどーなるかホントわかりましぇん。(し)よ、燃え盛りながら突っ走るのだ!! グランドピアノある家を初めて見たお盆休みであった。午前中、雨の東北道を南下、郡山へ戻った。(一)

8月16日(土)いすのまぎ

石巻。私の祖母、カミサンの実家を訪れる旅。ついでに寄ったジャスコのデカさが半端ではなく、なんでも東北2位の規模らしい。映画館も入っている。たぶん数年前まで、畑か田んぼだったのだと思う。すげぇ。(一)

8月15日(金)モ〜モォ

ええ匂い食ってくれぇぇって言ってるなぁ絶対に。桃を買いに、須賀川の桃畑の中にある直売店へ。うぉ、今、樹になってたヤツじゃねぇの!!が、ウッサウッサ箱詰めされてゆくのだから。なんだこの説明のサマは。東京から帰って来てよかったと思うひとときであるなぁぁあっ。今年の桃は、まぎれもなく甘い。店の看板にも、マジック書きで「今年の桃はアマイ!!」と書いてあり、数年前の不作がヨギる私には、なんかとっても響いたのだった。明朝、ソイツを持って石巻へ。(一)

8月14日(木)かけら

小雨おちる中、朝っぱら、いちかばちか猪苗代湖へ。湖南て、こんなにいい砂浜あったんだなぁ。たら午前中いい陽が差しまスて。子供とチョッパンチョッパン湖水浴をしたあと、なんだか急にセンチに浸ってみたくなってしまったので、センチれる材料を探して歩いた。ら、波打ち際のジャリの間に、古そうな食器のカケラを見つけた。ぉぉぉぉおお、よく見ると何個も落ちてる。波にモマレて角が丸くなっていて、表面の絵柄も少し褪せてイイ味になっている。いつの時代の、どんな人が使い、なぜここにあるのか。を想像したら、結構なレベルでセンチれたのでスた。夕刻はカルチャーパークの花火大会へ。(一)

8月13日(水)爽やかとかでは済まされない

風呂。石鹸が切れたんだが、取りに行くのも、取ってぇぇぇ!と叫ぶのもナンだか面倒だったので、ええい!シャンプーで洗ってスまえっ!てことで夏限定でいつも使うメントール成分の入ったシャンプーでもって全身ゴシゴシと。当然ながら威厳に満ちた超重要なる部分も。たらスースースースースースースーと。そしたら本日はカミサンの思い付きでもって、湯舟はミントティーブレンド湯なのだそうだが、それどころの騒ぎではないスースースースースースースーなのだから。 聖光が8強。(一)

8月12日(火)自転車でやって来た

午後、(阿)さんが事務所に遊びに来た。私が21の頃在籍してたデザイン会社の仲間。だので20年もの付き合いになるが、んやーしかし、ぜんぜん変わらない人代表であるヨ。飲み会でも、(阿)さんはどうして変わらないのか、が必ずテーマにのぼる。カラオケでケダルく熱唱するジュリ−の「時の過ぎ行くままに」がシズル感たっぷり。(一)

8月11日(月)霜降りな絵

夕方、事務所に(増)さんが遊びに来た。(増)さんはデザイナーなのに、日体大の人かのような筋肉をキープしている。どぉおやってんだろぉ。ぜひ見習わなくてはならない。筋肉を貯えると、絵も筋肉質な赤身なソレになるであろぉ。白身な絵なぞ見たくないですものね。北島が堂々の金。(一)

8月10日(日)ヒグラシの声と

オランダ絵本作家展にてFTV原田アナウンサーの珠玉なる絵本朗読を味わって来た。お母ちゃんにしか出せない大きさを感じたなぁ。お父ちゃんにしか出せない絵をコサえたいと思うデスよ。時には。(一)

8月9日(土)ミッチリあわせた

盆踊り太鼓の練習5日目。唄と踊りと合わせてみた。お婆ちゃんたちが踊りながら、こっちに向かってなんか叫んでうなずいて笑ってまた踊り。なんだか解んないわだけどOKだべ。(一)

8月8日(金)オシャレなスウェーデン

聖光、初戦快勝。夜、向かいの家の裏窓が開いていて、北京五輪の開会式が映ったテレビが見えた。ぁぁ、あっちでも観てるんだなぁぁと思った。皆様応援する週末を。(一)

8月7日(木)真夏に

「これでいいのだ」は全肯定か。ほんとだ。スバラシ。ところで、知人が振込め詐欺にやられてスまったらしい。これはイケナイのだ。そーいった事には全くひっかかりそーにない人だっただけになぁ..。皆様くれぐれも気を付けなスって。今年の桃は甘いのぉぉお。(一)

8月6日(水)ク−

出勤前、ガソリン入れてカインズでFAX用紙と娘のタマゴっちの電池買って、あシマッタ財布のお金ぜんぶ無くなってスまった。もはや銀行に行ってる時間は無いし、缶コーヒー用にプールしてある事務所の貯金箱にも43円しか無く、お昼代が捻出できないので、買い置きのコーンスープの粉に湯を注いで、超スローでいっぱい噛んでススった。腹へったよォォい。41でこんな忍び方してるバヤイか。(一)

8月5日(火)それは森の中にある

東京農工大学Animal Medical Centerのロゴマーク、コサえました。あ、夕立ちのような拍手ありがとうございます。大学内にある動物の医療施設で、豊かな自然に囲まれた立地でもって、ゆったりしたキモチで診療を、てな事をココロに浮かべてキュッとシボッて出た図案です。どうでしょぉ。ぁあなるほどねぇ。クリエイティブディレクターは、とってもダンディーな、スパイラルの(影)さん。 今日ぐらい涼しいと過ごしやすいなぁ。

8月4日(月)御ん礼

ぉぉおぉぉ。一組ホームページ、20000アクセス突破っ!!! これまでカチッとして訪れて下さった皆様のおかげで、数日前にトップページアクセス数が2万を越えておりまスて、若干のびっくりと、深い感謝の気持ちでいっぱいの手前でございます。誠に厚く厚く御礼もうしあげます。まだ充実にはホド遠いサイトではありますが、完成したシゴトもさっぱり紹介されていないサイトでありますが、ショップのコーナーもさっぱり動く気配のないサイトでありますが、日記だけ書くんならブログにしたら〜と思われるサイトではありますが、トップページの「いっくん」てヤッツケじゃないのぉ〜との疑念を抱かれるサイトではありますが、これからはちゃんと一枚づつ服を着て、オモテに出れるホームページにして参りますので、どうかこの先も、お付き合いの程よろしくお願いいたスます。(一)

 

8月3日(日)うねめレ

大人になって初めて買った浴衣を着て、うねめって来た。駅前まで行ってしまえばアレなんだが、まだ夕方前で明るかったので自宅から現地に着くまでの浴衣姿がなんか恥ずかしい気がしたので、バスをやめてマイカーで向かった。しかし現地でも浴衣オヤジ少なかったヨ。踊る人は皆着てたけども。歴代ミスうねめを激撮してアレして、今年は堪能スた。(一)

8月2日(土)自転車で移動サタデー

高橋内科医院さんの大リニューアルにともない、入口からロビーへつづく壁面に絵を描きました。患者さんや医院の職員のみなさんが、あったかいキモチになってくれたらウレシイ。んんん..木のベンチとの相性もしっくり来てますヨォォ。月日とともに深い味をカモしてほしいなぁ。民報さん民友さんの取材があったそうなので(何日の新聞かワカリマセン、、)チラッと、壁面も載るやも、載らないやも。内覧会におじゃました後、一年ぶりのイノカフェタイム。カウンターで知り合ったムラタさん、いい人だった。ムラタさんに教えてもらった超老舗の理髪店で髪を切って、夕方は桑野町盆踊り太鼓の練習。4日目にしてチト全体ナカダルミぎみであった。本番まであと3回の特訓で仕上げるのだから。(一)

8月1日(金)独り酒

ぁー、猪苗代湖畔バーベQの宴の誘いに乗れんかったヨ。お盆前の仕事がテンコで出口が塞がって来たヨォ。が、でも、いそがしくいれるってのは、シヤワセであるよ。遊びにも誘ってもらえるってのも、シヤワセ。ひとりで出来ることなんてビビたるもんだもんね。すべてのコトは一緒にコサえてる。さぁて、本日は帰りに鯛の刺身と昆布を買って、鯛の昆布ジメをこさえるべぇ。で明日の太鼓の練習のあとのビールのアレにすべぇ。クーーーっ。 皆様、祭りに繰り出す週末を。(一)


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール