いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記

 

7月29日(金)すとぱー

午後から、自宅へ戻って仕事をしておりますたら、カミサンと長女13才が「美容室行ってきまぁ〜す」と。誕生日で半額なんだそうで狙ってた様なんですが。でしばらくしたら長女が先に帰って来ました。「お母さんパーマかけて長いから先に帰ってきた。どぅおワタシのショートカット」と。「お母さんパーマかけてんの??」「うん、ストパー。」「なに、直毛にすんの??」「うん前髪だけストパーだって。」「 、、、でも両側ウネウネなのに、まんなか真っすぐになったら、滝みたいになんねぇか??」「 .....」。 非常に内容の濃い、夏らしい会話が繰り広げられた訳でございますが、実際の仕上りがどうであったのかは、みなさんのご想像にお任せしますし、ご想像の範囲を超えない、ご想像のエリア内におさまっているものと確信する次第でございます。さ〜もう金曜ですか、、今週は特に速かった。土日は、仙台のクリエーターチームと一緒に、震災の避難所に行って、ワークショップを行います。「描く」のは、とってもココロとカラダに良いんですよねィ。夏らしい美味しそうな雲が出ております。みなさんも空に描く伸びやかな週末を。(一)

 

7月28日(木)仕事しながら携帯のワンセグで観ていたので選手の身長が1センチ5ミリ程でした

カッチョよかった。決っ勝戦の勇姿、たしかに胸に焼きつけますた。高校野球、福島県大会の決勝、聖光学院 vs 須賀川高校っ!!! 私の母校、須賀川高校は、なななななんと、41年ぶりの決勝進出っ!!! 私3才の時以来、でございます。5連覇をめざす聖光学院はさすがに強く、母校は甲子園の切符を逃しましたが、その決勝戦の世界に連れてってくれたことに、心からありがとうのキモチでいっぱいです。ほぼ日イトイ新聞で、福島県大会をずっと取材&Webで連載してくれていますた。でもって、須賀川高校のユニフォームに、1等賞をもらったんですよぉぉぉあああぉぉぉっ!!!キャ〜〜っ!!!その意味では優勝っ!!! しかし。福島県内の高校野球部、ぜんんぶに優勝をあげたい。色々な事と闘って野球をつづけている今年は、そんなキモチです。さ、こんどは甲子園に進む聖光を応援だす!!!(一)

 

7月27日(水)相手は聖光でぇーす

おとぎの国からこんにちわだなぁぁ..これは。妖精いるだな絶対このロケーショング。裏磐梯、諸橋美術館に、ワークショップの打合せに行って来ますた。そすて、このたび美術館に新登場した、ダリが描いたお母さんの肖像画を、アナが空くほど眺めて来ますた。ダリ16才の時の作品でもって、その1年後にお母さんは天国に召されてしまうので、唯一の母親の肖像画の可能性が高いのだそうです。に、あやかりますて、今回のワークショップはズバリ「お母さんを描こう!」でもって、皆でお母さんを描きます。こないだも言いましたネ。まだちーとだけ定員に空きがございますのでチャーンス!! 打合せ後、学芸委員の高浜先生に連れてってもらった「三四郎」の天ザルが極ウマですた。こんど一人でも行ってみよ。さぁて、やってくれますた!!私の母校、須賀川高校ったら、高校野球県大会で決勝まで進みますたっ!!!!OBは拍手っ!!!あす木曜日、開成山で決戦です。仕事サボッちまうか。やダメだ、明日は、かぶり物を作らにゃいかんのだから。(一)

7月25日(月)よすん

夜中の余震、みなさま平気でございましたか? ぁぁぁそうでしたか。明け方4時前でしたね。自分も携帯のキュイ!!キュイ!!&強くゆっくりな揺れで飛び起こされますた。ぁぁぁ浜通りで震度5弱と、、平気かなぁぁ原発。あそーだ、愛車のガソリン、カラカラだった。のを思い出してすまって、夜明け前に半分眠りながら着替えをし、24hのスタンドに直行しますた。すごい行列じゃーん!!!て言う準備をしていたのに、自分のほか1台だけが給油をしている、のどかな風景ですた。4ヶ月たってもM6クラスの余震があっちこっちで起きとりますが、気をつけていきましょうね。ニクソン大統領の選挙資金が92億円だったと、、、すぎょい。(一)

 

7月23日(土)スネがキズだらけな次女

子供どもは夏休み。今朝、「ヨーコはどうしたー??」と叫びながら次女10才が起きてきた。寝坊して「おひさま」の時間に間に合わなかったのです。長女13才も「おひさま」を楽しみにしていて、このドラマは幅広い世代に支持されるチカラがあるだなぁぁと思います。次女は、昔からシブ好みでもって、こないだもNHKのど自慢をアグラをかいて観ていて、「あのおばちゃん張り切ってるねぃぃぃぃ」と、いちいち感想を述べていました。タタミの床、スダレとかノレンとか、狭くて深いお風呂とか、とにかく和風が好きなようです。スカートは、まずもって履きません。(一)

 

7月20日(水)レーコちゃんの前の車は給油終えてから缶コーヒー買いに行き行列をしばし待たせてたそうです

郡山の桑野のKFB福島放送のとなりのガソリンスタンド、なんでか急ぅ〜に混み出して行列になることがありますね。解る人には解ると思うんですが。全部の給油レーンがみっちり行列になってるのを見ると、正直ただごとじゃ無い様な、なにかの前ぶれのような、アレですよ、地震前にネズミが逃げるとか、山道にカエルの行列とか、バッタの大群とか、そんな現象のひとつかもと、一瞬思ってすまうですよ。4月だったか、ガソリンが町中のスタンドを潤して安定したころ、深夜12時過ぎにけっこう大きな余震があって、本能的に車に飛び乗りスタンドへ直行したら、あんんなに夜おそい時間だのに、ぞくぞくと車が集まって来た事がありますた。油が無くなっちゃう恐怖は味わいたくない思い、皆おなじだべさー。

 

7月19日(火)山崎まさよしとか唄わないかな「終日レイニー」

タラタラっと雨な一日ですたが、ちこっと涼しくて良かったですねぇぇ皆さん、そうじゃありませんかぁぁああっ!!! 熱いですか。さて、この夏はワークショップがダダっと入って来ておりますて、引受けたのは良いんですが、コナせるのかだんだん心配になって来ました。んでもコナすんですきっと。の中のひとつが、8月21日の裏磐梯の諸橋美術館でもって「お母さんを描こう!!」でもって、小中学生が対象、お母さんとペアで参加いただいて、皆んなでお母さんをじぃぃいと観て描くのですっ!!! うわぁどんな空気なお絵描き大会になるのであろぉか。わたし講師を担当します。俺も母親つれてこうかなぁ。20組くらい限定、まだ申し込みは間に合いますので、親子で予定が空いててそそられた小中学生のチミ!! というか小中学生のお子さんをお持ちのあなたっ!!このさい狂ったように描かれてみてはいかがなんでしょうかーっ!!!(一)
 http://dali.jp/    ←諸橋美術館のサイト。TOPページから「ワークショップ参加者募集のお知らせ」をクリック。 

 

7月17日(日)ソフトドリンク・ケトーシス

きのうより、もっと焼けた。日焼けするだけで結構なにかが消耗するなぁぁ、、。セブンのスポドリ「スポーツドリンク」、私のスポドリNo.1に輝いております。で安いし。昨日は、炎天下1リットル近く飲んでしまって、こりゃぁ男子のペットボトル症候群に突入かー、とキケンを感じてしまいますた。すさまじく血糖値が上がっちゃうのだそうですので、気をつけよーっと。ナデすコざパン決勝観たいんだけど、壮絶な眠さとの闘いの中で観ても内容ぜんぜん憶えてないであろう。から、やっぱし寝ます、ハードデスクに撮って。(一)

 

7月16日(土)皮ペリペリむけるんかな

三連休の初日。焼けた。きょうは焼けた。さとうさんから借りたケルヒャーで、いろんな所をジャージャーしますた。ハァ〜イ除染です。日焼け止めも塗らず炎天下の7時間、首に巻いた手ぬぐいとTシャツの間の3センチが焼け、七分タケのズボンと長靴の間の5センチが焼け、体中に輪っカをはめた様な模様に。風呂の湯船に両腕を入れるとビリビリするので、挙げて入りますた。なんか久しぶりですこの感じ。(一)

 

7月5日(火)最初は白いクラゲを提案しました

さて、aruku7月号が、街角に出ております。今回は涼しさの工夫ネタがツラツラ〜っと。表紙の写真には、青いクラゲのような絵がありますが、これ結構手ゴワかったんですヨ〜ええ。イン・ドアなイメージ、涼しい、背景のインテリアと合う、具体的ではないモチーフを、てなお題。んんんんんんんんんん〜成功してますでしょぉか。今回この表紙と特集の撮影に立ち会ったんですが、撮影小道具の、透明な糸にガラスのパーツがたくさんザララララとぶら下がっているラセン階段のようなオーナメント(説明がヘタだ、、)があって、撮影を始めようと思った矢先!! 糸がカラんじゃってカラんじゃってカラんじゃってカラんじゃってカラんじゃって、林家ぺーのヘアのように。とにかくホドかないことにはスタートできないので、さっそく私は背をまるめ、汗だくで指先に全神経を集中させ、ペー・ヘアと格闘すること30分、満場の拍手に迎えられる中、ついにすべての糸を解くことに成功しました。カメラマンもスタイリストもデザイナーもモデルさんも、みなナミダ目で「おめでとう、そしてありがとう、そして体に気をつけて!!!」と、背中をしばしさすってくれました。10年に一度の男の大仕事です。ニシンの群れを底引きアミ漁船で、一網打尽に引き上げて戻って来た漁師のような気持ちとでも言いましょうか。その夜、クリーミーな泡をタクわえた旨いBEERが背中を丸めた私を待っていてくれました。(一)

 

7月4日(月)木琴の音がする一曲

そいえば昨日、高校のとき聴いていたスパイロジャイラとうバンドの「モーニングダンス」という曲を突然思い出して、YouTubeで探して25年ぶりぐらいに聴いていたのです。ぁぁぁ懐かしいにもホドがあるけど、やっぱ気持ちよいわ。。なんか色々思い出すヨ。。 そして今日出勤前にセブンへ寄ったんです、たら「モーニングダンス」が流れていました。   !!!!!!!!っっっ。   こぉゆうの、案んんんん外びっくりしますヨー、だって今までセブンでこんな曲、聴いたこと無いんですもん。こうゆう動揺て、ほとんど、ぜんんぜん伝わらないんですよ。仕方ないんですよ。(一)

 

7月3日(日)道に落ちていて

終日レイニーなサンデーでおました。夕方、雨と雨の一瞬をねらってウォーキングに。そしたら、去年はみんなが実をチョロまかした梅の木は、実が成り放題。そしてイチジクの木も、実が成り放題。今年は、だーれも採っていかない。この光景はさびしいなぁぁ。ちかごろエレガンツさに取り憑かれている、YouTubeでポールモーリアを観ていましたら、天地真理の映像がリンクされていて、なんか忘れられないワンピースを着て踊って唄っていますた。天地真理て、どの世代まで通じるのであろお。にしても、、なんかすごい字面だなぁぁ、天地真理て。(一)

<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール