いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記

9月30日(金)チベットへは行かないだろなぁ

「ダライ・ラマ、来郡」と。そぉかー、郡山に来ることを、来郡というのか。。。そこポイントじゃないですね失礼しますた。たぶん一生に一度も会えない様な人なんだろなぁぁ。今回のチケットは完売の様だけど、一度お会いしてみたいもんです、ええ。先日、日記の中でバースデーのお祝いメッセージを書かせてもらったサヤカちゃんから、お礼メールが来ました。律儀だなぁ。考えたら、こっちが勝手に書いた日記に対してわざわざ「ありがとうございました」とメールもらう私って、どこまでタイシタ気をしてるのだと思いますた。サヤカちゃん、こちらこそありがとございます。お礼メールには、ハナをたらした子犬の写真が添付されていて、これがずっと見てると、じんんんんわり笑えてくる写真ですた。さ、明日私は、焼きイモを焼こうとモクろんでおります。みなさまも、なんかを焼いたりして食べる週末を。(一)

9月28日(水)池中玄太DVDをBOXで所有しております

高橋くんと久しぶりに電話で話しますた。彼は郡山に住んでいるけど、地元は山形で、ふるさとのために恩返しをしようと日々、奮闘しています。応援しようと思いますた。徹子の部屋に西田敏行が出ていて、結構しょっちゅう郡山に戻っては旧友と呑んで元気を取り戻して整えて、東京へ戻る、と言っていますた。クルマで戻るのかなぁぁ...そこポイントじゃないですね失礼しますた。なんかウレシいなぁぁ。(一)

9月27日(火)できごころでラジオの文化放送アナウンサーカレンダーてのを買ったことがありますた

ぁぁぁひっくりかえった。NHK気象予報士カレンダー。てのを、めっけてすまった。なんだこれわーっ!!!! 買わないけど観たいなぁぁぁだれか買わないかなぁぁ。NHKの気象予報士ては、そんなに記憶にないけど、表紙の面々を見ると、ぁぁ〜知ってる知ってるな感じ。女子みんなポーズ決めてる。まぁでも、一定層のファンはいるんだろなぁうーん。毎年作ってるトコみると、コレは売れている。でもこれ年明けて売れ残っちゃって半額処分でとかになったら、なんかヤじゃないすか〜、ぜひ年内のフレッシュなうちに買っていただきたいもんです、ええ。さらなる追跡調査によると、2007年版から作ってるなぁぁ、この2007年版、男子の予報士も入ってるでわないカっ!!!! 男子、おおかたフレッシュじゃないのにーっ。果てしなく謎だらけな。(一)

9月26日(月)私は夜10時半をまわると電池が切れますが

すまった(しまった)。MacBookがバッテリー切れ。だのに家に電源コードを忘れて来てすまったでわないか!!!仕事にならないよぉー、、仕方がない、メールで本日納品の仕事は無いので、手作業で済む仕事ざんまいに切り替えて行こう!てことにしました。メールの返信文も紙に書いて考えたりしてたら、、前よりずいぶん字がヘタクソになってる。そいえばデザイナーの原研哉さんも言ってた、メールで用事を済ませる様になってから、ペンを持って字を書くことが格段に減ってしまったせいで、字がヘタになってるなぁぁと。ウンそのとおり。ドラマーの神保彰さんは、スティックを1日握らなかっただけで、演奏の感触が変わる、て言ってますた。考えたら、字を書くとか、箸でつまむとか、みんな当たり前に身につけてるけど、技だよなぁぁと思うです。(一)

9月25日(日)つづいていくもの

NHKスペシャル「くに子おばばと不思議の森」、とてもシミました。人は森を生かし、森は人を生かす、森が死ねば人も死ぬ。んんー。 今、ずっとあたりまえに側にいてくれた、福島の自然に、心っから感謝しきり、みんなそうなんだと思う。もっと早く実感しとけばよかった。子供にも実感させたげたい。森に入りたいヨ。さ〜、また一週間がんばるずぉー。(一)

9月24日(土)反対の反対

次女10才が、漢字の書取りの宿題をしていて「ねぇ、サンセイの、サンってどう書くんだっけ?」と。賛成、のことです。で、私は仕事で手が離せなかったので「夫ふたりが貝のうえに乗っている、そんな漢字だよ」と、口頭で伝えたのです。たら伝わったようです。こんな流れで良いのでしょぉか。(一)

9月23日(金)ナニとナニが交ざった雑種であろぉ

須賀川の実家の隣りのセさん宅で子犬を買う事になり、母は時々、子犬と遊んではメロメロに。濡れて崩れた肉まんのようになっております。子犬はクロの雑種、保健所から譲り受けて来たのだそうです。で、本日ウチら一家も触りまくって来ますた。女3人集は三陸ワカメのようにメロメロに。考えてみたら、幸内が子犬に触れたのって18年ぶりでございますた。欲しくなるなぁぁ。ところで、私たち人間は、朝起きると、15時間後に眠たくなるように出来ているんだそうです。なので7時に起きたら、夜10時に電池が切れる訳です。んんんん〜なんか解る。でもだいたい床に入るのが私の場合12時を廻りますんで、慢性的に寝不足であることが解りますた。脱却しよーっと。(一)

9月22日(木)マジンガーゼットのアフロダイエースのサヤカさんでも松田聖子の娘さんでもありません

台風が一過しました。みなさんご無事でしたでしょうか。特にあぶくま川沿いの地域の被害は本当に大変でした。本日郡山では、1日に降った雨量としては過去最高を記録したそうです。うううむ、予測できない、というよりも、今までとは何かが変わってしまった様な気がするなぁぁ。来月にかけて台風はまだいくつもやって来る様ですが、充分に気をつけていきましょう。さてさて、さやかちゃん、誕生日おめでとうございます!!あ、こういう風に日記に書いたりすると、まじめなさやかちゃんは、こう思うのでわないでしょうか *** 今度お会いしたとき、幸内さんに、メッセージありがとうございます、って大きな声で伝えないといけないわ。でも次はいつ会えるのかしら。こないだ会ったのも3ヶ月ぶりだったし、このペースでは来年になるんじゃないのかしら..焦ってドキがムネムネするわりには冷静沈着な私だわ *** と。でもこれ読んで、あ、やっぱお礼言うのやめた、と思うのかもしれません。さやかちゃんはミドリ親方の片腕のさやかちゃんです。さ、ポカポカ天気&みんな元気に遊ぶ3連休でありますよーに。(一)

++*+** おもいだし日記アワー ++*+*

「思い出し日記、てどーゆう意味ですかっ」とミドリちゃんに突っ込まれ、もじもじしてしまいました。さて、この夏お手伝いした、ヒューマンケア・心の絆プロジェクトで、避難生活をしている子供たちと遊ぶべく、一組が作ってったカンムリです。子供たちとは、一緒に絵を描き、紙相撲をしたり、シャボン玉をしたり、ほんの短い時間だったけど、元気の元を作りあえたような気がします。カンムリ使えるなぁぁ。ダンボールにアクリルガッシュ。(一)

9月21日(水)49号線やうねめ通りも所々で水があふれていました

どこまで降るんだろぉ。みなさん平気でしょうか。一家でTVの台風情報にクギ付けになっておりましたら、長女13才が「こんなときに大地震が来たらどうなっちゃうんだろう」と言ったとたん、「ニーン!!!ニーン!!!緊急地震速報です、緊急地震速報です」と、偶然すごいタイミングで流れたもので、長女はキャーと飛んで来てしがみつき、しばしカタカタ震えていますた。この速報はたくさん聴いてきたけど、慣れることはなく、怖さが増すものであると思いますた。(一)

9月20日(火)冬は4つカイロを貼ります

本日は冷え冷えでした。コタツ恋しいほどに。ホッカイロを腰に肩に腹に貼りますた。ウラオモテ温っためられて、グリルみたい。(一)

9月19日(月)雨の日ラヂオ

10時間と45分。半日弱。ずっっっっとハチミツの壷におちたプーさんになった気分でございますた。NHK FM、昼の12時15分から夜の10時45分まで、NHK FMで、山下達郎特集でおました。ぁぁオイシかった。を、聴きながら、ずーっとお仕事だったんだけんど、進まねいヨォォォ、、集中できないヨォォォ、、ぁぁぁぁぁどぉしよぉぉ明日納品だのに。(一)

9月18日(日)モー・ニンググローリーでもモーニンググ・ローリーでもありませんから

初めて観たなぁぁモーニンググローリー。へぇぇぇ雲の名前だったんだ..凄いドラマティックな雲でわないですか。ご覧になった方いますでしょうかね、今日「3秒後の奇蹟」てTV番組で流れてましたね。ティッシュのコヨリのようにどこまでもつづき、1000キロに及ぶこともあり、時速60キロで流れる雲であると。へぇぇぇすごいなぁぁ。私14才の頃からの超絶愛聴版、山下達郎のFOR YOUの3番目にモーニンググローリーて曲があるんですが、コレのことだったんだなぁぁあ。写真、ウィキペディアから拝借しますた。しかしきょうも暑かったヨ、、グローリーの上を裸足で歩きたいヨォ。今日のサンデーソングブックで、「MDやらナンやらが消え去っても、カセットテープはずっと残るでしょう」と語っておりますた。(一)

9月17日(土)「もしもピアノが弾けたなら」は聴けますた

福山のライブが始まったとたんに、ザガザガザーに。LIVE福島に行けないので家でYoutubeストリーム中継で観ておりますたが、なんですか、西田敏行は途切れ途切れながらなんとか最後まで観れたのに、福山になって数分したら、ウンともスンとも繋がらなくなりますた。なんだこの静けさロンリー気分は。盛上り分けてちょ。帰りの49号線さぞかし混むだろなぁぁっ!!!!! 日曜も月曜も仕事じゃー。(一)

 

++*+** おもいだし日記アワー ++*+**

秋だけどミドリい葉っぱさん

日記を休んでる間に、arukuが2冊発行となりますて、8月号のカフェ特集の表紙に描いた葉っぱのキャラクター、名付けて「葉っぱ」、わたし個人的に非常に気に入っております。絵にとりかかる前、出来上がって来た写真を観たら、カフェでくつろぐモデルさんの隣りが空いていたので、なぁーんか座らせたいなぁぁと思いますて、で実は、この葉っぱ案と、ウサギちゃん案を出したのです。ウサギちゃんも良かったんですが、ちぃと冬寄りな印象ということで、葉っぱに決定。これアニメで動かしたいぞなぁ。(一)

 

9月16日(金)ことしはオリーブがごっそり実をつけたでございますがアレのせいで食べれません

9月ですのに、まだ暑っつい。みなさん平気ですか。ぁぁぁぁそれは大変だ。しかし、今年の夏、私の事務所は、ななななんと、エアコンのスイッチを、一度も入れませんですたっ!!!奇蹟っ!!! や、無理をしたとか決してそぉゆうのでは訳ではなく、事務所のマンションは窓際からちょい離れるだけで、ひんやり涼しいんです。これはラッキーといわざるをえません。さ、お待たせしてる仕事、メールの返信が山のごとし、、ダメダメだなぁぁ、、みなさん、けっこう溜まったアレをアレする、有効な3連休をお過ごしくださいねぃ。(一)

++*+** おもいだし日記アワー ++*+*

コントラバスはウッドベース

9月の4日。中1の長女の初の吹奏楽の大会があり、喜多方プラザへ。吹奏楽も中学ともなると、吹奏楽もすごい完成されちょるんですなぁぁ。へぇぇぇ。長女は「あなたは身長があるのでコントラバスだっ!!!」と先生から電撃指令を受け、大会に向け練習に燃えておりますたが、コントラバスはかなり巨大なので、家と学校と持ち歩く訳にはいかないのですね。学校でしか練習できない。マイ・トランペットはあっても、マイ・コントラバスなど調達しようものなら即刻破産してしまいますし。夏休みに入り、長女は大会が迫る中、家にいるあいだ練習ができない事にとっても焦り、ついに「お父さん、コントラバス学校からウチに持って来て練習したいので、車で運べないでしょうか」といった趣旨の恐ろしくも真に迫った相談があり、それは静かに実行されますた。家の和室に、コントラバス、デェ〜〜ンっ!!!! が、ががが、学校にあるより大きく見える、、、 かなりイレギュラーな光景でしたが、やはり練習には打ち込めた様で、大会に臨む覚悟ができた様ですた。1年で舞台に立たされた長女は、曲の最初でブゥゥゥ〜〜ン〜〜と10秒ほど弾いた大仕事のあとは、曲が終わるまでの数分間、ずっっっっっっっっっと、突っ立ったままボーーッとしておりますたが、役割をとりあえず全うできたので、満足しているようですた。秋の文化祭は、きっともっと長く弾けるだよ。(一)

9月15日(木)きょうのは茨城沖

夕5時ごろ、ちょい大きな余震がありましたね。福島県地方が震度3と。やぁぁ、なんかアレです、4月5月あたりは、結構な揺れがあっても「あぁ〜震度4くらいじゃねーべか〜」などと、天井を見ながら余裕を決めておった幸内がありますが、本日の震度3に充分ビビった幸内がおり、本来の正常な感覚に戻って来たのかなーと、そんな意味で、良かっただなーと。思ったんです。充分大っきいですもんね3。 音速ライン&安積黎明高校のコラボ「空になる」、きょうラジオで初めて聴いたんですが、ツーンと来ちまいました。ちかごろちょうど、音速ライン、全国の高校の吹奏楽演奏をYoutubeでヘビー繰り返しで聴いていたので、感覚的にドンピシャでございますた。さ、明日は金曜日。しごと頑張らんと。(一)

9月14日(水)ズルズル加減

ロングな茶髪、学校の青いだふだふジャージの上下に、ピンクのクロックスのサンダル、中央にデッカく白くシャネルのマークがでーんと入った、でっっかい黒いバッグを肩にかけ、携帯しながら49号線の横断歩道じゃないところをダルそぉに渡っていく女子を見かけますた。ジャージのズボンのすそは、ズルズルにアスファルトをこすってたんだけど、あれカスタマイズしてズルズル具合を微調整するらしい。ズルズル加減は、非常にデリケートで繊細なことらしいです、ええ。すごい几帳面。(一)

 

9月13日(火)眼帯取ると別世界なのだそぉ

きょう母は、須賀川の眼科で白内障の手術に挑みますた。なんでも、お目目のクロ目のところを、チクっとアレして、中のをずるずる〜っとして、新しいツルっとしたのを入れて、閉じるんだそぉで、正味20分と。 ぅぅぅぅぅ,,,なんか、、、聞いてるだけで、、、  でもって手術後、母に会って感想を聞いたところ、「あぁぁ、なんか目をアレしてる間、目を動かさないで光をじっと見てなきゃいけないんだけど、それが万華鏡みたいですんごくキレイだったよ」と語りますた。やぁぁ..なんか、どんな映像なのか、映像で見てみたいけど、見たくないヨォ... (一)

++*+** おもいだし日記アワー ++*+*

8月の21日の日曜日、裏磐梯の諸橋美術館でもって、ワークショップの講師をいたしました。ダリは母親の肖像画を1枚だけ残してあるそうなんですが、それを諸橋美術館がGETしたんでーすっ!!!すごぉぉぉーい。でもってソレ記念で「お母さんを描こう!」をテーマに、小中学生&お母さん、がペアで参加、皆向かい合って、お母さんを描きますた。やぁぁ..本当にコレ、アドバイスも何もするイトマもなく、子供たちはグァーっと集中してガシガシ描くので、この「母」というテーマには、なにか不思議なチカラがあるのだと思いますた。子供たちにとって、貴重な夏休み。いい思い出になったかなぁ。(一)

9月12日(月)夏がゆきますた

えー...みなさま。たいへんな、たぃぃぃ変な、ごぶさたの仕方をしておりますた。一組の幸内です。別に名乗らなくてもこの日記をご覧の貴方なら、お解りになられていると今、思いました。その後お変わりございませんか。ぁぁぁぁぁそぉぉなんですか。日記が1ヶ月以上も滞っておりましたら、ユキコちゃんやらミドリちゃんやら各界の大物達から「日記はどぉなっているんだねぇぇぇグルグルドォォォォーーーンっっ!!!」と指をさされ雷でアレされまして、、その1ヶ月の間にいったい何があったかというと、コレといって何も無かったなどどというと叱られるくらいな、でもそんんんんなに衝撃的なことが巻き起こった訳でもない、非常に微妙ぉぉな、言い訳がましい、や、でも結構忙しい毎日を送っていたことだけは信じてほしいような、そんな夏の終わりから秋の入口でございますた。とにかく、なんか、すみませんっ。伝えたい出来事がたくさんありますたので、今後「おもいだし日記アワー」としてチロチロ書かせていただく考えですので、おヒマ極まりない方はポテチでも食べながら読んでくださいね。 

 

++*+** おもいだし日記アワー ++*+**

マスカタさん

7月&8月の週末の数日、「ヒューマンケア・心の絆プロジェクト」として、仙台のクリエーターチームと一緒に福島県内の仮設住宅などを訪問し、元気な子供たちを相手に、お絵描き教室をしたのです。お絵描きチームをとりまとめて下さった仙台のディレクターのマスカタさんは福島に来れず、一度お会いしたかったので残念に思っておりましたら、福島に来てくれたイズミさんとタケノコスカーフさんが、ありがたい事にマスカタさんの似顔絵を描いてくださったのです!!(上のイラスト)。それはとっても、心底うれしかったんです。しかし、お二人の絵を、どう足して2で割ればよいのか、ぜんっっっっっぜん、さっっっっっっっっっっっっぱり解らず、私の中のマスカタさんが、まっっっっっっっ白になりました。お二人とも仙台で大活躍されているイラストレーターさんです。たぶん幸内の想像力の欠如です。しかし、私も大人ですし、お二人とは初対面ですから、「ぉぉぉぉぉおおおおぉぉぉ〜、なんか、つかめた気がする」などと、言ってしまったではありませんか。あらららららららららららら。 ちなみに、一番左の絵は、私の想像するマスカタさんです。そして後日、マスカタさんにお会い出来ましたが、児玉清似のアタックチャンシーな方でした。(一)

<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール