<<TOP

 

今の日記

これまでの日記

 

1月31日(水)格調な&POPな

1月が終わる..うわ..。にしても、帯締めを描くて、なんんてむずかしいコトよ..。和服の帯の上に結ぶ「帯締め」スが、これって一人何本か持ってるもんなんでしょーかね。デザイン違いとかで。アクセのひとつですか。で帯締めをしまう時の結び方もワザがあるのダすね。クラシックな物体を、クラシカルにならないよーに描きたいのダす。特に今回着物ですから、(1)ちまちま、(2)ファンシー、(3)未亡人な香り、 に、陥らぬよう気を配るのです。どーすれば良いのかワカンナクなって来たので、お、おやすみなさいっ。(一)

1月30日(火)信号センター

カミサンに爆笑されてしまった。私、8歳頃まで、こんな事を思っておったのです。信号機の真下の地下には、必ず「信号センター」があり、24時間体制で従業員が信号の色を切り替えているのだと。市内だけで何千とゆう「信号センター」があるのだと。人件費ナンボかかんのかと。マンホールから入るのだと。...なにがそー思わせたのかは、わからなかった(田口トモロヲ風)。(一)

1月29日(月)ブレーキ

郡山はさえない空であった。愛車のブレーキが突然、変に。効きが弱い。深ーく踏んでもユルーイ。車の故障は数あれど、ブレーキの故障てビビるですよ。「走れない」より「止まれない」は数十倍怖いダスから。これは当然、自分だけの問題ではないのでこれから修理に行って来やす。皆様もブレーキは大丈夫とゆうココロにブレーキをかけて、時々はブレーキオイルの量などの点検をされることをお勧めいたします。おもっきし自分をタナにあげた発言なので、そんな私にもブレーキをかけたいと考えております。(一)

1月28日(日)そんなときでてくる

めでたく日曜お仕事。んあぁ....アイデア足りまヘン..。帰りにでも、酒屋につっ立ってる熊のハクセイにでも聞いてみっか。カホーンぶっ叩いたら出るかも。...アイデアて不思議なんスよ皆さん。まあ悩みのナイ奴いたら連れて来いー、てなもんスが、色々悩みかかえてモンモンしてる最中ほど、コレ意外とヒョンと出て来んですね。アイデアが。これ良くも悪くも、アタマ回転してるって事なんダしょーか。 ...あ..また変態めいたことを述べてしまった。 2月がはじまる週がはじまる。(一)

1月27日(土)ボッサとトクちゃんと白鳥と

案と仁尾、いやいやいや、アントニオ・カルロスジョビン、私ゃー大好きスが、彼は日本をこよなく愛したんだそーですよ。日本に土地まで買ったか!との噂まであると、昨夜「富や蔵」のライブで吉田慶子さんが話してました。私、ボサノバと日本人の感性て妙にシックリくる気がしておりますが、特にここ数年、日本にボサノバの浸透が早まった気がするのです。これハズレてたらゴメンナサイな私的見解ですが、日本が少し暖かくなって来たからではないかと思うのです。てことはアレのせいかナぁと。吉田慶子さんの、ささやく唄声は芯まで響きやしたよ。さかのぼって午後、遅めのランチはトクちゃんらーめん。さかのぼって昼前には、白鳥にめぐり会いに。いや..いたいた。一羽だけ「アフラーック!」て鳴いてたので奴はきっとアヒルです。(一)

1月26日(金)あったんだナァ

おととい、初めて入ってみた老舗バーのラストワルツ。あー良いかもしれない。もしかしたらしたら通ってた吉祥寺D−rayとオーバーラップしてるんかもしれないナ..なつかしさ感じるし。駅前、希望捨てておりませんよ私っ。さ、皆様、楽しき週末を!(一)

1月25日(木)甘さ中心の旅でした

ハニーさんと朝から「達沢森の石窯パン」さんと駅前の「COFFE KAN」を巡ったスィーティー・フォーティーな私。仕事ですからね。夜は福島民報社の友人ヨコジとオイチイ鍋とお酒を。二合づつ全国の酒を巡ってみたが、兵庫はサスガでございました。お互いすっかりオヤジとなったがワルくないじょい。(一)

1月24日(水)オヤツで機嫌がなおる

たまごっちは学校や保育園に持っていけないので、日中いつもカミサンが預かって面倒見てるのだが、本日カミサン仙台出張により、私が2匹を面倒みることに。うわ、ウンコしてるなぁ..トイレに流してと。ナニナニ「幼稚園から入学案内がとどいたわよ」。.....へぇぇぇ...それがナニ?。なんか黒いガイコツが浮いてるじゃないか...救急箱っと。んで、ごはんっと。「ウラたまスクールから入学案内がとどいたわよ〜」.....おめでとう... それがナニ?。あらららまたウンコしてるし。ら、デザイナー(イ)さんが電話で「殺さないよーに頑張ってくださーい」だって。はい。(一)

1月23日(火)深ーいところまで

もー1週間もすると1月が終わります。こないだまで正月でしたのに。たっぷりと時間がもらえる仕事てのはあんまり無いのですが、たまに締めきりまで1ヶ月とかゆーのがございますと、こーゆうのに限ってアブないのでございます。すっかり油断し遅刻するのです。学校のとなりの家の子が遅刻するよーに。スケジュール帳の1ヶ月前のページに書いたまま静かに忘れてしまう、そんな身の毛もよだつような事もござった私でございます。皆様も、どうかもう一度、よーく思い出してみてくださいね。思い出したくない、などとおっしゃらずに。(一)

1月22日(月)フラット

ものっすごい平らなんスけど。カミサン弁当の梅干し。もんのすごいゴメンナサイされてる感じ。フラットなので、プラズマ弁当と呼ばせていただきました。チコっとココロに残る写真が撮れた時、絵ができた時に入れておく一角をサイト内にこさえました。「イチレコ」レーベル。ジャズレーベルECMのCDジャケ風にこさえて入れときますので、お暇な折、タマーに覗いてやってくだせい。多分めったに増えません。エエ天気の宗派締め、いやいやいや、週始め。五千円は得した気分でございました。(一)

1月21日(日)白いのがいない

やっぱアマかった。白鳥が一羽もいない。カモだらけ。須賀川の西にある藤沼公園の池に一家で訪れたら、目当ての白鳥もそーだが、人ッコひとりいない。冷ややかな風が、吹きすさぶ吹きすさぶ。しょーがないので雪ダマを池に向かって遠投大会。吹きすさぶ吹きすさぶ。家に戻って検索したら、ちゃーんと郡山近辺の白鳥飛来情報が載ってるダスよ。タタッと。救いは道中、滝やら温泉やら、知らなかったプチ看板をみっけ。ウズくので今度行ってみよっと。(一)

1月20日(土)モギさん

あららら知らなかった。片付けをしていたら出てきた、6年以上も前に表紙の絵を担当した本。今や時の人、脳科学者の茂木健一郎さんの著。知らなかったけど嬉しいけど知らなかったけど嬉しい。著者名をすっかり忘れていた。いつかは関れたらヨイなーなんて思っていた矢先だったが、過去に関わってただなんて、無欲の勝利ダぞなぁ。デザインは原研哉さん。さーて、明日は白鳥に逢いにゆくダスよぉーっ!!!(一)

1月19日(金)49線を走って行ったのか

ロータスがいない。どこへ行ってしまったのだ、黄色いロータス・ヨーロッパ。私の通勤路、49線と、うねめ通りの交差点にある中古車店の高い看板の下に、モノホンのロータスがぶら下がっていた。東京に出る以前からだったので、17、8年はぶら下がっていたのに。今週の頭からいない。風吹裕矢が乗ってったのか。サーキットの狼の。皆様、とうぞヨーロピアンな週末を。(一)

1月18日(木)ハクチョウさん

お、白鳥の群れがホゲェ、ホゲェ言いながら事務所の上を飛んでいった。Vの字に。あいつら、ずーっと鳴いてんだなぁ。白鳥を観にいきたいけど、猪苗代湖まで行くのが良いっしょうかね。TAROカフェで旨い珈琲す すりつつ。エエなぁ郡山周辺ては。(一)

1月17日(水)ゆずられたもの

友人のお父さんが亡くなり告別式へ。人望のあつい親父さんだったんだなぁ。なんだか自分の親父の葬式にでてるような気持ちになり、じんわりしてしまった。...不思議だなぁ。親父さん、お袋さんを見て、あらためて友人を知る。って事がある。筋を曲げない、見守る男のやさしさがある。友人はその大きさを親父さんからもらった様に思う。だから親父さんは、ずっとそこにいる。(一)

1月16日(火)フシギなナガシカク

これは三段六分の一ですかね、新聞のTV面のスミにあるツキダシ広告。これ最近めっちゃ気になるなぁ。このポジションにして、とてもツオイ。絶妙。ナニかが黄金比。5段の広告で色々情報を欲張っちゃうよりも、パンチが効くような気がする。「あきらめ量のちょうど良さ」と見る私フォーティ前です。まだ誰も読んでない新聞を、毎朝ダマって切り抜く私。(一)

1月15日(月)あかるい場所

1年ぶりにエディター&ライターの(ス)さんのオフィスBLENDへ。オフィスは並木のパチンコ「アトラス」裏にある。しかしアトラスの駐車場てナゼにいつもびっしりなのか。その答えを聞いてどーなるのか。友人デザイナーのオフィスは近日桑野に。知合いのオフィスが、桑野、並木、朝日、あたりに集まる昨今。私は不動前でアウトローに活動するのです。写真はサンクスホームさんの季刊誌の冬号。ザグッとキュッと描いてみましたが、いかがっしょう。(一)

1月14日(日)オンナになったつもりにどーやって

エンジンかかって来たかナぁ。1月もなかば。チトいそがしくなって来た。女性誌の仕事がタマにあり、オヤジなりに楽しんでコナしておりますが、女性でないと解らないチョー感覚的なトコを絵にしなきゃいけん時もあるのダスね。『満足してるつもりのヘアスタイル失敗例のシルエット』だなんて.....わがんねッッス...微妙すぎるッス...ゥゥッ涙涙涙涙。ま、これは過ぎた話。さ、新しー週。がムばって振るいたたたたすのです。(一)

1月13日(土)こまぎれな日

歯医者が朝10時半に終わりツタヤみどり書房で回転寿司のネタのよーにゆっくり周りながら立読みをし気づいたらお昼を回っており急いで家に帰ってナゼか近所のナッちゃんの一輪車のタイヤを修理して津波の中継を観ているうちにコタツでウトウトし夕飯にカレーライスを食べたあとチト物足りなくなり納豆を単品で1パックを食った土曜日。(一)

1月12日(金)ナベさばき

激しい座頭イチの背中を観るようなカッチョ良さ。みどり商店で昼飯を。厨房のオヤジさんが、炎に包まれデカイ中華鍋と格闘する姿がカッチョよい。チカラいっぱい旨いものを作る。あとはナニも話さない。これで充分っス。...ワダスモハヤグソーナリデッスゥ。写真は日替り定食「小鍋」。さ、皆様オイシー週末を。(一)

1月11日(木)吉祥寺からのしごと

年明け一発目のコンペのお誘い。聞けば誘ってくれたデザイナーさん、私がいた吉祥寺の事務所のご近所さんらしく。いたんだなぁ..そんな方が。思えば吉祥寺は都心からチト離れていて俳優とか漫画家とかが割と住んでる様でしたが、グラフィックデザイナーてあんまり居なかった。正確にいうと、住んでるけど皆都心の会社に通ってるのですね。吉祥寺からは、新宿や渋谷まで20分、直通で行けちゃうし、井の頭公園をはじめ緑が多く閑静なので住むには二重マル。んだが、そーです、お察しのとおり家賃スよ。かなり根性必要ダス。(一)

1月10日(水)

(一)

1月9日(火)誰なんだね

デザイナー(イ)さんのカワユイ年賀状が本日午後に届いたが、年末に投函したのだそう。10日はチトかかりすぎダスねぇ。仕事を終えて久々に雑貨屋「和海(なごみ)」さんへ。片スミのカゴの中に妙な存在感が光るビー ズの小ポーチを見つける。君は誰なんだね。キティなのかドラえもんなのか、誰でも無いのか、正体不明な強烈な存在感。まぶしいなぁ。(一)

1月8日(月)助演男優賞

そーかー..もちキンチャク。君にとって、おでんの具の主役はナニか。とゆー問いに、ウチの二人姉妹は即答で、もちキンチャクと。「おでんくん」の主役がもちキンチャクなのですね。まー旨いは旨いスけども。カミサンはちくわ、私は大根ですか。タマゴは決してかかせない存在ながら、おでんの主役にもってくるのは不自然な感じ。あんまし考えたことなかったけどコレ結構、見解が別れるテーマかもしれない。(一)

1月7日(日)強風郡山

2日の日記に、書初めをのっけてみましたので、ミカンの皮を食べてしまうぐらいオヒマな方、どうぞご覧になってください。それにしても凄い風の郡山の夜。だのになぜか思い切って外へ出てみました。息が吸えないほどの向い風。チャン・ドン・ゴンのよーに「アナタガ、スキダカラアアアアアッッッッ」と叫びそうに。平成ノブシコブシの吉村の脇パッチン芸は私、ツボの可能性がございます。(一)

 

1月5日(金)つゆまで

16億食スか!!。一年の間に日本で消費されるラーメンが。すごいナァ...。総人口1億として1人で16杯..。吉祥寺にいる頃、毎週金曜のシメはラーメンで行こう!てんで毎週つづけたら、これがテキメンで体重がエラく増量してしまった。んまー...ラーメンっては、それ解ってても食いてーダものなあ。ふくしまトクにウメえし..。本日すごいエエ天気だったし。(一)

1月4日(木)家族写真の

ウレスィー年賀が続々届く。うーんやはり私は好きだナー、家族写真の年賀。うわー大きくなってるぅタクヤ君!とか言ったりして。中には毎年スタジオ借り、同じ並びで椅子に腰掛け、同じ目線、同じアングル家族写真の年賀の友人も。これ成長&老け方アニメっすヨ、子供はフクらんでゆき、親はシボンでゆく。アハハハハハハハ。(一)

1月3日(水)絵本を知りたいならトムズボックスへ行くべし

業務連絡です。一組は1月8 日の成人の日まで、業務をお休みいたします。何卒よろしくお願いいたします。...あ、ETV特集がはじまった。椎名誠さんのシキリで、絵本の歴史がタタターッと。私、岩崎ちひろさんはツボですねぇ。とかく広告の仕事なんかをしていると、絵本を暗い分野のよーに思い、一線をひいてしまったり。しかし実は、小さいころ見た好きな絵本が自分の基本となっていたりして。ちょっと変な言い方ですけど、長いトンネルを抜け最近やっと堂々と絵本をひらいてみる自分がいたりして。長新太氏いわく「僕の描く絵本はレベルが高いから、子供にしか解らないんだよねえ」。...んォォォすゴーい。(一)

1月2日(金)

1月1日(月)ビッキな神社

新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよそしくお願いいたします。あけたナぁ正月..フワッと。5歳の頃から馴染んでいた神社が遠い地へ引越してしまい(神社て引越すもんなんかナァ)、初詣をする神社を探すことに。でも、あるんダスねェ。実家から徒歩7分、小振りであったかく歴史と由緒あるたたずまいの神社を発見。神主さんもミコさんもボクトツで家族的。私、即座に気に入りました。そしてこの神社、カエルを奉っておるのです。初心にカエル、無事に家にカエル、心身ともに元にカエル、元気な姿にカエル、旅にでても無事カエル、お金がでてもカエル、美人にカエル、なのだと。なんてお得ナンダ。ついつい先ばかり見てしまうフォーティー目前の私。基本にカエル、なココロが大事だゾなぁと。さ、お正月にしか味わえないお正月をいたしましょうね。(一)


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記