<<TOP

 

今の日記

これまでの日記

 

 

3月30日(金)ぐったり

明日の一家東京入りを目前に、長女8歳が熱。ぐったり。ヒタイに冷えピタを貼った長女は「病院行ってインフルエンザじゃなかったら東京行くから」と。そーとー楽しみだったらしい。思い叶ってインフルエンザではなかった。ぐったりぎみにマイカーで東京へ向かいます。どうぞ、こ春な週末を。(一

3月29日(木)魅惑の刷りズレ

カロリーを失わない部類の疲労が溜まっとるなぁ..。やばーい。2年前の引越で積まれたままの荷物の中からタカラモノが出てきた。インドの小学校の教材用と思われるポスター。7、8年前に吉祥寺で手にいれた。ヒロ杉山さんとか伊藤圭司さんとか、昔この辺追っかけてたゾなぁ..タマリマセン。非常に今さらなんダすが、こっちの表現もやってみヨかな。明日もつっ走るダス。(一)

3月28日(水)素朴なだけに

風呂にて。「今日の日記、ナニ書こーかなぁ...」て言ったら次女6歳が「なにもありませんでした!!でもいいんじゃない?」と。そーかそれもアリか。風呂上がり次女6歳は「鏡ってどーして写るの?」と。寝る前には「親指はどーして短いの?」と。.......コタエラレンコト山ノゴトシ。(一)

3月27日(火)ルート49を

朝から磐梯熱海へすっとぶ。千と千尋のよーな山道の途中、2個並んでサラサラ小振りな滝をみつけ、しばしマイナスイオンを浴びたのであーる。...にしても方向音痴ては、治らんのぉぉ。のくせにカーナビも付けてないし。効率ワルいだよなぁ。(一)

3月26日(月)走り去る今月

震度5の余震か...。石川県と大地震て、結びつかなかったなぁ。ささささ、今週はフル稼動。日記の更新も先週からグダグダになっとります。郡山に来て事務所が少し広くなってから、肉筆で大きく描くことが増えた。良いことである。脳とカラダは同じだけ使いたい。のだから。(一)

3月25日(日)広島焼きを食いました

「ほのぼの昭和レトロ祭り」に行って来た。もーチコッとブースがあると良かったなぁ..レトロ方面の。しかぁぁし、「百万人の大合唱」のDVDが手に入ったのは巨大収穫なんだった。郡山を完全ロケ地として撮られた幻の映画で..あ、ご存じでしたか。近年、郡山青年会議所の尽力でDVD化されたとは聞いてたんですが、手に入れるすべを知らなかったんスよねぇ。ウレシ。活力いただきヤス。写真は、顔コワすぎの黄金バット。(一)

3月24日(土)桑野っ子へ

あーアタマイタイ。泣き頭痛。やりますナァァァ。保育所にて次女の卒園式。それは2年前、長女の小学校入学にあわせて郡山にやって来たんだが、次女は体の芯まで馴染んでいた東京の幼稚園を途中でやめざるをえなかった。丈夫な次女だが、新しい環境に馴染むまでの数カ月は、葛藤がよーく顔に出ていたなぁ。でもさすが桑野保育所でした。先生も新しい仲間もその周りにいる大人たちも、皆、本当にあたたかかった。だから次女はちゃんと元気で活発な桑野っ子となった。心から、ありがとうございました。 そして、おめでとう。 (み)先生、カーリー・ヘア、イケてたスよ!!!!(一)

3月23日(金)拍手

6年間、一日も欠席しなかった子がいると。...ほんっっっっっとに、凄い。エラい。素晴らしい。娘の通う小学校では本日卒業式だったが、6年間無欠席の子がいるらしい。その子と、そしてなにより毎日元気に送りだしたお母さんに、ご家族に、卒業証書をあげてほしい。心から、おめでとうございます。  さぁぁぁぁぁて。娘が2年生最後の、つうしんぼを持って来る。皆様どうぞ、ほっこりな週末を。(一)

3月22日(木)カクサ

ネットカフェ難民かぁ..20代の21%が無職。5人に1人。 大変だ。で逆に年収500万以上の20代も増えてると。ここにも「格差」だなぁ。先進国じゃアメリカ、イギリスの次に、日本の「格差」が深刻らしい。ホド良い格差は競争力となるらしいが、今はとてもホド良く無いらしい。自営業やってる私だって油断すりゃ速攻で、プーとなるわけダスよ。 ...カミサン、バスに乗って駅前行ったなぁ。雨降るツってんのに。雷かもツってんのに。(一)

3月21日(水) 方法とか発想とか

オモロイなぁ..本城直季の写真。20代中頃だったか、親父ほどの年の差があるデザイナーに言われたことがある。「マネ出来ないことしなきゃ。」素朴な一言だったが、すべてをものがたっている気がした。今だに自分に聴いている言葉なのだった。田口トモロヲ。(一)

3月20日(火)おはなしバイク

青空の下。事務所の前を、ペラペラ話しながらスーパー・カブにマタがったオッサンが通り過ぎて行った。ハンズ・フリーのマイクを装着、携帯で話しながらこれカッコ悪いっしょぉぉ、両手はハンドル握ったまま、前向いたままペタクタしゃべってバイク乗ってんですから。私は電話してますっ!!!な、イデタチ無いと気持ちわるいダスよ。(一)

3月19日(月)健康モチーフ

音符て...絵にならないダよなぁ..しかもウィット感が欲しいと。ムムム....ファンシー行っちゃいそーで恐いなぁぁ...いい人っぽゲ方向とか。今回の主旨じゃないし。あでも時間ナイから、手だけは動かして考えよ。そないな事、ココロの中で話しなさぁぁぁいと、雲間から声がしました。(一)

3月18日(日)難関

カラテカの矢部って、「ハンブルグ」のマスターに似てないスか!!!! 矢部が合格率6.2%の気象予報士試験に合格と。案外、似合うと思うなぁ。芸人と予報士て相容れないよーに一瞬思うが、彼であれば絶妙にワルくないと思う。 本日郡山は晴れながら雪が横向きに落ちていた。洗濯モノを出すか引っ込めるかハラハラもんだったけど、よく乾いたとカミサンが言っていた。日曜が音もなく終了。 ..あ、「ハンブルグ」は文化通りにある20代の頃から通う軽食喫茶です。(一)

3月17日(土)連続記録

事務所で独り土曜お仕事。サコサコ描いてたら、電話が鳴る。私「はい、一組です」 長女「もしもし、おとーさん?二重飛び2回続けて出来たよー!!」 私「え?もーできたのー!? すごいじゃんん!!」 長女「でしょ。なんか出来ちゃったよ!! じゃーねぃ。」 ガチャッ!!  そして私仕事に集中。 電話が鳴る。 私「はい、一組です。」 長女「もしもし、おとーさん?3回続けてできたよお!!」 私「ええ??すごぉぉい!!」 長女「でしょ。なんか出来ちゃったよ!!出来なかったのに。じゃーねぃ。」 ガチャッ!!  その電話報告は、8回連続分まで続いたった。今朝は二重飛び1回でいっぱいいっぱいな長女だったんだが。(一)

3月16日(金)笑えない

昼はもうもう亭のカルビ丼。さすが金曜メチャ混んでおり奥の座敷へ。カミサンとボーッとする。そーしましたら、ついたての向こうで食べているOL2人組の会話が聴こえてきた。 OL1「あのねぇぇ、お爺ちゃんがさぁあ、アケビとってくれたのね。そしたらさぁぁ、ボーゴボゴ、スズメが食べた跡があんのよぉ!! んんで私ね、おじいちゃ〜ん、これスズメ食った跡があるよぉぉぉぉ〜、ボゴボゴってぇぇぇ!!っていったらさぁ、そぉれは、うめえ証拠だべさぁぁぁぁぁ〜!!ってでっかい声でお爺ちゃん言うんだ よぉぉぉ!!」 OL2「はあぁ〜っはっはっはっはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは!!!」。 ......俺だって笑いてぇぇぇさ...でも聞いてたのバレるさ...はぁツラい.....。 写真は夕方5時半頃の郡山の夕空。と玄関先で拾った葉でございます。 ささ、私はこれから駅前やきとり和泉でオイチィィ思いをして来ます。すみまっせん。皆様もどうぞオイチイ週末をっ。(一)

3月15日(木)ギャラをタダにしようかと思いました

私も郡山出身ですと。本日はじめてお仕事をいただいた東京のデザイナー(ヨ)さんが。しかも今娘の通う小学校の出身だと。誠にオーソドックスな事ゆうよーですが、狭いなぁぁぁぁぁ。写真は知人の会社への引越祝い用にこさえたカップ。realindexという素敵な会社です。(一)

3月14日(水)白の日

パイロットは随時、胴体着陸する腕とココロの準備があるのだそーです。たぁいしたもんだ。まぁ何百人が一緒に空飛ぶことじたい大変異常なことダスから、完全なる安全にグイーッと持って来るのはタイヘン大変な事でしょう。本日、世はホワイトデイ。ウチの女3人衆は、葉ー元だっツ、、いや、ハーゲンダッツのカップアイスを要求。みな違う具の。やっぱ意外にコンビニで揃うんかもしれ........今、連絡が入りました。「サブイのでケーキがいいわ」と。(一)

3月13日(火)おもいほうがいい

雪がやんで空が青かった。音速ラインのナントカくんが、福島県内から福島県内へ引越すのだとラジオで語っておりました。県内ファンの方、よかったダすね。しかし福島から東京方面へ通勤してるよーなもんだろーから大変ダスよきっと。布団は重い方がいい(話変わりすぎダロ)。その方が深く眠れることがわかった。ので、私、掛け布団の上に、さらにコタツ布団を重ねて寝ております。ぐっすり極まりないのダスから。(一)

3月12日(月)さらさらテンコな雪

ツクシも戸惑いの色をかくせませんよ。スタッドレスまだ脱いでなくて良かった。東京の編集者に、郡山の雪の写真をメールしたところ「雪ですか! 少しは地球もヒトノココロを持っているようで……。」と、さすがは文芸春秋らしい味わい深いコメンツが。風は強いものの東京は快晴だそーです。(一)

3月11日(日)文化センター大ホールは満員ダスた

落語が聴きたくなり、三枝、小朝のライブへ。新婚さんいらっしゃいの時間に。満席の文化センター大ホールは終止ウケっぱなし。スゲーなぁ...噺家..。で本日ばかりは超若手な手前ども。客の年齢層、高あああッ!! まぁそりゃそーか。車をとめた図書館Pに戻る坂の途中、「てんとうふ」とゆうチト凄い古本屋さんをみっけ、30分ひたり「太陽」2冊を購入。あるんだなぁ..こんなとこに、こーゆうのが。サラサラで山盛り雪がおちて日曜の終了。写真は今見るとチト恥ずかしーが、20代の頃装幀の絵を担当した、三枝さんの本。真ん中のひょうたんの絵がそーです。(一)

3月10日(土)春夏はボッサにひたります

バーデンパウエルとゆう、ボサノバギターの名手のCDを購入。聴いたことも無いのに。編集部の(タ)さんの評価が高かったのが理由。でもサスガでした。仕事しながら聞ける、しかもハカドル。てのが、私の最近大事にしたい音楽の基準ダス。さ、明日はアレを観に。(一)

3月9日(金)ながい話

仕事をはやく切り上げ、美容師(イ)君に華麗なるカットをしてもらいに。 私「郡山帰って来たらネェ、少し絵も変わったよ。わるくナイなぁ。」 (イ)君「そーですか。何がいいんでしょうねェ。」 私「たとえば運転してて交差点まがろうとしたら横断歩道を渡るおばちゃんがいて、車止めて待つでしょ。そーすると、走って急いで渡るんだよねぇぇぇ。ペコッなんて頭さげたりして。そしたらこっちだって、ありがとネェーてなもんでしょ。イイものが流れてんだよね..。」 (イ)君「あー僕も好きなんですよ、小学生とかも手あげて走ってわたるんスよねぇ。ペコッとして。あれかわいいスよねェ...東京はそうでもないんスか?」 私「無くはないんだけど、やっぱり人がメチャ多いでしょ。だから車もただの機械に見えちゃうんだろーねぇ..。」 (イ)君「オレ良いトコに住んでんですねぇ..。」 私「そーだよぉぉぉ。」   帰りの車中、絵が変わった理由を述べてない事に気づいたのでございます。そしてツタヤみどり書房へ。平積み雑誌の上に、使い込んだパトカーのミニカーを発見。たぶん大事な忘れ物であるので本棚整理をしていた女性店員さんに預けましたので、心当たりのある方は取りに行かれてください。どうぞオイシー週末を。(一)

3月8日(木)うたがう

自分が小さい頃は、「人を簡単に疑ったりするもんではありません。」て教わったんだけどなぁ...。あだたらがよく見える一日であった。写真は朝から昼寝のプーさん。(一)

3月7日(水)田んぼ周辺の

この冬は結露が見られなかった気がするナァ。事務所ベランダ下には、ツクシがウィーッス!!してる。でもこれ近ごろ見ないなぁ..あぜ道が減ったせいかなあ..。やっぱりカエルとツクシにはずっと居てほしい。アゼ道とカエル、漢字が似てるし。(一)

3月6日(火)摩擦

郡山は夕方から、ゴマ塩の塩のよーなツブツブ雪。いきなり冷え冷え。週末私は3箱のティッシュを平らげました。花粉くんありがとう。鼻のかみすぎで鼻の下はヒリヒリボロボロと思いきや、そーでもなく、上くちびるのヘリだけがボロボロに。週末はほぼ外出がなく鼻の下のヒゲを剃らずにいたので、ティッシュ摩擦から肌をガードしてくれてたのですが、クチビルのヘリまでは無理だったと考えられます。ヒゲ生えてませ....んなことどーでもよいスわね。スイマセン。(一)

 

3月5日(月)ドドォォォ

あー自分に酔った。オール・バイ・マイ・セルフを聴くとだめだ。そーだ、そー言われてみれば、ペプシのCMを近ごろ見ていない。んがこれは意志らしい。あっちへ行くと。ほー..。こんこんと時代は移りゆくわけですが、昨今、滝のよーで。まあ..ミズっぽくないと乗り切れない、て世代のココロもわかるこのごろで。なんかこの文も水っぽいなぁ..。 自分て結局、何のスペシャリストか。そこズッコケないよーにライトをつけて歩きたい夜なのダス。(一)

3月4日(日) かえる人かえらない人

今年ゃー、立派にヤラレまして。花粉コンニャロ。外に出たいし外に出たくないし。午後、「望郷列車」という誠にテレ東らしい番組。都会で働く地方出身の人たちの12月31日のそれぞれの過ごし方。離れてみると帰りたくなった故里、離れてみてわかった親のありがたみ。と語った20代。 単身、出稼ぎの切り詰めた暮らしだが、特売で買った洋服を土産に、はやる心をおさえながら田舎で待つ家族のもとへ帰る40代。みんな顔があったかい。知ってんだろーなぁ..きっと。  さー日曜が終わった。(一)

3月3日(土) 代々

おダイリさまと、おヒナさまですよ。ふーたり並んでスマし顔ですよ。お子たちが唄うのです。♪あかりをつけたら消えちゃった〜、おはなをあげたら枯れちゃった〜♪と。ソレ私ら子供のころとおんなじじゃないですか。脈々と唄い継がれてんですから。唄の伝承パワーては凄いスわ。左は次女がこさえた雛飾り。(一)

3月2日(金)水色の街

ほんとだ。本宮は水色い。少なくとも4号線を駆け抜けるときの本宮は水色い。通り沿いの巨大な工場であるソニー、ゼビオ、アルス、ディーラーのマツダほか諸々、みんな水色い。そして遠くて高いあだたらも、かぶさる空も水色い。なにがどう作用して水色づくしに。でもセンチ感はあるものの、水色をキライな人は、そーはいない。写真は本日、とある店でみつけたグーーッ。真鍮製。だ、だれが、ど、どんな目的で、こ、こさえたのか。ど、どうぞ水色い週末を。(一)

3月1日(木)赤いカードはオトナのしるし

「なんでも月賦(げっぷ)で買うんだって!!」と。駅前に丸井が出現した時私8歳。高学年に入ると3000円の大金を握りしめ、実家の須賀川から10時8分のドンコーに乗り、年に数回しかない、超気合 いの郡山入り。新星堂、東北書店、そして丸井最上階のゲームセンターでコインゲームでフィニッシュ、帰りのホームで電車待ちの天ぷらうどん、てのが極上コースなのであった。そーいえば相当昔だが、仕事でもお世話になった。カミサンは夏のセールの折込みチラシをデザインしたらしい。私は20代前半だったか、大通りに面した結構大きなディスプレイをダダッと任されたことがあり、作るスペースがなく何処かの会議室をかりたことがあった。でそうそう、丸井のディスプレイスペースの奥行きは50センチもなく、壁とガラスに挟まるよーに設置したのを憶えている。蚊に刺され刺され。笑。暑い盛りだったなぁ。.....撤退。駅前風景の中心。まぶしい一角。だのになぁ。(一)


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記