いちにっ記

 

<<TOP

今の日記

これまでの日記

 

7月31日(火)長居デキルカフェへ

夕方、ネタを練るべく迷いに迷って、桑野のカフェ・ド・カフェへ。広ぉい店内に、客は私フォーティ1人。こーれはタソガレる。ネタづくりを外でする、とぉっても不経済な味をシメてしまった。事務所はチコッと自由すぎて、かえって仕事がはかどらない。あぁぁ不経済そして不経済。コーヒー代払ってんだからちゃんとヤロ、な気合い入れを。今日も陽射しが強かった。(一)

7月30日(月)もっと低くてもよい

忙し。だのにビデオ5本も借りてきちゃったなぁ..大丈夫かよ私。そいえば椅子を低くしたら、慢性的な腹痛がいきなり減ったなぁ。春まで高めの椅子に座って仕事をしてたんだが、前かがみの姿勢なのでハラには折り目みたいなスジが、いつもついていたっけ。この前までの腰痛も解消した。 ....ウラオモテやられちゃぁイケネェや。(一)

7月29日(日)終了まで雨が落ちて来なかったそーです

空カフェの空カフェマーケットに行って来た。店の庭の芝生の上には、スローでほっこりしたお店がならんでおり。コーヒー豆を生豆から培煎する体験なんかもあった。私は、空カフェ新作、桃とブルーベリーのジュースをいただく。ウマすぎ。桃が一個、果肉分のモロモロを残したまま潰されて入っており。ひゃー。しばしメニューに載ってるそーでございますのでぜひに。手にトンボもとまってくれたし、おいしい一日であったヨ。(一)

7月28日(土) 光る水辺のTAROCAFE

朝から道に迷い迷い、裏磐梯の諸橋近代美術館にて5日のイベントの打合せ。しかし山の空気はオイチイ。帰りは高速に乗っからず49号線を行くことに。あ、TARO CAFE寄ってみよ。たら、窓際の椅子がひとつ空いており、田んぼのあっちにある猪苗代湖の水平線を眺めながめながら、ボォォォーーーーーーーーーーーーー ーーー、、、、   やっぱ水辺はエエヨ。(一)

7月27日(金) おバけ

週末に月末か。早えぇダよぉぉぉ。ヒサズミデザインの(お)さんに絵のサンプルを送んなきゃなんだが、ぜんぜん着手できん。どーしよぉ。長女9歳は心霊写真特集のTV番組を観て、怖くて電気を消して寝れなくなっている。憶えアリ。(一)

7月26日(木)冷房ナシ

暑かった。でも事務所は涼しく、今まで扇風機で済んで来たので、エアコンが無い。どーですか、うらやましいですか。そーでしょう。このままずっと行けたらいいんだけど、冬がサッッッッッッブイ。水道が凍るので、帰る前には元栓をしめて水道管に水が残らないよーにします。毎日家畜にエサをやるよーに。左はなんダもないキャラクター。こーゆうの描いとると時間を忘れるス。(一)

7月25日(水)月刊に出世

エアコンの風、大好きだけど、なんか言いづらい温暖化のこの頃だなぁ。東京、ヒサズミデザインの(お)さんからメール。毎度イラストを描いてる女性誌が、季刊から月刊になると。大出世。めでたい。それに年4回だった仕事が12回になるんですから。ヒッヒッヒッヒ。(一)

7月24日(火)スミマセン告知遅すぎました

さて。みんなでダリの顔を描きますよ。8月5日の日曜日。ダリ所蔵ではモノ凄き、裏磐梯の諸橋近代美術館にて「ダリの顔を描いてみよう!」とゆうささやかなる催しがございまして、恐縮ながら私が講師をおおせつかりまして。どーしよう。ダリの似顔絵と言いますよりも、皆、思い思いにダリの顔を描いてみよっ!てな事でいけたら良いなと思っております。 あ、そーでした、小中学生が対象でした。要予約制。定員少なめなのでご興味のある方、お早めにどぞ。私もややデカイのを一枚描くので、オトナの方は会場でチラ観してやってくだせい。予約などの情報はこちら。http://www.dali.jp/eve_gall.html

7月22日(日)よりみちメイン

朝起きて長女9歳とウォーキング。ぐるぅぅぅっと、車ではあんまり通らない道を選んでテクテク進んでいたら、かねてから社屋のたたずまいがウラヤマしくて仕方がなかった企画室コアの前に出た。ウィークリーなどを発行する郡山では老舗の制作会社。 少し高台で陽当たりのいい敷地に、広い平家のよーな印象を漂わせる三角屋根のゆったりした二階建て。敷地には大きい広葉樹が一本立っており、二階の窓から葉に手がとどくよーな。 ええなぁ...こーゆーのの小っちゃいのが自分の事務所の理想であったヨ...うらやまし。アラ気付けば家を出て2時間。長女9歳が着けてる万歩計は9900歩。 家路を加速っ。(一)

7月21日(土)やるコト山のゴトシサタディ

盆踊り太鼓の練習好調。だけどやっぱりあのオジサン現れず。あきらめちったんかなぁ。新入りオッサンは私1人となってしまたではナイカ!! 日中は古い映画のビデオを観ながら家で仕事と留守番と。シブイのぉぉ、東宝。(一)

7月20日(金)燃えたさ

レイチャールズのよーな線をヒきていっ。さて、徒歩帰宅40分が3日も続いている。えらいなぁ。でも昨夜は不健康なことに、9時に仕事が終わるまで晩飯をガマンしてから、祈願だった道中にあるラーメン屋「遊龍」を目指し、20分テクテクテクテク急いだのであーる。 着いたら終わってたのであーる。泣泣泣泣泣泣怒怒怒泣泣泣泣泣泣泣泣泣。 ....シャッターって..冷酷アイテムだなぁ..。 皆様、線香花火ってキレイですよねぇ。なんてキレイなんだ。 どー か、ゆったりな週末をお迎えくだせい。 ジョン&パーンチッ!!(一)

7月19日(木)あと数箱あるじゃないか

あぁぁ..だいじょぶだった。あぁ怖かった。昔キャラクターをデザインしたレトルトの「夏に効くカレー」を買い溜めしたまま月日は流れまくり、賞味期限が2003年の6月。4年前に切れてる。なかなかの恐怖。でも検証もせず捨ててしまうのも非常にアレなので、ランチに、望みを託して湯でグツグツ念入りに温め、腰を引いて顔だけ前に出して、ひとくち。アラ大丈夫。いけたった。腰が前に出た。4年。おリコウさんは決してマネしないよーに。(一)

7月18日(水)ゆきとどき

となりの部屋に携帯を置き忘れてたら、1時間前に着信が入っていて、市外局番は026。ハテ。検索したら長野県内からだった。あぁぁ。おそらくは地震の安否の間違い電話かナ。 現地への援助物資がちょっと過多らしい。全国から善意がタタタッと瞬時に集まっちゃうのも、詳細なる情報がタタタッと瞬時に全国へ届くからであろお。(一)

7月17日(火)社会貢献のアレ

CSR。シー・エス・アール。企業の社会的責任。を、絵にしなさいヨと。...また..テゴワイのォォォォォ。 長女9歳に、CSRってナンだと思う?て聞いたら、「しすらー」と。 そのまんま、なんとなーく読んだわけです。(一)

7月16日(月)そなえ

活発期に入った...か。前回の新潟の大地震が2004年。てことは、この先、数年おきに揺れますヨってことか。これは大変だ..。ごく近い将来、宮城地震が起こる確率も99%..なにができるのかなぁ。備えがちゃんと出来てるとは言えないないなぁ、家庭しかり、仕事しかり。 お、揺れてる、、今PM11時20分。(一)

7月15日(日)チカリタ

台風は、ちょっと遠ざかったのかな。んあぁぁぁあっっ、ビールの絵が上がったダっ。ビールやるべかっ。やっぱ昔より、かなり慎重になったなぁぁ。だけど今も、そーワルクないかなぁ。昼飯が二日つづけてカップ焼そばであったヨ。休日出勤は、ついついこーなるダヨ。あしたはリラクるダス。写真は畳の上のカタツムリの赤んぼ。七夕の笹について来たのですから。(一)

7月14日(土)カカドンドン

土曜お仕事。ウダウダ。夕方、事務所にマ君が遊びに来てくれて息を抜き。夜、大遅刻して町内盆踊り太鼓の練習にスローモーションでスライディング。あっらぁ..先週の親父さん、来てないなぁ(7/7の日記参照)。キツかったんかなぁ。でも練習あと5回あるから大丈夫っすよマジ。(一)

7月13日(金)

私22の頃に机をおいていたflexの展覧会「ブランディングの力」に行って来た。チカラと瑞々しさと信頼にあふれた空間であった。ブランディング。ブランドイメージ。チト前風に言えば「なんかヨサゲだよねー」って思ってもらえるように頑張る。なトコでしょうか。コレすべての商売にあてはまるダスね。 前にも書いたやもしれませんが、東京に出て間も無い頃、大ベテランのデザイナーに言われた一言が今だ自分に響いている。「誰もマネできない事しなきゃ。」。これは深いんです。「誰もやったことない事しなきゃ。」とは、ぜんぜん意味が違うんダスね。 この言葉が自分を育ててくれたよーに思うし、これからも育ててもらう事にしヤす。(一)

7月12日(木)さぁ雀

事務所が1階で、ベランダにスズメの奴がひょこひょこ来る。ナニも食うもんなんか無いのに。あ、そーだ賞味期限切れのシリアルがあったっけ。てんで、皿に出してベランダに。たら思いのほか早速やって来たが、やや遠巻きに首を長くしてチラ見して飛んでっちゃった。あぁぁぁああ、そーやっていつまでも指をくわえて見てるがいいさ。(一)

7月11日(水)苦情フォーティー

雑誌の仕事。昔は雑誌をデザインするデザイナーからの依頼がほぼ一般的だった。ちかごろ、ナゼに編集部の人や、ライターからの、1クッション手前からの依頼が多くなったんだろぉ。な発注システムが、たびたびプチ・トラブルを産むよーになったヨ。と、ライターに話したら、ライターも同じことを実感していたよう。どーしたコトだろぉ。プチ苦情日記。(一)

7月10日(火)IKEA

ヨワイ。こーゆーのにヨワイ。IKEAのエコバッグ。90円!!!!。コサクなデザインの840円くらいのトート買っちゃうよりずっといい。この、ついでくさいデザイン。んでとっても丈夫なのだから。イケアは行ったことない私が言うのもナンだが。(一)

7月9日(月)そして彼女は笑顔のまま運転席に戻った

すごしやすい一日。ビールの絵を錬る。そいえば昨日、どー解釈したらエエものか、やや不思議な光景に出会った。4号バイパス。路肩には、白バイと、とっ捕まった白い軽乗用車。と、その後ろで、青い服の白バイ警官と、流行りのレトロ柄のワンピースを着た30代らしき女性ドライバーが、何度も何度も、お互いニッコリ笑顔でオジギしている。なんデスかコレ???? 女性は、警官が昔モノ凄くお世話になった上司の、娘さんだったとか。んんんんなバカな。...いや、あながち.... ストーリーが出まくるではないカイ!!(一)

7月8日(日)マッシュなルーム

金曜夜に行った♯9でのライブ。暗ガリ客うねうねホールに、マッシュルーム・カットなるシルエットがゆっくり動いており。たら、プレイタイムカフェの丹治さんだった。よぉく噂は伺っていたし、会ってみたかったし、ここで会えると思って無かったし。でここはシンプルに「あのぉぉプレイタイムさんですか?」と。「はいそーですよ」と。プレイタイムさんですか、て聞き方もどーかと思ったのですけども。お互いやや小声で数分歓談させていただきました。結局、君はダレかね?と思われたかもしれヤせんが。本日はチト日曜お仕事でござんした。(一)

7月7日(土)ビデオに撮って復習ダス

桑野地区盆踊り大会の太鼓の練習が絶好調っ。マメができたなぁ。マメ作る機会ナイもんなぁ近年の人生。練習二日目、本日初参加のオヤジさんがいたが、時間が経つにつれ、どんどん解んなくなっていくのが如実にみえる。変な汗かいてるなぁきっと。私はちょっとだけ余裕が出て来たので、オヤジさんへの懇切丁寧なる指導に回ったんだが、まっすます機能不全に陥った様子だった。申し訳ございません。次回、劇的に上達しヤすよっ。(一)

7月6日(金)笹

昨日、仕事帰りに、笹を探してホームセンターを巡った。..売ってないもんだなぁぁ..笹。 んあ、なんてオバカな私なんだ。実家の前が竹やぶだった!!! ってんで今朝仕事前、車を30分すっ飛ばして笹を取りに実家へ向かった。 必死な私をあざ笑うかのよーに、笹は両手を広げてモッサモッサ茂っており、でも3本だけ拝借っと。さぁぁあ七夕ウェルカム。おととい夜、娘どもに願い事フダを書かされたんだが、笹が無いので、柱にセロテープで貼られてあったのだから。かなりプラプラと。ささ皆様、笹皆様、年に一度の願いまくりの週末を。(一)

7月5日(木)泡クリーミー

晴れ間だ。 はれまぁ。 ...そろそろ老人ですので多少のダジャレは、あたたかく見守っていただければと思います。 さぁて、テゴワイ。ビールを描くのです。ビールを描く仕事てのは何度かあったんダスが、いつまでたっても難しい。昔、カメラマンのハルオさんが言ってたっけ。「ビールを旨そぉぉぉに撮れるカメラマンは、日本には10人もいないんだよ。」と。うむむ、みんなその旨さをカラダの底から知ってるから、絶対ゴマカシ効かんし。「シズル」てビールのためにあるよーな単語じゃ。(一)

7月4日(水)バーゲン

アレレちょっと早いんじゃないかなぁぁ。ちかごろでは当たり前になっちゃてるんかなぁぁ。SUMMER SALEて、夏物の処分でしょぉホントは。もーすっかり始まっちゃってるもんなぁぁぁ。前倒しローリングローリングですよ。クリスマスキャンペーンも11月には盛上がるこのごろですよ。(一)

7月3日(火)新宿でランチしながら打合せした7年前

憶えててくれたんですねぇぇ。って言ったら、あっちもそう思ったらしい。7年前に一度だけ雑誌の仕事を一緒にしたライター(の)さんから、突然のお仕事依頼メール。そして電話を。メルアドはちゃんと憶えてくれいて、でも福島に移り住んでることは知らなかったらしく、チト驚いてたけど。でも、昨日一緒に仕事をしたかのよーに、お互いすぐにそのモードに入れる。のは、エエなぁと思ったのだった。(一)

7月2日(月) 年下の男の子

トータス松本が「キャンディーズ好きなんスよ、今聴いてもっ!」てラジオで語っていて、ほーらそぉぉぉおだろぉぉぉおお!!ってんで、勝手に背中を押してもらって買って来ましたから。遠い目をして。キャンディーズ・ベストを。誰かのせいにしない事には買えませんから。ををっ12曲中10曲知ってるじゃないか!!。でも家とか車で聴かないよーにしよぉぉ。すぐに娘どもが覚えちゃいますから。♪ハァトのエェスが出て来なぁい♪などと、外で大声でハモり出しますから。(一)

7月1日(日) 一年と三年の教室を上り下り

えらいなぁ..俺って。長女3年&次女1年の授業参観に加え、保護者懇談会まで出席して来たなんて。あ、ふつぅスか失礼しました。桑野小は明るく風通しがイイ。このまま行ってほしいもんだなぁ。小学校の先生てのは字が上手いけど、次女の担任の(い)先生はこれまたスバラシく上手いなぁぁ。長女担任の(お)先生はギターによる弾き語りが得意で、そいえば去年の文化祭では、体育館でお笑いフォークオンステージを人知れず静かに繰り広げていたよーな記憶がある。私は打楽器を2ミリくらいカジッておるので、今度一緒にどですか?と申し出てきた、そんな、子供の成長ぶりの感想なども全く語ることもない本日の日記でございました。明日学校はお休みにつき、今宵はホタルを追い求める旅へ。(一)


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール