いちにっ記

 

<<TOP

今の日記

これまでの日記

 

8月31日(金)カフェドカフェ

東京の直下地震でもって帰宅困難者が650万人の想定と。ケタがちがうヨ。夕方(イ)君と打合せで桑野のカフェ・ド・カフェへ。キャラクターのアイデアを見た店員さんが「カァワイイですねぇぇぇ!!」と言ってくれて嬉しかったのに、「企業秘密なので黙っててくださいね」と二人で同時に突っ込んでしまった。だったら喫茶店で打ち合わせスナヨ!!でさぁね。失礼コキました。さ、皆様、お外に出る週末を。(一)

8月30日(木)お願いだから回してね

カミサンが木の板に、錐(キリ)を刺している。まっすぐ強くゆっくり。真顔でずぅーっと刺している。どーやら、回して穴を深くあけていく、てのを知らなかったらしい。たーだまっすぐ刺したんじゃ空かねぇわなぁぁ。相手は木だから。10月の空カフェさんの個展で使う、ポストカード用の木製スタンドの制作を任せているのであーる。(一)

8月29日(水)チョッパー・べーシスト

納品の帰り。愛車で信号待ちをしていたら、後ろの黒いカーが、ピッピカピッピカ、パッシングしてくる。 んあ??? ナニが??? ミラーで後ろの奴の顔をじーっと見たら、高校のクラスメートのバンド仲間の俗称「ワッシュ」ではないか。5年ぶりダないか。思っキシ笑顔だなぁ。んでそのまま2台連なって私の事務所まで走って来てお茶タイム。彼は青果市場な家系でもって、色んな店でノウハウを積み、現在はスーパーでちょっと偉くなっていた。やるもんダスなぁ。またオモシー事をしたいもんダス。(一)

8月28日(火)値上げる

画材メーカーが、9月アタマから揃って値上げするらしい。アタタ..。朝、橋本画材さんに寄ったら聞いてしまった。絵具、筆、紙、その他広ぉく。しかし画材ては長年、値上げしてこなかったらしい。イタイけどしょーがないんかな。10月、橋本画材さんのご主人が、ダリの諸橋美術館でイベントの講師をするらしい。身近なものを額装してアートにしちゃおう、てことらしい。今月頭に私もヒヤアセたらたらで講師ったけど、今度は参加者ってみよかなぁ。左の絵は(ま)くんがくれた残暑見舞いのカブト虫。ものっすごい強いか、ものっすごい弱いか、考えさせるところがサスガだ。(一)

8月27日(月)はやーい

世界陸上100m予選で日本の朝原が10秒2。を観ていた長女9歳「私50mで10秒だよ」と。あでも半分の速さはあるんだね。さささ、次の仕事のお題は犬と猫っ。可愛いすぎてはイケナイ。親しみやすさを失ってはイケナイ。描き込みすぎてはイケナイ。うぅぅぅぅん....  写真はポストカードのスタンドの完成2歩手前。(一)

8月26日(日)初めて聴く時ソバ

昨夜、福島の(ス)さんにお誘いいただき、落語を味わいに。んんん...夏の終わりに、虫の音とともにいただく古典落語もエエもんダスヨ。「今、ナンどきでぇい??」だなんて。さぁて、闘いの新しい週が始まるダ。まけねぇゾぅ。(一)

8月25日(土)絵は文字

こめ、こめ、こめ、こめ、、、次女6歳の初書道。夏休みも今週で終わりなので、宿題やらナンやらが佳境っている。私も一発「こめ」を書いてみたが、正しく楷書で書くってナンて難しいことヨ。でも字を鍛えると、絵も栄養がゆく私なもので、しばし書ってみよーかと思いました。(一)

8月24日(金) 地球を背負う背中

ウルトラの母て、キレイだよなぁ。父はイゲンあるし。なんのかんの言って男らしさ女らしさダべなぁ。仕事前の朝9時半郡山市美術館の開館と同時に「ウルトラマン伝説展」へ。こないだはダリの彫刻に感嘆したが、たった1回の放映のためにスゴイ怪獣を考え作るパワーは、ダリも見たらノケゾルであろぉ。今回の展示品の多くを提供した、M1号の西村裕次さんと、そいえば一瞬バンドを組んだことがあったった。西村氏(ボーカル)、ゴジラ造型作家では世界に誇る酒井裕司氏(ベース)、私(ドラム)、ギターはお名前忘れましたが当時やまのいカルチャーセンター内のブティックのオーナー、の4人編成。の、ロカビリー・バンド。練習だけしてライブには至らずに消滅。私20歳のペェペェな頃。さ、もーすぐ終わる夏を味わう週末を。(一)

8月23日(木)メシ前にケーキセットを

黄色がかった水色の空と、淡いサーモンピンクの雲のシマシマが絶妙だなぁ...30年前の磐光パラダイスのステージの壁の色を思いだすヨ。どーでもよいですね、失礼しました。 夕方(イ)君との打合せが終わり、自宅の近所に最近出来たカフェ「森の風」まで車で送って来てもらった。コーヒーとチーズケーキをいただきながら仕事の予定を整理してたが、チーズケーキがめちゃ旨い。聞けば作ってるお姉さんが、こないだまで東京のカフェでパテシエをして たと。どーりで。ガーデニングデザインのアイテムとカフェが同居する、明るく不思議なお店でございました。(一)

8月22日(水)理想のお部屋

次女6歳が、将来の理想のモデルルームを作っていた。右上はシャワー、左上はキッチン、右下は本棚、左下はベッド、中央はテーブルと座椅子、その右斜上の茶色いのがネコ。シャワーが部屋の中にあるのだから。(一)

8月21日(火)安全に飛んで降りる

あぢぃ。でも扇風機で凌いでおります。昨日の旅客機炎上、よくぞケガ人出なかったなぁぁ。地上の整備員の超迅速な判断と対応が、大惨事から救ったわけですね。そいえば、近くには福島空港てのがあるんだった。私、東京に行ってる間にデデーン!と出来てたもんで、福島に空港がある実感が今だチトわきません。ぁぁ来年あたり韓国へでも飛んで、旨ぁぁい焼肉でも食うてみていっ。(一)

8月20日(月)ナニモナイ人生ナンテ

夏休み明け。4本の平行仕事。の中の1本、山本モナさん筆の原稿を読んで絵を考える。テーマは出版前なので秘密。しかしモナさんていやぁ色々あったけど、フライデーっちゃったことで、皆が自然と味方になってくれたよーな、フシギな存在だヨなぁ。俺も応援したいと思う。 ...ドン・モナミのカレー食いたくなっチった。(一)

8月19日(日)ごちそーサマー

行く夏か。夜はいきなりコオロギの声になったなぁ。イチ組の夏休みは本日をもって終了。長過ぎじゃねぇのカ?と数名よりチクチク刺していただきやしたが(汗)、おかげで良き想い出がたくさん出来た夏でございますヨ。あぁ今から冬休みが楽しみじゃ.. スパンッッ!!! 後頭部をスリッパで殴られました。さ、いざ8月後半の仕事をつっ走ります。(一)

8月18日(土)和太鼓はキモチよい

ぁぁぁ...ベランダでスイッチョ、ものっ凄い鳴いてる。スィッカスィッカ。されど天気予報ハズレてくれたなぁぁ。雨はぜんぜん近寄ってこなかった。桑野町盆踊りは大成功。太鼓タタキも気持ちエガッた。ヤグラの上では、缶ビールを食らいながら太鼓を叩くんだが、水分補給どころかトイレが近くなる。で、叩いてビール食らってトイレ行って、の繰り返し。力石の減量作戦のよーだった。んが、会場いっぱいに自分が鳴らす音が響くのは楽しい。これはヤミツキになるべさ。(一)

8月17日(金)雨天の場合は

ドシャブリじゃないですか。を横目に、夕方から盆踊り太鼓の最後の練習。あした土曜は本番。でも降水確率70%。ありゃぁぁぁぁぁぁ。コドモ達もかなり一生懸命練習つんだしなぁ。頼むぜぃぃ空。(一)

8月16日(木) DVDもチン

朝、オモテ磐梯のペンションを出、須賀川の直売所でコク旨の桃を買い、娘どものタっての希望でムシテック・ワールドへ。ら、液体窒素を手にかけるわ、蛍光灯を電子レンジでチンするわ、いきなりの魅惑なる実験に私が斜め前方にノメる始末でございました。長女9歳と私は工作コーナーでプチ竹トンボもコサえました。私フォーティはハート柄に。 や、しかししかし北極の氷が....(一)

8月15日(水) たぶんハタチ頃

ギネス認定...すんごいなぁ。及川正道さん描く「ぴあ」表紙が31年続いて世界一。そいえば私のお尻がまだ真っ青なころ、この及川さんの絵にとっても影響された時期があり、ペン先0.1ミリのロットリングペンで点々点々点々9時間も10時間も、人の顔を描いてた事があった。福島市にある居酒屋「どんとこい(今もあるのかな)」の名物女将の顔もそんなタッチで描いたことがあって、カラーの名刺、テレビCMなどになったことがあった。やぁぁ、、どんだけスっっぱい想い出なんだ。 さておき、本日は五色沼でボートをコギコギし、そのままオモテ磐梯のイカすペンションへ。(一)

8月14日(火) 花火ミトレ事故には気をつけて

郡山てのはホント人里にも温泉が点在してるダなぁ。夜、成田温泉へ向かってバイパスを華麗ドライヴィングしていたら、ちょうどカルチャーパークの花火大会のクライマックスにさしかかり、怒濤の尺玉タタミカケ連続打上げにミトレてたら、デンジャラス・ドライヴィングになりかけ、非常に危のぉございました。よ。(一)

8月13日(月) ハンガイさん

勿来で波と格闘。の帰り足、49線の山道を走っていたら、愛車の水温計の針が、一番上まで行っちゃいそーではないか。うわぁぁぁマズイ。サーモスタットかなぁ..お盆中ディーラー開いてないだろし..マが悪いなぁ。ウシっ、スタンドの兄さんに相談してみよっ。ちょーどENEOSがあったので飛びこんだ。たら、テキパキ10分ぐらい色々と処理してくれて水温計は正常値に。助かっタ。そして症状や要因を丁寧に説明してくれた。でもって部品交換などは無かったので、お金は要りませんと。じゃガソリン入れて行きますと申しても「お気遣いいただかなくて大丈夫ですよ笑。」と。なんてカッチョいいんだ!! 49線、日大近くのENEOSの半谷(はんがい)さん、ありがとーっ!! プロの大きさ見せていただきやしたっ!!(一)

8月12日(日)ともだち

友達できるかなぁ..なんて不安を抱きつつ、我が家が郡山に引越してきたその日、ウチの娘どものところへ「遊べるっ??!!」って走って誘いに来てくれた(え)ちゃん(な)ちゃん姉妹が、須賀川にお引越し。そーかー、行ってしまうか..さびしくなるなぁ。明るい声がいつも太陽みたいだったヨ。タカラモノいっぱいもらった。本当に本当にありがとう。(一)

8月11日(土) おっきくタタク

見事にオッ立っている入道雲。「今日こそは盆踊りの太鼓の練習に行きなさぁぁい」と、太くエコーの効いた声でささやく雲でした。なのでちゃんと行きましたよ。練習の様子を観に来たカミサン言わく「手首使い過ぎてウデ動いてなかったので動きが小さかったのでもっとウデ振り上げてやったらいいと思う」と。的確なだけにヤな感想。(一)

8月10日(金)明日から夏期休業

夏休み前に照れるなぁ。本日の民報新聞にも、日曜のイベントの事が載ってるじゃないか。写真も大きいなぁ。民友さん民報さん、誠にありがとございましたっ!いつかナニか恩返しをっ! バーミヤんの茶バーのコーヒー悪くないぞっ! 富田のカインズホームで駅前の旭写真館の(ヒ)君とバッタリったぞっ! さてさて、一組は明日11日(土)より19日までお盆バケーションをいただきます。日記の更新はタラタラになりますが、どーかよしなに。皆様におかれましても、すこやかでマブシイ夏休み となりますよーに!!!

8月9日(木)ニクッタラシサとか

ぉぉぉお、載ってるなぁぁ。今朝の民友に、こないだのダリのイベントが。写真入りで。ぉぉお、さも、ちゃんとしたイベントだ。安心した。 さて、キャラクターのお仕事。20代30代の女性にウケなくちゃいけない。ンンンン。キャラはもはや存在感ダスね。かわいい顔をしてなきゃいけないってことは無くなったダスよ。ブス犬だって存在がカワイくちゃカワイイですから。オトナ向けキャラなら、なおさらダス。ンンンンで、どーしよぉ。(一)

8月8日(水)水色ストローで作ったよーなスダレとか

しかし永く付きあうよなぁ。20年モノの小さい扇風機。事務所で大活躍中。たとえば実家で使ってる扇風機が平気で30年モノだったりするでしょう。じゃないスか? モーターで回ってるだけだもんなぁぁぁ、そいつは壊れねぇや。だから扇風機買うときゃ慎重にならんといけませんね。羽が透き通ったグリーンのとかもあったなぁぁ昔.....なんかセンチになってきた。(一)

8月7日(火)麦茶

気のせいかなぁぁ。麦茶、品薄じゃないですか? 郡山地方。特に2?のが。先週末から私が行ったコンビニA、B、C、トライアルにも1本も見当たらず、その場所がガホッと空いている。タマタマかぁぁ? いやでも今年の麦茶消費量はイッてると踏む私です。どの企業も数年前からオイチイ六条麦茶に切り替えたでしょう。それもあるんではないか。 あ、さすがにベニマルにはありそーだな。(一)

8月6日(月)味わい足りない

扱った。いや、暑かった。この夏はいよいよエアコン出撃か..扇風機2台でもキツかった。今年ゃ、うねめまつり行けなかったなぁ。須賀川の花火大会も観たいんだがその日も町内盆踊りで太鼓叩くから行けないし。はやくしないと安斎肇展も終わっちゃうし。ぅぅぅううぅぅぅ。でも昨日キレイな夕陽見たからいいや。(一)

8月5日(日)チカラもらった

んやあぁぁ予定以上にアガったダ。でも楽しかったダ。諸橋近代美術館での「ダリの顔を描いてみよう!」のイベント講師を無事終了。定員を超える子供たちが集まってくれた。スタート直後は子供たちの筆が進まず、どーしよぉぉ、、と思ったが、中盤から目が覚めたよーにパリパリ描きだしてくれた。子供たちの発想はスンゴイ。ダリの頭がブドウの樹になっていて、実ったブドウを食ってるダリ。笑。カナワネェェ。いやぁ、でも、講師って簡単じゃない。人前で描くのは平気だが、話すってのはタイヘンだ。子供たちをその気にさせにゃいかんし。色々教えてもらったダ。 夏休みのいい想い出になってくれたかなぁ。(一)

8月4日(土)味わい深くクサい

あぁ...せっかくの大阪のお仕事だったのに。出張できるかと思ったのに。事情で受けれませんでスたヨ。カックリ。明日のイベント準備が終わらず、本日も町内盆踊りの太鼓練習はお休み。まずいス。革張りの本物の和太鼓をチカラいっぱい叩いて練習するんだが、革の表面が乾かないよーに、時々、日本酒を塗るのです。一升瓶のままタターッとかける。で、直に手でコスって酒を延ばして革に馴染ませる。のを、こないだ私がやったんだが、手でコスったのをすっかり忘れて、顔を上から下までズベぇぇっとヌグってしまった。酒臭いわ酒臭いわ!! 酒臭いからっ!!!! 終わるまでずっっと!! 太鼓コスってるから変なニオイだし!! (一)

8月3日(金)スタンダードな道具ほど絵になるのだから

さて。今度のお題は「キッチン道具を描く」ダス。調理家電、鍋、保存容器などを描くのダス。なんかツラそーでしょぉ。んーや、そーでもないのです。キッチン道具はけっこう絵になるものが多く、なにより、描いてて楽しい。カミサンにヒントを求めることも多くなる。フードプロセッサって実際べんりなんか? タッパウェアってまだみんな使ってんのか? な、生活感ただようソレが。 さ、日曜日は諸橋近代美術館で、私幸内が恐怖の初講師をつとめるイベント「ダリの顔を描いてみよう!」が。遊んでみよう!な週末を。(一)

8月2日(木)つゆ上がり

図1をご覧下さい。昼時、このような事態に陥ってしまったのです。包んである赤いバンダナを広げ、二段弁当を分解してその上に配置し、いただきますを心でとなえようとしたその時、たまには窓際のデスクでいただいてみようかと、無謀にも、バンダナの端を持ち、ごっそり移動を試みたのです。 ドンガラベチョカドムベガギョミダ!!!!  気づけば私は、おかずの段の弁当箱を、左太ももに押さえつけることで、落下を阻止していたのです。その時、私40歳は泣いていたそうです。 汁、ダッラぁぁぁぁぁぁぁぁ。豚の角煮のつゆと、ゆるくなったマヨネーズの混合汁でした。 冗談抜きで寿命が1年ほど縮まったような気がいたします。(一)

8月1日(水)マゼンダ85%+イエロー100%

暑中見舞い出さないうちに残暑になっちゃうヨ、、焦るダ。 さても。赤鉛筆て、なぜに「朱」色か、と。 んんん。んーーだなぁ。実は私はイラストをコサえる時、真赤はほとんど使わず、許される限り「朱」を使います。好きだから。昔、クリスマス用の絵の仕事で、バックに朱をタターッと塗ってたら、「もっと真っ赤にしてぇ!!クリスマスの赤にぃ!!」と先輩にダメ出しをされたっけ。笑。印刷なる用語で言うと、M85% +Y100%な感じ。あぁぁ、エエ色じゃ......んあ、デンヤの(た)さんがメシ食ってる。5mナナメ前。叫ぶには遠いのであとで挨拶しよっと。バーミヤンで日記をつけてるもんですから。(一)


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール