いちにっ記

 

<<TOP

今の日記

これまでの日記

 

12月31日(月)ことしサヨナラ

カーラジオで紅白歌合戦を聴きながら、雪の4号線を走って来た。もーすぐ明けるなぁ。さくら通りを上りはじめたところで、白組優勝、螢の光の合唱。あー、ほんとに明けるなぁ。ここで、愛車に同乗しているファミリーに2008年をどんな年にしたいか聞いてみた。次女「楽しい年にしたいの」。カミサン「おばちゃん仲間を増やしたいの」。そーだね。どっちも大事だ。っという間に、自宅に到着。年明け1分前。私の2008は語れなかった。一組は、今年も本当にたくさんの皆様に支えていただきました。厚く厚く御礼申しあげます。どちら様も、どうぞ良いお年をお迎えくだせいっ。ゴォーン、ゴォーン。(一)

12月30日(日)ハライタ・ミソカ

あいたたた... おなかがイタイ。まいったなぁ... 楽しみだった忘年会ラストチャーンス&アポロチョコ・シアターズのライブに行けなかったヨ。ダブルでイタイ泣。夕方まで仕事のつもりが、事務所で寝とりました。(ミ)ちゃん(風)ちゃん、歳末の飲み屋予約大変だったろーてスンマシェン。 ..ったなぁ..。ミソカなのに..。ああ、雪降ってんじゃん・・・(一)

12月29日(土)規則的な不摂生

と、いいつつも私は、仕事納めではございませんで。モクモクと土曜お仕事。絵具がカラダじゅうに付いてもいいよーに、夏に古着で買ったツナギを来て仕事場へ。当分ツナギは手放せません。白ツバキ、ハト、森、の他もろもろを、デカく描く練習。身長よりはるかにデカい。こーいった場合、脳よりカラダを多く使うので非常にキモチ良い。あーでも眠いと思ったら、昨晩、梅佳代の番組見終わったら2時を回っており。晩ご飯も10時半でもって、就寝も連日2時強だなぁ..ゴメンよ、カラダ。(一)

12月28日(金)すごどおさめ

通りの向かいの会社では、社員みんなで窓フキしてる。イイ光景だぁ。今年の仕事が終わったんだなぁ。いいなぁ。一年間お疲れさまでございまスた。今年、私も色々あったけど、自身の仕事を振りかえって見れば、自分自身がオモテに出る出来事が多かった気がする。TV取材や美術館で講師やカフェ個展や。思い出すと、どれもまだぜんぜん未熟なんだけど、ドキドキの量が例年の数倍多く、このトシになっても多少ビビるのもイイもんだなぁ、と感じておりますヨ。ドキドキをくれた、たくさんの皆さん、本当にありがとうございました。つーか、ドキドキさせにゃいかんのは私の方ダスね。来年がんばります。さぁぁ今宵、私はアレコレ思いだしながら一杯やります。皆さんもどースか? 良い週末を。(一)

12月27日(木)ウィルシーな日々

日記担当Macの入院、カミサンがウィルスに倒れ、私もウィルスに倒れ、年末進行にボーサツされ、アレされ、クッタリしてる間に、3週間弱のご無沙汰となっちゃいまスた。皆様お変わりなく師走を走りめぐっておられるでしょーか。あそぉぉぉおですか。インフルエンザ本格流行とか本日の県内ニュースで流れてましたが、ウィルスあなどる事なかりませんよー、くれぐれも気をつけてくだせいっ。さぁて、明日金曜で仕事納めス。(一)

12月9日(日)どんなですか毎日毎日

ハぁ、、なんか平日より忙しかった。雑誌用2本に、プレゼン用カット20点あまりをこさえた。スゴいあたりまえなんだけど、日々、絵ばかり描いてるなぁぁ..絵など描かない人とは人生観ちがうダロなぁきっと。私はタマにそんな風に思うことがあって、他業種のプロに「毎日毎日それをするのは、どんなですか?」と質問するのがクセになってしまった。以前、女子アナウンサーに「毎日毎日、お話をするのはどんなですか?」と質問したら「話す時は、鼻の頭もカケない異常な状態。の毎日なのですよ。」と語ってくれた。なるほどぉ。今度はドラマーの神保さんに「毎日毎日ドラムを叩くて、どんなですか?」と聞いてみるつもりです。お坊さん床屋さんクリーニング屋さんなどにも聞いてみてい。さ、今週もつっ走り。(一)

12月8日(土)カツさん

腰イタタで、ジッとしてるしかないので本日はカンネンして古いビデオを出して観ることにした。たら、憧れと目標の大先輩イラストレーター、吉田カツさんのドキュメント番組を録ったビデオが出て来た。ぉぉぉ..やっぱ圧倒されるなぁ..。カツさんの言葉で、ずっと自分に言い聴かせてきた言葉がある。「イラストレーションじゃなきゃ出来ない絵を描きたい。」ハッ、その通ーりでございます。(一)

12月7日(金)背筋だな

うぁ..20Lで1900円。のポリタンク2つ入れて3800円っ。灯油高いヨォ。でもって両手に2缶一緒に持ったら、グギ!!! コ、腰が!!! ぁぁぁ...イタサ止むこと知らずヤなぁぁ。土日はジッとしとくか。はぁ..。(一)

12月6日(木)俺はカゼなどひいていない

俺は風邪などひていない、ひくはずもない。と言い聞かせている。扁桃腺がモンモンするので、もう数日は言い聞かせが続くと思われる。最近、ホッカイロを肩に貼るとキモチ良いのを知ってしまいヤミツキに。肩パットみたいでアレですが、ゆる〜いお灸をしてる感じ。そそられましたらぜひ実践を。あ、もーやっとりましたか。そーですか。さ、明日は早くも金曜じゃ。(一)

12月5日(水)ほほー

二酸化炭素を地下に封じ込める温暖化防止作戦が登場したのか。1号店が8坪だったから「つぼ八」なのか。インフルエンザ予防接種は病院によって値段がちがうのか。ガソリンよりもペットボトルの水の方が高いのか。が、本日ホホウ..と思った事ダス。今日もナカナカのサブさだった。灯油買いに行かんと..(一)

12月4日(火)ヨボー

起きたら雪。サブいわけだ。ラジオでは、インフルエンザの流行期に入った、と言ってた。観測史上、一番早い流行らしい。ワクチン受けとくか..。一昨年までの15年にわたる東京生活、中央線やら地下鉄やら渋谷の街やら銀座の街やら、人ごみに入るのは毎日のようだったが、インフルエンザにかかった事は一度も無かったなぁ。予防接種を受けることも無く。あ、そーだ、長女が幼稚園から貰って来た事があったっけ。その時は私は貰わずに済んだけど、親までヤられちゃうと本当にグダグダになっちゃうから、特にチビッ子の親は、接種しといた方が良いでさーね。(一)

12月3日(月)ヴィレッジは罪ダ

コレめちゃ重いなぁ。来年のスケジュール帳はプレイボーイの歴代表紙写真なんかが各ページに載ってるヤツに決定。 ...言葉で聴くと、かなりのダササだよ。きっと昨年なら買わない。来年も買わない。今、スコッとヒタッと来て買ってしまった。一年そいとげるダス。本日は終日曇り。(一)

12月2日(日)しあわせ売ってるデパート

さて、一組がお手伝いした、モルティのクリスマスキャンペーンが始まりやしたっ。あたたかい拍手をっ。あ、ありがとございます。今年はサンタ帽を被ったシカの写真とのコラボでもって、チラチラの白ーい点々で色々を描きやした。エフェクトだなぁ。店内写真撮って来ますので、また後日に。 やぁ...最後に訪れたのが高校2年。なので、実に23年ぶりに、うすいデパートに行った。なんでだろ、すべて変わってしまったのに、うすいの空気。昔は最上階に何百人と入れる有名な大食堂があって、同じフロアにコレまた有名な、おもちゃ売場があった。スペシャリティだったぞなぁ。セツなっ。 新うすいの6階の一角が人ダカリになっていて、の中心でイラストレーターの渡辺宏さんが絵を描いていた。あらー、こないな所でナニしてるんスカ!!!。 面識あるんだけど覚えてるかなぁ。時間がなく挨拶もせぬままお歳暮コーナーへ。京香の女将漬けをあの方に贈った。(一)

12月1日(土)最高のらーゆ

夕方ウォーキングしつつ、石垣島ラー油を求め、内環状の「うつくしま沖縄」まで行った。たら当然のごとく品切れ。次の仕入れはいつになるか解らないと。なんでも沖縄の生産者のおじさんの体調が悪いらしい。売れ過ぎでもって全て手作りなため、かなり無理しちゃったと。旨いものをこさえる人には悪い人はいないから、きっと待たせて申し訳ナイ、とか思ってるかもしれないけど、ここはゆっくり休んで元気になっていただかにゃネ皆さん。(一)


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール