いちにっ記

 

<<TOP

今の日記

これまでの日記

 

1月31日(木)ぎょーざ

1月終了。まだ来てほしくないヨ2月。餃子がタイヘンな事になってるなぁ。長女9歳は、7年来の大好物NO.1が餃子である。長女は、できれば箸など使わずに素手で餃子をムニムニ食いたいと思っている。そー顔に書いてある。たしかに旨そーだけど。さて、明日で今週の仕事も明日で終わるダか。まだ来てほしくないヨ来週。(一)

1月30日(水)長い辺は180センチある

だんだん何屋かわかんなくなってきた。カインズホームで壁の断熱材の板を3枚買い、マイカーに入りきらないので軽トラックを借りて事務所まで運んだ。わりと楽しいですから。(一)

1月29日(火)今からはじめるかー

うぅぅむ..ナンのことスカ。ゴルフの「スライス」も立派な技でsある。を、絵にしてくださいと。調べましたら、右利きの人は右に飛びやすいと。この打球をスライスと呼ぶと。ホホゥ。ハタチなりたての頃、先輩につきあって打ちっぱなしに行ったことがあった。飛ぶとか飛ばないとかじゃなくて、まぁぁぁぁぁ、当たんない。クラブがボールに。ボールがクラブに。ファオォッッ!ファオォッッ!と、空をメッタ切りましたよ。でも頑張ってやっときゃ今ごろアレだったなぁきっと。(一)

1月28日(月)刃物

朝から天気良シ。ハサミ、ノコギリ、ドリルを使った。アタマよりカラダを使ったので気持ちヨイ。明日もその延長となる。 ところで、そーか。「かまわぬ」の手ぬぐい扱ってんのは、郡山市内じゃココだけなんだ。夜、フラっと雑貨屋の和海さんへ。年下のオーナーは、理想に向かって着実に走っていた。な。(一)

1月27日(日)アイボシタイケツ

白鵬が勝つべき。と思ってたので、白鵬が勝って良かったと手を叩きながら、内心、朝青龍のクヤシさの方が強く伝わって来てスまった。そんな俺て、どーなんだろう。どーなんですか。風格は白鵬が上、ファイターとしては朝青龍が上と見る私ダス。あぁサンデー終わっチった。月曜から突っ走るヨー。(一)

1月26日(土)ひとしなめ

49線沿いの「まるさ食堂」に、数日以内に行ってみる所存でございます。だって、ずっと行ってみたかったのですから。第一印象が決まる注文一発目が重要となるので、よーく考える。食堂。ナジみと安心感に満ちた日本的で小振りなたたずまい。ここはラーメンとか、ふわふわした事を言わずに、丼物から入るのがカタいんではないか。であれば、カツ丼だろなぁぁ。そう、やはりご飯ものからでしょーヨ。とすると、チャーハンてのもあるヨなぁ。その店の味のニュアンスがわかる一品。 焼肉定食て大物も存在するじゃないか。ある意味、主役と呼んでいい。が、実力を知る上ではなんとなく、初回は、もぉぉ少し繊細なメニューを選びたいところじゃないですか? 2回目以降に堂々と手をあげて焼肉定食を注文すればいい。中にはオムライスで判断する人もいるであろぉ。んぁぁ、こーれもナンだか解る。..ラーメンにすっかなぁ。(一)

1月25日(金)ヒュンヒュン

シグほど寒い。昨晩、灯油を入れにセルフスタンドへ行くと、チト広いのをいいことに、雪のヤツが、存んんんんん分に吹きスサんでやがった。サッッブいし孤独だし。ダウンジャケッツも、へったくれも無い。今のこの状況と、北極の氷が解けている状況を、同時に受けとめなきゃならない時代スヨ。かなりの想像力が必要スヨ。皆様、サブサをなるべく前向きにとらえる週末を。(一)

1月24日(木)けむし

あぁぁぁこれ以上ない贅沢したいっ。 さて、次女7歳に、「アメリカシロヒトリってしってるか?」と聞いたら、「劇団ひとりなら知ってるヨ」と言われた。ダレがその返しを想像しただろうか。でもそーか、昔ほど聞かないもんなぁアメシロて。私は須賀川一中だったが、校舎を囲む桜に、毎年アメシロが大量発生していた。カバンに入り込んだりもする。中2の時、ジャージの中に1匹いたのに気付かず、陸上の部活のにいそしみ、んぁぁぁぁカユイなぁー、、と思ったら、胸・ハラ全体に、1000コぐらいのブツブツができてた事があった。絵に描きますか。やめときますか。本日は午後からイイ日が射した。(一)

1月23日(水)東京も降ってヨカッタね

飲みたくないけど飲んでみたいぃぃ。エスパー伊東ジュースだそーです。何かの検索してたら突然出会った。ぅぅ..旨くなさそーだけど、パイナップル100%と書いてある。ビレッジあたりで見掛けたら、一本イクかもなぁ。朝から雪。午後からツブが大きくなった。(一)

1月22日(火)原さん白髪になった

昨夜の「視点・論点」に、原研哉さんが出てた。つーか、なぜか視点・論点なぞを見てた私。東京でとってもお世話になったデザイナーの一人が、原さん。無印良品、茂木健一郎や姫野カオルコや城山三郎の本の装幀、日経新聞の原さん自身の連載、ほか色々とお仕事させていただいた。「存在感を出さない」ことがどんんなに高度で大切な事かを知ったのも、原さんのおかげだと思う。広告とは別の、広ぉぉぉい世界を教えてもろタ。(一)

1月21日(月)コーセツ

灯油切れ。足もと電気ストーブで耐えて仕事した。東京の友達イラストレーターのユメコさんが、東京は雪降らなかった、、とガッカリメールをくれた。まぁ、雪降ってこそ冬ダヨ。そんな事すら忘れちゃいそーだ。ヤバイヤバイ。写真は、今まで食った大福ではズバ抜けて旨かった、原宿のナントカの大福。ヤマハの(三)さんのお土産。(一)

1月20日(日)能ある豚はハナかくす

ヤッターマン始まったなぁ。絵は昔のセル画のアマさが良かったけど、声優も含め、よくぞここまで復刻してくれたなぁ。そいえば昔、新潟の親戚のミチコおばちゃんが、ヤッターマンだったかヤットデタマンだったかのアニメの着色をしてて、セル画をもらった事があった。どこいったかなぁ。実家の天ブクロか。探してみよ。本日、終日日曜お仕事。(一)

1月19日(土)ギョーザもあった

須賀川の実家で寿司とすき焼きをごちそうになって来た。ごっつぁんだす。とってもさぶいけど星空がきれいな夜だすた。ホットそば茶をすすりりながらケ−タイ大喜利を見て、本日の終了。(一)

1月18日(金)そよぐモジ

福島テレビアナウンサー朗読ステージ・アムルーズのポスター作りが佳境。春らしく春らしく。ところで、まーーーだ年賀状が届く。本日も。このタイミングは、だいたいフリーのライターさんで(笑)。ライターってライターっていうくらいだから、取材したりして、文にまとめる仕事だけど、気のせいかなぁ、フンナフンナした字の人が結っ構いる。集中しないまま、すんごいスピードで書いてる感じ。なんて書いてあるのか、ときどき事務所内で論議することもある。だけど、案外その字、好きだし悪くナイから、変わらないでほしくもあり。さ、フンナぁーフンナーぁな週末を。(一)

1月17日(木)ハンカチ用意

午後、仕事を抜け出し、ACC CM FESTIVALへ。2007年に流れた選ばれしCMどもが、ダダダッと2時間半放映された。やーでもリクルートのCMは、もれなくオモロいなぁ。会場ではケラケラ笑い声さえ起こる。本日一番登場してたタレントは妻夫木であった。私が独断で順位をつけるとすれば、3位、UR賃貸住宅「大きな木の下で」他の一連。  2位コナミ・ウイニングイレブン「人生はサッカーだ」の一連。 そして1位はグランプリの、マクセルDVD「ずっとずっと。新留小学校」の一連。でスた。マクセルのCMは、131年続いた小学校が休校になるまでの最後の7日間を記録したドキュメントで、最後の3人が卒業して終わる。DVDらしいCM。やっぱし事実には、かなわないヨなぁ..あれほど好きだったサントリーオールドのCMの物語さえ、つくりモノ感が出てくるヨ。今回はエンタ系より感動方面が勝った私だなぁ。 全体にセリフやアドリブや、コトバの多いCMが多く出てきた気がした。話を聴きたがってるのかもしれんなぁ。そして本日、一番ココロに残ったCMコピーは、「人は、ふれあって育つ。」であった。その通りっ、クーーッ!! あしたからがんばるべィッ!!(一)

以下のサイトでマクセルのCMを動画で観ることができます。
http://jp.youtube.com/user/valtan7


1月16日(水)遊女ってナニ?とも聞かれたのですから

夕べ。次女7歳「気高い(ケダカイ)ってなーに?」  私「んーーと...国語辞典で調べてみっか。どれどれ。あぁぁ...気品があること。上品なことか..。あのねぇ、上品ってわかる?」 次女7歳「こーゆう感じでしょ」と、静ぅーかに、姿勢正しく正座した。 私「そーそー!、すごい、ちゃんとしてるって事だよ!!」と言った。 どーですか。それじゃダメですか。どー説明すりゃいいんスカ!!!(一)

1月15日(火)そして粒つぶに

「携帯のない世の中知らない。うまれた時から携帯メールあるし。」か。そーかぁ、携帯が生まれて20年だと、今のチルドレンはそんな感じらしい。こりゃ価値観ズレてあたりまえだゾなぁぁ。自分の場合、今携帯が無くなっても多分困らない。ほとんど使わない。だけど結局パソコンでネットが出来ないと、仕事上とっても困るので、携帯人生とあんまり変わんないか。こないだ23歳の女の子が、20歳の女の子と、話が合うかどーか凄く心配していた。このハヤさ、どーなっちゃんだろぉ。本日、郡山は快晴だったし冷えたし。(一)

1月14日(月)コミニュケーソン

そーか。ハタチって俺の半分の歳なんだ。エラい事だ。倍生きてんのか。ラジオでは成人の日の特番をやっていて「社会人になって人づきあいを円滑にしていくには」について、色んな人の体験やアドバイスが流れていた。なんか40歳の私が凄いタメになったなぁ。ソコは最も大切で、凄く難しいトコでもあるヨ。コミュニケーションは、自分からガンバらにゃイケマセンね。オモテに出て、ココロとカラダを使わにゃアカンと思いました。40歳の私も、今だ自身に言い聞かせてる毎日。(一)

1月13日(日)「丸井はやっぱり駅のそば」

FTVさんの次回の朗読ステージ、プチamoureuseのプチポスターをデザインすることに。自転車でGOのイグサさんより原稿メールをいただく。思った以上に文字量が多くビビる私。 っさて。丸井が終わるなぁ。CMいい感じだなぁ。低予算だけど思いが十分に伝わってくる。CMは、これでいいんだ。淋シイけど。(一)

1月12日(土)カゼのような長女

朝からユキ。長女9歳カゼでダウンでお婆ちゃん家行きが中止。次女7歳ガッカリ涙。連休だし、このさいしっかり寝て治しなさい。(一)

1月11日(金)カガミびらき

鏡びらき。朝、クッキングの番組で、鏡モチを使った料理をこさえていた。「昔と違って今のモチはヒビ割れしないので、こんな風にサイコロ状に切ってくださぁい」と。包丁で。たら、カミサンが「鏡モチには、武士の習わしで、刃物を近付けてはナラナイんだって。正月の鏡モチには神様が宿ってるんだって。」と。  私「ほぉぉぉぉおお!よーグ知っとるなぁぁ!」。  カミサン「さっきラジオで言ってたよ」。 私「・・・・・・・・」。 皆様、ひらく3連休を。(一)

1月10日(木)National

パナソニックに社名変更か。松下電器とナショナルは使わなくなっちゃうんだな。結構好きだったんだけどなぁ。明るいナショナルですヨ。1月も助走が終わって忙しくなってきた。早め早めでイコー。(一)

1月9日(水)おみくじ大吉でしたから

200kcal。食べるの1分、運動消費するの1時間と。非常ォに身にツマされるなぁ。午前中、やっとこ初詣と厄払いをすべく、開成山太神宮へ行って来た。ぉぉぉぉー、厄払いは私1人でもって、貸しきりVIPお払い。かなり徹底的に払えたナこれは。ランチは桑野まめ蔵で、角煮と唐上げの梅セット。このお店初訪問だったけど、自宅も近いし、やっぱ夜フラッと来たいなぁと思った。..なんか物凄い普通の感想でアレなんスけども。(一)

1月8日(火)虹の7色が言えますか

午前中、4号バイパスを走っていたら、行く先に虹がでていた。郡山はよく虹がでる。と、東京から戻って来たときは思ったもんだったなぁ。そろそろ春を描く仕事が。四季を通じて季節感を表現できる仕事てのは、考えてみりゃぁシヤワセなことであるヨ。さ、明日はチト抜け出して、初詣に行くべぇか。

1月7日(月)けんさぐえんづん

世の中テキに仕事始めな本日でしたね。郡山地方、いい天気だった。ところで、アブストラクトってどんな意味だったっけ。んんん..幾何学的な、、宇宙的な、、違うか、、。最近は、すーぐに検索エンジンとか辞書ツールなんかで調べまくっちゃう癖がついているので、チットは考えたり思い出したりしたいと思う。時間もったいネェーし効率わりぃーし、さっさと調べて他の事に有効に時間使えよーとか言わないでネそこの右斜向かいのアナタ。あ言ってませんか失礼しまスた。さて、明日はスミ色の絵と、タンポポの葉を描きます。(一)

1月6日(日)ツケ

本日マル一日、やっっっとこ正月休み。コタツで存分にクッタリした。さ、明日からお仕事だ。泣泣泣。今年の正月休みは、結局たった1日だけだったけど、一年の計は元旦にあるんダしょーから、ことし一年が見えちゃいまスたね。あっららららら。年末は、ウィルスにやられてダウンっちゃいましたので、ツケを払って走り回る正月でございます。(一)

1月5日(土)コタツでネタイ

東京出張。帰り、ウチの女三人衆に、なーに土産買うべがぁ。と渋谷109を通りかかったので入ってみた。女子ばっっっっっっっっっか!!!バーゲンで毛糸の帽子を3つ購入し。コレでエエベが。さ、ここで私は数日お正月休みをいただきます....やや仕事しつつも。(一)

1月4日(金)ズングリ

灯油が切れたが買いに行くのがめんどくさいので、超厚着してシノいだ。マシュマロマンみたい。さ、明日は早起きして東京出張。(一)

1月3日(木)どっぜう

そーかい。飼うかい。須賀川の実家のおじいちゃんから、次女7歳が粋のいいドジョウを10匹ほどもらって来た。顔がかわいいと。あー確かにかわいいかも。この時季ドジョウは泥の中で冬眠してるらしいので、ボウルの冷たい水に入れとく状態では可哀相ってことで、朝一番、小さい水槽と砂とエサと温度調節するナンダカを買って来た。そーかー、ぜんっぜん予定に無かったなぁ、ドジョウを飼うなんてね...あヤバイ、変なダジャレゆいそーになった。本日も絵具まみれでお仕事でござんシタ。フゅー。(一)

1月2日(水)元旦から午前サマ

初詣も、厄払いも行けん。こりゃマズイなぁぁ。正月休みが一日もとれないヨォ。コタツで寝てたいヨォォ。家族は私ヌキで初詣行ったみたいだヨォォ。この調子で一年行くんかのォォ。大心配。(一


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール