いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記

 

8月24日(月)「ふっきん」

次女8歳が、泣きながら習字で「ふれあい」と書いている。本日夏休みの最終日。宿題を寝せまくりですもの。ぐっっっすり深い眠りですわ。どうにもならなくなって泣きながら「ふれあい」と書いている。めんどくさくてめんどくさくてめんどくさくてめんどくさくて、文句いわれ文句いわれ文句いわれ文句いわれ、ヤんなっちゃってヤんなっちゃって、斜め座りでもって崩れそぉになり泣きながら「ふれあい」と書いている。どんんどんヘタな字になってゆくし。グッダグダ。で、ミっっちゃり煮詰まってる様だったので、私が「腹筋」と書いてみ!と言ったら、目のいろを変えて「ふっきん」とギュンギュン書きはじめる。挿絵もつけやがって。なんだこのやる気満々な具合はっ!!!。(一)

習字

たいこ

8月22日(土)そらにひびく

よくぞ晴れてくれたなぁぁああぁぁ。昨年の今日は雨が降ったので、公民館の建物の中でのインドア盆踊りを行ったのんですが、今日はヤグラの上で思っきしドンダガドンダガ出来まスたよっ! ものすごい集中力で毎週毎週練習してきた小学生16名、とっても気持ちよさそぉだったヨ。全員でカレーライスを食べたあと、ピースサインで写真を撮って、半天とハチマキをグイッとして、いざヤグラの上へ。真顔でもって汗かきかき夢中で叩いてたヨ..夏を全身で謳歌してるなぁぁ。自分は今年3年目。大人の参加者が少ないことから、ベテランの子供たちを差し置いて、いきなり太鼓の先生にさせられて、どぉぉしたものか、あーだこーだしてまったんだけど、いつのまにか自分にとっても夏の一番濃いイベントになってスまっただないか!!! みな太鼓を叩き終わったあとはハッチャメチャに疲れるまで盆踊って、んじゃまた来年ねぇぇえ〜..と手をふりながら、ゆく夏を惜しんでおりまスた。いや文句なく楽しかったネぇぇ..おつかれさまでスた、また来年キラキラ汗流そぉぉ。(一)

 

8月19日(水)斜向かいのパンのナカヤさんでパンも買って帰りまスた

プレイタイムカフェの(ヨ)さんと語り込みました。(ヨ)さんいろんなこと知ってるなぁ。来月、一組はプレイタイムさんと同じビルに引越しすることになりまスた。今いるビルも、心底気に入っていたのですが、来月、老朽化により解体となるのです。なかなかありませんヨ、住んでたビルが解体されるだなんて。一緒に解体されたのではアレですから、引越しますからね。(一)

逆光

8月14日(金)アタマ回転寿司

日差しが眩しく空は青くて風のキモチいい一日でございまスた。とゆいますか、日記の更新がグダグダで申し訳がありませんんん。仕事してフぅラフぅラ走り回ってますのでヒラにヒラに許してくださいネ。おとといだったか、仕事が終わって、独り豪華に回転寿司を。でカウンター席に座ったのです。3番の席。で早速、液晶画面でもってピッピとカニ汁を1つ注文しましたら、数分後、タターっと流れて来ましたよ。3番の札とカニ汁が。「3番のお客様のご注文の品が間もなくとどきますー」と、機械の音声が流れて来て。で両手で大事に大事に取ってカウンターにゆっくり置いてフタをあけて、カニ汁の湯気の匂いを目を閉じて浴びて、いただきますう!と言ってススっりまして。旨いですよ。あいかわらず。なんでこんなに旨いんですか。今日も雨かぁぁ..でもいいや..とか考えながら。そぉしましたら「3番のお客様のご注文の品が間もなくとどきますー」と、また言う訳です。見たら、あっちの方からトッコラトッコラ、また3番の札とクロ光りしたお椀が向かってきましたよ。カニ汁ですわ。あらららららら、間違いですわ、、  あと1メートル30センチぐらいで到着するけど、さてどぉするか.. 無視してもいいんだけども、カニ汁はきっとそのまま捨てられる。このエコエコなる食育なる時代に。といってる間に70センチ。汗だくですよ。店員さんに言ったって、どっちみち捨てられる。160円。いいじゃん160円くらいね。ってことで、両手で大事に取りました。また湯気を浴びてから食べまスた。おアイソの時、こいつカニ汁二つ食ったんだ、とか思われたかもしれませんが、いいんです。それで。写真は夕方、逆光の新さくら通り。(一)

8月5日(水)サイダーに飛び込みたい

福島博報堂の(ス)さんが、遊べる夏の「川」情報をくれまスた。こりゃぁエエですわ。飛び込みたくなるなぁ。母の実家が石巻のチョー山奥でもって、キレイな、もちろん潜ってそのまま飲める水の細い沢がサラサラ流れていて、マムシも出たりするんだけど、子供のころよぉくヒザ下まで浸かって遊んだんですが、を、子供にも味わわせてあげたいなぁぁああと。なぁぁぁあと。(一)

さらさら

ヤーダ

8月3日(月)なんで忙しいのか今ごろわかった

お盆前進行だともわからずに、なんか、、いそがしいなぁぁああっ!!!と、頭をポリポリしていたら、お盆前進行でしたっ!!!!! ぁぁ、もっと早く解ればよかった..お盆前進行だって。そしたらお盆前進行のココロの準備できたのに..。 今晩、帰れるかなぁぁ..せめてお風呂に浸かりたいよーっだれかーっ。カメラマンのサクマ君ぅーん..なんか呼んでみました。や、もうお盆前は入りませんよマジ。マジですから。お盆前進行ですから。毎年恒例の。(一)

<<前月の

次月の>>


<< TOP  <<今の日記 <<これまでの日記
プロフィールメール