いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記

7月31日(土)イカリが落ちて来た

夕方からaruku8月号表紙のセットを搬入&設置。あす開催のBF&arukuフェスタの準備でござんス。私の計画がアマく、とっても苦労した設置でもって完成まで3時間かかりまスた、、みなさんゴメンなちゃい。んんでもおかげでグーな空間となりまスた。ぁぁぁ盛上がってほスいなぁぁ。写真は8月号の表紙と、セットにカラむワニ君(メガネ)と私幸内。明日ワタシ参加できませぇーんゴメンナサイ!!(一)

7月30日(金)セットを丈夫に

色っポイ。アオザイは色っぽいヨ。アオザイのデザインしてみたいかも。体型の欠点をカバーする得意技を持ったアオザイなんだそぉな。本日は撮影用のイラストのセットの補強に精魂をこめたでございます。そぉです、日曜にデデデェンっと開催のコラボイベント、国際ビューティーファッションスクール × aruku フェスタ!!!の中で、「あなたもaruku8月号の表紙に使用されたセットに入って撮影会!!」て感じのコーナーがありまスて、これ前回のイベントでも予想を覆して(笑)超好評大盛況大当りな企画でスたので、今回もやることに!!! いつものスタジオで表紙を撮って終了のセットの場合は、けっこうフンニャフンニャ〜して壊れそうな物体なんですが、イベントに登場の場合は、やや丈夫にしておかないといけません。とくに小さいお子ちゃまが触ったり引っぱったりマタいだりキックしたりナメたり上で寝たりする事態もある訳ですから。で私、明日土曜の夕方から会場に搬入&セッティング班となりまスて、当日は私は会場に居ないかもしれなく、、「居るから」と伝えてしまった皆様ホントすみませぇん。でもBFのファッションショーも観たいヨなぁぁ。楽しいショップが立ち並ぶarukuと、気鋭なる学生のファッションショーを味わえるBFのコラボイベントです。お時間のある方ぜひぜひ。イベントの情報は以下をご覧くだせい。(一)
http://www.a-ru-ku.com/event.htm

座面どらやき

7月29日(木)座面どら焼きみたいな

事務所の椅子を新調しまスたっ!!! ぉぉぉ、むやみに止まない拍手ありがとうございます。70年代製造とオボしき、イトーキ製の仕事チェア。見つけてスまったなぁぁぁコレ1000円ポッキリだすヨ皆さん!!! 座りゴコチは、そんんなに素晴らしくもなく。まぁまぁですか。 はぁぁぁ溜まって来たヨ、、仕事クン。父の新盆とも重なるんでテンテコまいでやんす。涼しくて仕事しやすぅい一日でスた。(一)

7月28日(水)FNS26時間テレビの三輪車レースの21位はクヤシかったと語っておりまスた

福島テレビの須田さんと安斎さんと、プレイタイムカフェでミーティング。今後のキラキラした濃イイお話が出来まスた。いろいろ提案してみよかなぁ。子供の朝のラジオ体操が今日で終了と。着々と夏が過ぎ行くなぁぁ。どんな夏でも、過ぎ去ろうとしてる空気は淋しいもんです。越す意欲、、いや、湖水浴をせねば夏は終われないので、なんとスても8月中に猪苗代湖でパシャパシャしよぉっと。(一)

7月27日(火)ラジオ体操とスコールとシャキーンと

朝6時過ぎ、子供たちが朝のラジオ体操へ出かける毎日。けさ私は家のラジオでラジオ体操を聴いて、体操をやってみたら、んあれ!!一部分忘れてる!!! ショーッッック!!! ぁぁぁ変にラジオ体操第2とか憶えてるヨ、、なぜなんだ、、。 そして夕方、どしゃぶりまスた。ラジオでは小野寺アナウンサーが「今県内では、竜巻が起こりやすくなってますので、」と。ほんの数年前までは考えられなかった放送ではないカ。 Eテレ「シャキーン」おもろいなぁぁ...こんな仕事してぃよぉぉぉぉ誰かぁぁぁぁっ、福島ローカルでやりましょぉぉよぉぉおおぉぉ。オバカ方向な発想、私大量にございますよぉぉおおっ。どぉこ行ったんだよぉぉ、エアコンのリモコンんん。シグよぉぉぉお。(一)

7月26日(月)バケツごと投げたよぉな雨

落ちそうで落ちて来ないなぁぁ。空はゴドゴド鳴ってるんだが。なんですか、きょうは大きな停電があったのですか。ラジオ聴いてたら、いわき、石川町あたりで750世帯あまりが停電でもって原因が解らないと。あららららららら。で須賀川の実家の母の話では、昨日の須賀川方面の大雨で、家の前の庭の土手の土が、ダダダーっと崩れて家の方へ流れて来たと。そこに30年あまり住んでるけど、初めてだと。でもって、ちょっと離れたご近所さんが目撃したところによると、ウチの実家の上空が、小振りな竜巻のよぉだったと。ひゃぁぁあああ!!! 竜巻かれたら、ひとたまりも無いヨ実家築33年。(一)

 

7月25日(日)りょー

いんや。観ない。ここまで観て来なかったのだから、観ない。すごいオモロいといった評判であるし、だからきっと今観てしまうと、今まで観てなかったことに後悔すること間違いナイので、観ない。 ...ぁぁぁ観たい。(一)

イヌネコミニチュアダックスインコ

7月23日(金)にーはお

「その節つくりましたあの本が翻訳されて中国で売出される事になりまして、つきましては使用料のお話を。」といった出版社からの電話。こぉゆうの、これが2件目であるが、これからどんどん増えてくであろぉ中国版での再販。なんか、なんだろなぁ、どこか心配な、中国での再販。しかし今日も暑かった。もはや天然水ペット2リットルを冷蔵庫から都度取出して、ラッパで飲んでおりますが、頭からスローモーションでジャブジャブかけたいヨぉ。今宵の金曜ロードショーはトトロだなぁぁぁ野菜洗ってる川に入って遊びていっ。上の絵は次女9才の作、インコと和ネコとミニチュアダックスの合体だそうですので。みなさん、空をクロールで泳ぐ週末を。(一)

 

7月21日(水)18階

午前中、駅前ビッグアイ内の福島博報堂に立寄ったら、大先輩デザイナーのスズキさんと約2年ぶりに会いまスた。「あら幸内くん痩せたんじゃなぁぁあぁあぁい」と、いきなりニンマリする事を言ってくれまスた。お元気そぉでなによりでございまスた。でMOLTIにも立寄ったら、ぁぁぁああ!!!スペースサンタが無くなってるではないカ!!!ありゃぁぁ...さびスぃ...明日も酷暑らしいし...(一)

7月19日(月)夏は青いものの中で

海の日。次女が飼っていたタニシが、なんだか限界なご様子なので、もと居た故郷の猪苗代湖南の田んぼに返しに行って来た。ハぁぁぁぁぁキモチ良い。湧き水がゴンゴン流れる田んぼのワキの細い川に、足をひたしてボォォォーっと空を眺めてたら、川で冷やされるキュウリのキモチがよーく解ったよぉな。顔もジャブジャブ洗って鋭気をダップリ養いまスた。せっかく近くなので、猪苗代湖の砂浜にチコッと立寄ったら、家族連れがたくさん湖水浴してキャーキャー言ってまスた。人てつくづく、水が好きだんだなぁぁ。さ、あすから平日営業のお盆前進行。(一)

7月18日(日)ざんがい

ぁぁぁ...こりゃグレるわ。こないだ長女12才が、石鹸づくり体験教室みたいなのに参加、牛乳パックにドロドロ状の廃油やらナンやらを流し入れて、数日ねかせて固まったら包丁でゆっくり切ると、ブロック状の四角いスベッとした石鹸の出来上がり。のはずなのに。を、すんんごい楽しみにしていた長女だのに。乾燥日数を多くとりすぎて、切ろうとしたら、片っ端からミキミキぼろぼろズタズタ粉々になるではありませんか。で失望して打ちひしがれてる長女ですよ。しかし、、いくらなんでもこのコナゴナ具合、、、(一)

 

7月15日(木)運転再開後すぐに何も無かったような東京にもどる

東京出張の2日目。今日も東京は暑かった。そいえば昨日、山手線を原宿で降りた直後に「人身事故のため山の手線、上下線ともに止まっておりましてぇぇ皆様には大変ご迷惑をおかけしております。」というアナウンス。原宿駅前は、移動できない客の山になりまスた。そぉぉなんだよ。ぜったいに遅刻できない用事の場合、JR線、とくに中央線は事故が割に多いので、かなり早く出かける必要があるのです。私のいた吉祥寺は、中央線は生命線でしたので、心構えが必要でございまスた。よ。帰りの新幹線、あやうく乗り過ごすところでスたから。あっぶない。(一)

 

7月14日(水)ひまわりの

東京出張。仕事先で「暑いスねぇぇぇ」と言ったら、「いやぁぁぁ今日は涼しい方ですよぉぉ」と言われ。つくづく福島人に戻って良かったヨ。福島は過ごしやすぅい。仕事の先方さんと原宿の竹下口改札での待合せ。竹下通りは15年の東京生活の間もおそらくは10回も通らなかったし、この先もっと通らないだろうから、原宿グッズを買う機会などめっっったに無いだろから、即電話して小学生の娘2人に土産の注文を募った。たら2人そろって「ひまわりの何か買ってきて!!!」と。ひまわりのナンかて....で結構さがし回ったんだけど、ヘアゴムくらいしか無かったのでヘアゴムを。気に入った顔してたけど気に入ったのだろか。(一)

7月13日(火)「ゴマダラ」て胡麻のマダラだからなのか

aruku8月号の表紙の撮影。今度の表紙は、ちとシュールでポップなマリン方向でしょぉかネ。おっ楽しみに。ウチのナスのプランターに、また珍客が。けっこうデカいカミキリ虫。ゴマダラカミキリ。長い触覚をつまむと「んぎぃぃぃんぎぃぃぃ」と悲痛な声で訴えるのでございます。20年ぶりぐらいに、この訴えを聴きまスた。そいえば、ナスに住んでいたカマキリはどこかへ行ってスまったなぁ。大きくなって戻ってきて卵生んでふ化したらどおスよぉ。(一)

 

7月11日(日)

お!なんやらプランターに、チト雑草とは毛色のちがう、やる気マンマンな、ツルっぽい植物が生えて来た。アサガオみたいに棒にクルクルからんでいる。どっから来たのぉ??キミ。でカミサンがネットで調べあげまスたよ、その植物。葉っぱの形からツルの感じから色から、コレに間違いない。なになに、「ヘクソカズラ」だって。葉を手で揉むととても臭い雑草!!! 的なことが書いてあるではないですか!!! だからヘクソか!!!! (一)

 

7月9日(金)そらがちがう

太宰治て、ハンブルグのマスターに似てないスカ。横顔が特に。ぁぁそぉぉおおぉぉですか。郡山でのゲリラ豪雨は全国ニュースで流れていたので、東京のクライアントさんと天候の話をすると、「郡山は大変でしたねぇぇ」と言われるです。駅前アーケード街は大変なことになってた様ですねぇぇ、地下のお店も大きな被害を。3日前のゲリラの最中、私は49号線を走っていたんですが、桑野の民報新聞支局のあたりが200mくらいに渡って潅水していて海になっていました。事務所のあるビルは、安高通りの高台にあって、たらプレイタイムの丹治さんが「この辺が水没したなら、市内は全滅でございましょう」と、グラスをキュッキュ磨きながら低い声で語っておりまスた。自分らが子供だった頃の、たった30年前とは、空が違うです。ちゃんと元通りにして返さねば。夕方、プランターに水をあげた直後に雨、、あーらららら。でもプチトマト初収穫っ。 皆様、青いそらに感謝する週末を。(一)

 

7月7日(水)光年夫婦

おりひめ&ひこぼしカップル、恋人じゃなくて夫婦だったのだね。ぁぁ複雑な事情がありそぉだす。(一)

7月6日(火)ずんび

長女6年生が、なんかの発表用に「白虎隊」の紙芝居を作っていて、コレ思い出しただけで、、クククク笑笑、、、燃えてるお城を見た白虎隊が、「やってらんねぇーよっ!!」てセリフを残して自害してく絵を描いており。まぁ夜更かしして真剣に作っていたので、これはこれで今風な大マジメな表現なのでしょぉ。そぉかぁ、やってらんねぇぇか、、、。 今週はなんだか気が焦るなぁぁ。準備&準備&準備な一週間である。またナス焼いてショウガ乗っけて食お。(一)

さかなちゃん

7月5日(月)バケツをひっくりかえした雨ばかりじゃないですカ

「郡山も、スコールのよぉな雨が行ったり来たりしてます。」と、東京の出版社のハヤシさんにメールしまスた。最近ワタシ、熱逃がしに、クルマの窓の上3センチくらい開けといたまま忘れちって、ザァーっ!!!と降ってシート水ビタシ、、な事故が続いてるだス。へぇぇぇぇ。今日は降らない、とかゆう確信が持てなくなっちゃったデスねぇぇ、空が解らないヨ。ゴルフダイジェストのサトウさんも、ゴルフ場に取材に行くにも天気が不安定で大変、てな事を言ってまスた。天候によって、きっと準備物が変わるのであろぉ。絵は長女6年生が描いた、お人ヨシげなサカナ。(一)

 

7月3日(土)ひさしぶりに演奏でツナがってみたいなぁぁ

いいなぁぁぁ....若いって...超フレッス。 安積黎明高校、吹奏楽部の定期演奏会を味わって来まスた。郡山文化センター大ホール、4階席までほぼ満員!!すげぇぇぇええくないでスカ!!! もちろんワタシ吹奏楽は詳しいわけでは無く、感じるままに感じて来たんだけど、、やぁぁ感じたなぁぁあ。きっと、全国トップレベルの音楽が、すぐそばにある、てのが今の郡山なんでしょおね。 今日は銀座で一巻三千円のニギリ鮨を食ったよぉな「一流」を感じたし、で「我らの」みたいな、ちょっと身内な感じがあるじゃないですか、安積黎明高校だから。桜通りのモールの向かいにあるし。だから皆の「誇り」になるんですよネェ。マさんちのアちゃんが向かって右の方でシャキシャキ演奏してまスたよぉぉ、なんか立派になったなぁぁ..とか思うと、ジィーんとしてきて。で、あの演奏されたら「泣きなさい今だよホラ」と言われてる様だったですよ。本当に素晴らしかった。アちゃんお疲れさまでスた!!! マさんからもらったトマトとナス、しっかり育てなくてわ。(一)

aruku7月号

7月2日(金)中島みゆきの「ひまわり」はココロうちます

そぉぉぉおおだったのか。デジカメのセルフタイマー、10秒のと、2秒のとがあるじゃないスカ。私のにはあるんスけど、2秒の方の使い道て..ほっほぉぉぉぉぉ...。 aruku7月号の配布開始ですっ。表紙はヒマワリですっ。どすか。んやぁぁ今回はスタジオっぽくてセットっぽくて、いい味出てるのではないでしょぉかねぇ。スタジオ感、みたいな空気をカモし出すのが最近の課題の1つだったので、ちとワタシは嬉しいでぇす。(ミ)デザイナー&(サ)フォトグラファー&スタイリスト先生&ヘアメイク先生、撮影に携わったみんなのチカラに感謝感謝ッ。皆様、水たまりに映る夏空を観て幼い頃や未来の自分を想う自分にどっぷり酔う週末をををっ。(一)

7月1日(木)おいしげる世界

雑草ばっかザックザック植えてある、名付けて「名もなき雑草を手当たりしだい植えつける植木鉢」を自宅で営んでおりまスて、はやり、この小さい世界でも大きなドラマがあるのですから。ウォーキングで出会ったマーガレットの花を刺して咲かせていたら、やがて枯れて倒れて茶色く土の様になって、たら皆さん、花の中心部分の黄色かったトコ、これ種だったんですネ、わっさー!!!と小さい芽たちが顔を出して「こんちわ!!」してるぢゃないスカ!! ..やぁぁぁ....「転んでもただ起きない」て、こうゆう事だぞなぁぁ。はぁぁぁぁすごいすごいっ。(一)

<<前月の

次月の>>

<< TOP  <<今の日記 <<これまでの日記
プロフィールメール