いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記

 

1月31日(火)雪に大の字に倒れてカラダの形とか作りましたよ

今年も12分の1が終わりますた。ぁぁぁぁあああぁぁぁぁ...過ぎてほしくないし過ぎてほしいし、月日君。しかしよく冷えております。冷えすぎて凍って車のドアが開かなくなり、ぬるま湯をかけますた。と、ゆうのが繰り返される冬でございます。日本海側の雪の量が半端ではないですね、家というのは強いもんだなぁと思います。斉藤清画伯が生きていたら、どんな風景を描いたでありましょぉか。(一)

 

1月30日(月)なぜハートなのか

でけた。なんか思ったよりすごい。おっさん3名が真顔でハートを描きますた。壁掛け時計の文字盤に。結婚して福島を離れてしまうイ君に贈るのです。まず私幸内が、まん中に小さいハートを描いて囲む様にまた描いてまた描いて、マシコさんにバトンを渡す。さすがマシコさん味わい深いハートじゃないですか!!!でも2つ目のハートが上の割れ目が無くなって、ただの長いマルになって来たじゃないですか、お願いしますよマシコさん、時計ずっと使うんすからね。超慎重に遠慮がちに3本のハートを描いたところで、アベさんにバトンを渡す。アベさんは「え〜〜描けっかなぁぁ、ぇぇぇぇええ??」とすごい遠巻きに叫んでいたのに、描きはじめたら止まらなくなり、私「数字にカブらない様に」、アベ「解る解る」、私「だから数字にかからない様に!!」、アベ「あー、そうだった!!!」と、まわりのピッカピッカまで無我夢中で描いておりますた。炎の出るような3名のバトルの結果、かなり可愛いのができますた。ちゃんと男子のニオイがするし。ナニがナンでも喜んでいただきましょう。(一)

 

1月29日(日)2月もまた短いですし

ビバホームに灯油を買いに行ったら、赤タンクに5つも入れて軽トラに積んで縄でぐ〜るぐるぐるぐるるるると縛っているオジさまがおり、よく見たら医王田さんでわありませんか。「どうしてこんなに??」と尋ねましたら、「5部屋それぞれでバンバン温風ヒーター焚いてんだぁぁ」と、ハミングのような声でおっしゃりました。や、平日はスーツが似合うバリバリッとした社長さんです、でも休日はラフな姿でもって家族のために働かれる姿は、本当にステキだと思いますた。さて今週は2月に突入です。この歳月の早さったら、どうですか。富士山も、もうしばし落着いててね、アレがもっと冷えるまでネ。(一)

1月27日(金)みんな一年ぶりなのに昨日も会ったような

おそらくは今年の最後の新年会でぃす。古巣のプロダクションの「10年会」に参戦、BEERジョッキ8つ飲んで来ますた。シャンプーの良い香りのするチキに「幸内さんは蛭子能収に似ていますね」とキラキラした瞳で滑舌よく言われ、一瞬喜ぼうと思ったんだけど、どうしても喜ぶ要素が見つからず「若干ぶっとばす」と滑舌よく言いました。きょう一緒に呑んだアベさんにも、昔「幸内君は泉谷しげるに似てるじゃん」と言われ、どうしても喜ぶ要素が見つからず、爽やかに苦笑いしてやり過ごしたのを憶えています。泉谷キャラは大好きながら。最近は船越英一郎に似ていると、友人知人仕事関係者家族実家母親御近所様に言われ、喜べない、とか言うと、君はナニ様のつもりなんだね!!とか言われるので、喜ばなきゃいけないのだと思いますた。飲み会は、私時間がなく残念ながら一次会で退散。イトウくんが、「幸内さんにぜひ伝えたい絶対感動する話があるので教えましょう」とゆうことなので身を乗り出して聞いていたら、なぜこれからする話が感動するのかを解説する前置きで約20分の長丁場となったので、二次会で教えてね、と言った私なのに、一次会で帰ってしまった私なので、ひどい私だなと思いました。写真は、私の携帯で撮ったら真っ暗にアンダーに撮れたのを無理やりトーンカーブを限界まで上げたら、なんですか大正な、井戸から貞子が出て来るような映像に。右からイトウ氏ヤギヌマ氏、私。(一)

1月26日(木)年末決算大手術もイヤだし

仏壇屋さんで「新春大売り出し!!」というノボリが、何十枚もヒランヒランしておりますた。お店覗いたらきっと20%OFFとか半額商品なんかもあるのかもですね。仏壇に対して、こういった表現は違和感のある人も多いかもですが、実際仏壇を買う時って割引いてもらえるとすごい助かるし、値切ったりもするんですよね、近年私も父を亡くして仏壇を調達したので解るんです、ええ。でもアレですよねぇぇ、病院方面はイヤじゃないですかぁ、「新春手術祭り」とか、胃の手術2割引!!とか、クーポン券とか、3回目の手術はタダ!!とか。なんかクレーム出しても「そこは、なんせタダなんで、、」とか言い訳されそうだしなぁぁ。「出血大サービス」なんて言われた日には、あのヨ行く準備しますよ。(一)

 

1月25日(水)

満を持して、我家の1名がインフルにやられますた。防げぬかぁぁ。ぅぅぅぅ。(一)

 

1月23日(月)東京の勝四郎おじさんが心配して電話をくれますた

揺れましたね、下からドンと。私はまだ事務所で仕事しておりますたが、ビルなので、ゆったりもったり長い揺れの余韻も味わいますた。最近は、揺れた瞬間に「ガソリン満タンにしとかな!」って、まっ直線にスタンドに走る私がおります。きょうもですた。3/11の揺れの直後、火災や倒壊を横目に、割れた道を運転して須賀川の実家に向かっていたら、4号線の大渋滞にハマったままガス欠カウントダウン、列を抜けて必死にスタンドをぐるぐる探しまわったんですが、どうもその時の焦りが抜けないみたいで。でもって結局アブラがないと何もできないかぁ..も実感したし。首都直下の新しい確率が公表されましたが、ほんとうに今からでも出来る準備をせんとと思いますね、1つずつ。まずは心身元気でいることから。インフルの奴などには、やられませんぞ。両隣の家の子供が、かかっちゃって包囲網だけど。(一)

1月22日(日)生タイガージェットシンにはとても近づけませんでした

カミサンと長女が、雪かきに燃えております。次女は猪苗代方面に雪遊びに行きますた。私は部屋にこもり、aruku2月号の表紙と特集の絵を作っておりますた。テレフォンショッキングで、坂口憲二が、足のサイズが30センチ、父の坂口征二は33センチと言っていますた。ぅぅぁぁ..。足の長さじゃないすよ、サイズですからね。長さだったらブタじゃないですか。その昔、猪木ひきいるワールドプロレスの一団が、須賀川の体育館に威風堂々やって来ますて、ちんちくりんの小学生の私は、絶叫&興奮&昇天&でんぐり返りをしながら、ナケナシの小遣いをはたき、観戦に行ったんでございます。赤いパンツの坂口征二の大きな背中は光りを放っており、パンパン叩いて来ますた。プロレス全盛の真っただ中、日本中の老若男女が夢中で観ていたころです。レスラーの皆さんは、須賀川体育館のリングも客席もかき回し、散々ぐちゃんぐちゃんに死闘をくりひろげ、憎しみ会い、なのに最後には猪木軍団も、悪役のタイガージェットシン一味も、一緒に1台のバスに乗り合せて帰っていきました。ちょっと疑問に思ったけど、それは子供の自分の想像を超える深い意味があるにちがいないと、夢が壊れない理解の仕方をして帰ってきますた。(一)

 

1月20日(金)一度でいいからヘリに吊られてみたい

久々にミドリちゃんとランチしますた。ミドリちゃんは震災後の避難先から戻る時に橋が落ちてヘリコプターに吊られた他、昨年は数々の伝説に残る大変な体験をし、それが人間的な深みとなって、ランチのお箸の上げ下げにまで、その気品と力強さがにじみ出ていました。ランチした「けんや」さんは、お膳の中に小鉢がダダダっと並んでいるメニューが多く、これは女性にウケるだろなぁと思いました。私の食べた野菜エキス感十分なカレーもイケますた。(一)

1月19日(木)水槽大きくするしかないのかイモリのために、、

今朝のNHK「あさイチ」で見ますた。宮島の厳島神社の、海に立つあの大きい鳥居って、ただ立ってるのですって!!地面に固定されていない!! 凄いなぁぁ...樹齢500年の楠の木を組んで作ってあるそうなんですが、木なのに水に浮かないのはなぜでしょう。はい、なんと鳥居の中に、石をたくさん詰め込んでいるんだそうで、総重量が65トンあるのですと。ひゃぁぁぁ。木は100年に一度交換するんですが、楠の木の巨木がもう手に入らず、苗から地元の有志が育てているそうです。巨木まで500年かかるので、代々面倒をみていく必要がある訳ですね。やぁー...。 震災以来ほったらかしになっていた、我家のイモリ2匹。丈夫に生きていてくれてます。丈夫さにカマけて先週やっとこ水替えをしてあげますた。そしたら、なんか変です、1匹は尻尾をまるめてプルプルプル細かく振っていて、もう1匹は追っかけまわしてます。なにしてるんですか。さっそくグーグル調査をしましたら、そんな予感はしてたんですが、求愛行動ど真ん中でした。うぁぁ...この極小なる水槽で増えちゃったらどぉしよう。     ....つか、この2匹、ツガイだったのかーっ!!!!!!!!!(一)

1月18日(水)2回おちました

郵便の消印て、なんでカッコ良く感じるんだろなぁぁ...俺だけですか。一週間ほど前の日記に書きました、冷気が逃げないよぉに部屋の仕切りに、プチプチをぶら下げたというお話。それ以降、効果絶大なまま冬を練り歩いております。ご支援ありがとうございます。でもですねぇぇ...どんな物でも、リスクというか副作用というか、が、あるもんなんですねぇぇ..やぁぁ...   ラジオもつけずに、しぃぃぃんと静まり返った事務所でグゥァァアアっと脇見もせず集中して仕事してる時に、「ファァサァァあああ〜ッ」なんて突然、でっっかいプチプチが落ちたんですよ!!!!! 床に!!!! びっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっくりしますよ!!!! セスジ凍りますがな!!! はぁはぁはぁ..や、こういう、、なにげない、大したことない、、事に、、ビグーーーーッ!!!と、すること、、ない、ですかぁ、、、、(一)

1月17日(火)つたえる

阪神大震災から、今日で17年。震災を経験された阪神の人たちは、今の東北を、心から応援、共感、支えてくれている様に思います。やがて何処かの地で災害があったとき、その心強い先輩達のように、私たちは、乗越えた経験を活かして、大きなチカラになりたい、そんな風に思います。忘れないでいましょう。ずっと。(一)

1月16日(月)おでんで温まったかなぁ

仕事をしながら、巨泉の「クイズダービー」をYoutubeで流しておりますた。やっぱり「はらたいら」は大したもんだ、などと30年越しで思ったりして。なんでしょうかねぇ、実家のコタツにもぐって土曜日をヌクヌクと感じている、小学生の頃の気持ち、これが鮮明に思い出されて来ますた。クイズダービーが終わって「8時だよ全員集合!」、チャンネル変えて「池中玄太80キロ」、うすい土曜劇場「どてらいやつ」、で「ウィークエンダー」と、土曜夜のTVの王道といえば、こんな流れだったんではと思いますが、これ40代未満の方々は、江戸時代くらいの話しですか、みたいな感覚でしょうかねぇぇ。昔は土曜は午前中まで学校がありましたので、土曜の夜は週イチのとてもスペシャリティでしたよね、40代以降の方々。きょうも冷えますた。ぜんぜん事務所が温ったらないよぉ。仕事帰りに寄った、雪が吹き荒む国道沿いのコンビニの駐車場で、4人の女子高生がブルブル震えながら、おでんを食べておりますた。自分はヒーターでヌクヌク暖ったかいクルマに乗っていて、なんか悪いなぁぁと思いますたが、もしも親切心で「乗ってくかーい?」などと言おうものなら、変質者出没の大問題となってしまうであろぉ現実が、とても悲しいと思いますた。(一)

1月15日(日)スナックなエコーなビロードな

どうでしょうこのシブミ。8トラの存在感。カラオケマっシーン。中1の長女がベースギターの練習をしたいんだけど音を出すものが無い、という事で、そいえば親が大熱唱してたカラオケマシーンを処分したいと話してたのを思い出し、ベースのアンプに使えるかもと思い実家のオシイレにあったのをもらって来ますた。あふれんばかりの昭和くささではありますが、バッチリ使えますた。低音域もイケます。このマシーン、コロンビアの「唱アップ」という商品で、機械の中央のあたりに、押すと怪しく赤く光る「唱アップ」という名のボタンがあって、押すとどうなるのかドキドキしながら押しましたらーっ!!! 特に何も起こらず、それだけが深い謎に。今後の追跡調査に淡くご期待ください。ぁぁ日曜が終わっつまった。今週は昭和風にがんばる。(一)

1月14日(土)我家で予防接種を受けたのはカミサンのみ

いよいよ、迫り来たでございます。インフルの奴めぇぇぇええ。長女の中学ではクラスや部活の面々が続々と欠席、自宅のご近所さんもやられますた。負けてられません。マスクうがい手洗い栄養睡眠そして人ごみ避ける、、んんんん項目多いヨォー。

 

1月13日(金)紅白の平原綾香〜千昌夫の流れを何度も観てジンと来ている幸内です

ワイパー、上げておりますか皆さま。私昨日、雪がドッカリ降ってから愛車のワイパーを上げようと思いましたら、くっついて上がらなかったんですね、んだから上げとけ!!っつう事なんですが、スイマセン今まで「ワイパーこれほんとにくっつくのかよ」と疑いを持ちながら上げ上げしてたものですから、でもこれで疑いが晴れました。くっつきますね。今年のイチクミの年賀に、ささやかながら特製カレンダーを同封させていただいたのですが、一方的にお送りしてすまったのに「よろこんで使います!!」といったメールをたくさんいただいちゃいまして、かえって恐縮というか、すごいウレシくなりますた。山田さんは「幸内君の事務所の前を車で通るたびに、異様な熱気が感じられ」といった気さくなメッセージも添えてくださり、考えれば考えるほどどんな放出の仕方の熱気なのか悩むところですが、非常にありがとございます。どうぞ何十年も可愛がってやってください、今年のカレンダーですが。余震がつづくここ数日ですが、震源が海底で、たとえ地震が弱くても、揺れが「長い」と、津波が起こり安いんだそうですね。昨日TVで観て初めて知りました。「津波、山まで」という言い伝えもあって、これは、津波は山まで流れてくる事を意味する訳ですね。まだまだ知らないことばかりと思いきや、昔の人はちゃんと「残そう」としてくれてるんですよね。私たちも伝えてかなきゃいけません。今週も終わりですが、気合いを入れないと、仕事を来週に持ち越しちゃうという事を、自分自身に伝えてかなきゃいけません。繰り返し繰り返し(繰り返すんかい)。みなさま、どうぞ眩しいウェアを着用の上、雪の上をズルズルゥゥ〜、びちゃびちゃァァ〜、ドロドロォォ〜とする週末をお過ごしください。(一)

1月12日(木)お冬のおフロって

ちょいビビりましたねぇぇ昼の地震。携帯の緊急地震速報もキュイキュイしたそうですね、私のは鳴らない設定にしてあるのですが、ビルの4階でも地鳴りがダイレクトに響いたので、ぁぁぁ来るなぁぁ..と心の準備に入りますた。ビッグアイの例えば福島博報堂がある18階などは、地鳴りは響くんでしょうかね。今度聞いてみよ。今年の賀状、なにも考えずにタツノコプロのガッチャマンの切手を使いましたら、「さすが〜!!タツでそろえるとかろが、ニクい!!」と、想像だにしていなかった、お褒めのメールをいただきますた。この場合、正直に言った方が良いでしょうかね。や、なんでも言えやイイってもんじゃないですね。黙っとこ。arukuの1月号が出ております。お風呂特集。表紙にチラチラ入っているバラの花のイラスト、これは家のキッチンにあったアルミホイルをスキャンして切り取ったものでぇす。最近私は、最後に湯船にヒタりながら、シェービング泡をガッツリ顔に盛ってヒゲをゆっくり剃ることに、莫大な壮大な巨大なよろこびを感じているのです。(一)

1月11日(水)この説明図でわ仕事が無くなります

寒いですよ。寒すぎでしょ。事務所が、ぜんっっっぜん温ったまんないんですよ。理由があるんです。上の図にあります様に、事務所の2部屋に股がって、でっっっかい本棚を置いてしまっており、本当は2部屋はフスマで仕切れる訳ですが、そうはいかないのですね。では、せめて閉めれるとこだけでも閉めたらっと思いますよね、が、その戸が深い場所に仕舞ってあって取出せないんですよね(そこがまず問題ですね)。なので開けっ放しでファ〜〜〜ファ〜〜〜、ヒーターの熱風があっちの部屋に流れていく悲しい状況があった訳ですが、考えましたよ。フスマの代わりに、プチプチの梱包剤をベロォォ〜んとぶら下げましたよ。まぁぁぁ暖ったかいですよ。早く気がつけば良かったなーっ ....たいした話しでわ無いのに長々と... (一)

1月10日(火)青ボタン

インフル大丈夫すか〜皆さん。郡山は西の方からジワジワっーっと来てるらしいですね。私はインフルにやられた事がまだ1度も無いのですが、そして最後に風邪をひいてから5年は経っていますので、悔しいんですが「バカは風邪ひかない」を実証してしまっている気がいたします。夜更かしも体にアレなんですが、昨夜のNHKの生放送の「おやすみ日本、眠いいね!」の細野晴臣がオモろくて、でも細野氏は自分で「自分で自分の話し声聞いてて凄い眠くなるんだよ」と言ってて、こっちも目が裏返りながら、コタツでTV観る姿勢のまま3時ごろまで意識不明な、なんともいえない状態に。でTVリモコンの青ボタンを押すと、スタジオのカウンターの数字が増えてって30000になったら番組終了という、だから意識不明で目が裏返ってるのに、リモコンボタンを押す指だけがピコピコ動き続ける、非常にシュールな状況でございますた。(一)

1月9日(月)知ってる誰かににている熊谷選手

年明けますて、いきなりのご無沙汰ですみません、どんな成人の日をお過ごしでしたでしょうか。ぁぁぁそれは賛否ありますわね、わかりますわかります。私はこの3連休、一息つく暇もなく仕事と雑務に追われ、ずっっっっっと焦って過ごしておりますた。ずっと焦るだけでカロリーって消費する気がいたしますね。きょうTVのちょいバラエティな番組に、ナデシコジャパンの熊谷選手が出ていて、私は熊谷選手が実はとっても好きで、でもなかなかTV番組では見かけないので、すごいウレしかったんですよ。へぇぇぇぇぇぇ。   あでも、そうなんです、経験上、熊谷選手のような人から、私は敬遠されちゃうタイプであることは間違いないなぁ、、残念。つか、出会うわけも無いだのにねぇ。さ、連休明け、本格始動でぇーす。(一)

 

1月1日(日)一日一日

ツン〜、ツクツクツクツンンンンンン〜、曲は「春の海」でございます。 新年、あけましておめでとうございます。みなさま、今年は何がナンでも、良い年にしましょうね。1人より2人、2人より3人、チカラを合わせていくと、夢や幸せや仕事や遊びや、それらがグググっと一気に現実的になる様に思います。昨年は、1人のチカラでは叶わないこと、そして、一人一人のチカラは、とっても大きいことを学びました。学んだことは、忘れないように私はノートに書いとくことにします。あ、これから書きます。皆様、きっと今年も、あっという間に過ぎてゆきます。が、もったいないので、一日一日、楽しんで行きましょうね。どうぞ、よろしくお願いいたします。(一)

<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール