いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記

 

12月31日(土)また来ぃ年っ

いかがな大晦日をお過ごしたでしょうか。え!!!年賀状まだなんですか!!!私もです!!!毎年ですか!!!私もです!!! 今年が終わりますね。100年ずっと変わらないで欲しい、がたくさんあった故郷。そして100年が早く過ぎ去っててほしい、そんな思いが初めて産まれた今年でした。昨年に今年の出来事が予測できなかった様に、来年のことも解りません。でも、きっと元気にやっています。明るく次の事をみんなで考え、応援したりダメ出しをています(笑)。そんな絵が私には浮かんで来ます。したい事、困ったことがあったら、お茶して語りあう、それがいいと思います。本当におつかれさまでした。また来年、大股で歩きましょうね。どうぞみなさま、あたたかくして良いお年を。一年、本当にありがとうございました ^ー^(一)

12月30日(金)見てる前ではハズさないでね

つけ八重歯、んんなんか解る。ぶっちゃけ、案ん外、オトコは好きな奴多いと思いますよ、ええ。でもヘタすると、逆矯正で八重歯にしちゃう女子が出て来たりして、それはやめた方が良いですね。あ、歯医者さんが許さないか。夕方、正月飾りと鏡餅を買って来ますた。そいえばクルマの前に着ける正月飾りって最近見なくなったなぁぁ。子供の頃は、ほとんどのクルマが着けてた覚えがあるんだけど、道路に落ちてる姿を見て、淋しいぃぃと思ったのも憶えてますよ。とある運勢によれば来年、私は恐ろしいことに「八方ふさがり」と出ておりますた。あらららららららら。みなさん幸内を率先して応援のほどよろすくお願いしますネ。(一)

12月29日(木)マシコさんちの日産マーチはお爺ちゃんの形見だそうです

マシコさんとハンブルグでお昼をたべますた。ドイツのハンブルクに日帰りで行ったのではなく、文化通りにある喫茶ハンブルグです。変わらぬ味とボリュームと価格と、クリストファークロス級に声が高いマスターも変わらず元気で、年のシメに行けて良ござんした。25年も前に通っていたころは、お店の水槽にはピラニアが泳いでおりましたが、そうとは知らずに指で水面をツンツンしてあそんでいますた。可愛いぃぃ〜ね、このサカナ〜なんて言いながら。マシコさんは年上ですが、精神年齢は20代で止まっていると言ってました。私は自分は30才くらいで止まっている認識があったので、今日は年上になった気がしましたが、話してるとマシコさんは色んなことを知っているので、やっぱり年上だと思いました。(一)

 

12月28日(水)そんなはずある

ウシ。のりきった。そんなはずはないぃ〜そんなはずはないぃ〜と自分に言い聞かせ、そんなはずあったのかもしれないけど、ない事にすることに成功しました。朝起きたらノドがジンジンピリピリしていてヤバい状態、おまけに頭もグァングァン(これは二日酔いだけど)、バカは風邪ひかないという大原則どぉり、もう5年ぐらい風邪ひいてない記録を更新するがため、なんてゆうのか、なんともいえない方法で、体の内側がすごい免疫力が高まるようなモンモンとしたイメージを抱くというか、高め方を夕方まで続けてたら、みごと復活しますた。まぁヘタに風邪薬とか飲んじゃうと自分の場合ちゃーんと風邪に誘われていくと思うんです、まじめですから。昨日は大忘年会が終了して家に着いたのが朝の4時。しばし極寒のさくら通りを歩いて芯から冷えたのが悪かったようですた。(一)

12月27日(火)

まったりまったり年末年始の準備で日が暮れますた。でわ、これから横断幕を作った大忘年会に行ってきます。モツ鍋屋さんでぇぇす。

12月26日(月)「横断幕」て言葉の響きがなんか大々的

仕事納めも目前、「27日の大忘年会で壁にドァーっと貼る、横断幕をデザインってくれませんか。」と、ケイタくんからモダンな声で発注がありますた。「え。あ〜。うん。自分でよければ、いーよ〜。」といった、非常にタイシタ気したトーンで受注の意を表明しまして、なんとか間に合わせますた。今年一番の大仕事になったことは間違いありません。なんだか最近、つか震災の後からかなぁぁ..大漁旗、漁師さんの船でナビいてる、あれのデザインが、ひときわ素敵に感じられております。気合い、活気、威勢の良さなんかが、チカラいっぱいに表現されていて。元気なものを見ると、元気になる。といった忘れちゃいけない大原則がありますよ、ええ。(一)

12月24日(土)シャンペンミュージックをお勉強してみよかな

長女&次女が「野田ともうします。」を観て面白いと言っております。さて、ビバホーム桑野店で年末もろもろ必要物を物色しておりますたら、たぶん50代夫婦だかなぁぁ、が私のうしろで「たしか、この辺だったんだよなぁぁ〜またたび」「またたび、あいつ喜ぶけど別にいいんじゃなぁい、またたび」「やー、またたび欲しいよ、またたび」「この辺の棚じゃなぁい、またたび」と。またたびって、そんだに真剣に探すものなのか。や、探すもんなんでしょう。なんか15年分くらい聞いた気がします、またたび。猫へのプレゼントでしょうか。喜ぶんでしょうね。クリスマスイブ、みなさまどんな風に過ごされましたでしょうか。ぁぁぁぁあそぉぉなんですか。(一)

12月22日(木)とーじ

すいませぇ〜ん、ごぶさたしておりますた。年末進行クライマックス・バッタカバッタカで、でも書きたいことはいっぱい溜まってるのに、書き出すと思い出せないこの感じ。なんかすごぉぉくカユくてモゾモゾする。夕方、ちょい一段落したので福島博報堂にちょいご挨拶に行って来ますた。ビッグアイの18階にあるオフィスで夜景やら山並みやらがダダダーっと見渡せる訳なんですが、3月11日、このお部屋どんんだけ揺れたんか!!と、今日あらためて思いました。2メートル幅くらいでフリフリしたんじゃないでしょうか。当時、窓の近くにデスクがある鈴木さんが「窓から隣りの高層マンション見たら、す〜んごいコシ振っるしさぁぁぁああ」と語っておりますた。地上では想像もつかない世界です。私は「でもビッグアイだったら絶対大丈夫でしょう〜」と言ったら、鈴木さんは「絶対ということは、ありえませんっ。」と、片手でリンゴをつぶすような迫力で語られておりました。たしかに... さて、となりのマちゃん&リちゃん姉妹が「クリスマスお泊まりの会」で夜からウチの姉妹のところに来ています。寝る前に、ぜっったい枕投げをすると踏んでいたら、盛大に枕投げをしておりますた。年末のシキタリでしょうか。まぁぁ邪気を払ってね、イブイブのイブに。(一)

 

12月14日(水)カリウムを静脈注射して殺人するのを古畑任三郎で観ますた

血液検査をしたら、カリウムの値が高い!正常じゃない!とお医者さんに言われ、カリウムが高いと何がマズいのか聞いたら、不整脈を起こし、行く末は心臓停止に至っちゃうのだと。うーマズいじゃん。原因は、腎臓機能が弱ってる、か、カリウム食品のとり過ぎ、のどっちかであると。でさっそく腎機能の検査をしたんだけど、特に異常が見つからない。「ん〜なんか、サプリメントとか漢方薬とか飲んでなかったぁ?」と先生に聞かれ、採血した一週間前ごろの事を必死にモンモンと思い出そうとしたら、先生がカリウムの多い食品一覧の用紙をくれました。カリウムの多いもの、生野菜、トマトジュース、納豆、さつまいも、コーヒー、、、あらららら、、採血当時、毎朝ミキサーで野菜をドロンドロンにした物体を飲み、納豆を朝と晩1日2パック食べ、ケース買いしたトマトジュースをおやつ代わりに飲み、自分で焼いた焼き芋を食べ、コーヒーを日に5杯は飲んでいたんだった、、、これだよ、じゃんじゃんあてはまる。生野菜も一定量を超えると、カリウムの点でマズいということを初めて知りますた。しかし今、ミキサーで作る野菜ジュースが流行りだし、健康診断の血液検査では、カリウムって項目って無いと思うので、これは見逃しちゃうケースも多いんでわないかと思いますた。気をつけたいですよね、ええ。長い話しですたが。(一)

 

12月13日(火)徹夜あけは並木温泉と相場が決まっております

集中集中集中して描いて気づけば夜中の3時、完成ぇぇーっ。こんな時間だけどメールでデータを送って納品と。おウチに帰って、湯たんぽで温ったまった布団に飛込んだんだけど、脳ミソがハイなまんまで、ぜんんぜん寝付けない。1時間くらい寝返りうって天井見てウダウダしてたらいつのまにやら眠っちゃったんだけど、7時になったらけっこう爽快に目がさめちゃって、でもなんか、もったいないというか、絶対もうちっと寝た方が良いと思ったので、カーネーションの始まる8時まで寝ますた。ご飯を食べて色々ゴシゴシして一息ついてMacを開いたら、夜中に納品した絵をとっても喜んでくれるメールが届いていて、喜んでもらえると疲れが飛ぶというか、半分になるのは本当で、そーゆうのって昔ぁぁしから変わらない気がしますた。まぁぁすべてをビジネスととらえちゃう輩はねぇぇぇそぉゆう感覚を犠牲にしちゃうから、かえって可愛そうに思うです。ぁぁぁでもネムい...(一)

12月10日(土)大河ドラマより民放のTVドラマの作品が

傷だらけの天使のオープニングを、昔ダウンタウンが二人羽織でパロったのが、Youtubeに上がっているのを見つけて、たまたま昨夜それを何度も観てゲラゲラしていたら、今朝、傷だらけの天使の脚本家であった市川森一さんが天に召されたとの一報が。そぉかぁぁ日本文化のタカラをまた1人失ったんだなぁ...市川氏の作品、ちゃんと勉強しなきゃカナ..ウルトラマン円谷の故郷に生きているのだし。(一)

12月9日(金)なんや並木温泉行くたび事件おきるなぁぁ

年末進行ぐるんぐるんで、肩と腰と脳が凄いカチカチなので、抜け出して並木温泉でデレ〜ンとして来ますた。サウナも頑張って7分半、北京ダックのよぉに芯から温ったまりますた。そして洗い場で頭を洗っていたら、なんや私と背中あわせでもって、足ガッバァァーーーッ開いてストレッチしはじめた輩が。鏡に映っとるから解るんですよ。あっち向いてるんで、股間は見えないのが唯一の救いなんだけど、ところが輩のそっち側が大浴槽でもって、輩のすぐ真正面に60才くらいの親父さんが首まで浸かっていて、見開いた&座った目でジーーーっと股間付近を凝視していて、つか、違うんですよ、あの目線の高さは自然といえば自然なんですよ、あの輩が、まさにその位置で大股開きしてるから、観るしかないんですよっ!!! アレ目線そらしたら、かえって不自然ですからね。移動したりも。だから、なんんでそこで大股開きでストレッチ、、、私と背中合わせで50センチも離れてないんですよ、もっと場所あるだろーが!!!こんだに広いんだから!!!!大浴場て書いてあるのだからっ!!!、、ハァハァハァハァ、、、、、、、言うだけ言わせてもらったらキモチはスッキリしたんだけど、肩がすごいカッチンコッチンになりますた。うまく伝わりましたかねぇぇこの話、、ハァハァ、、 でも皆様、温泉が身近にあるシヤワセを噛みしめる週末を。(一)

12月6日(火)「アオトウ5本」のお好み焼きはヒぃヒぃしながら

子供のころ会いたかったヨォォ、もんじゃ焼。この歳になって初めて食べますた。ミドリちゃんの親友のお母ちゃんのお店「粉や志都」が年内で終わっちゃう。ので、ミドリちゃん招集のもと、arukuスタッフみんなで食べに行ったのですた。小ちゃい鉄のヘラでギュっと鉄板に押し付けて焦げ焦げにして食べるんですか。やってみたらコレけっこう技がいりますね。焼いたまま隣りのテーブルに移動して話しをしてたら、お母ちゃんが「ほら焼けるからね!!ほら焼けるからねーっ!!」と、ガーッ!!!と呼び戻されますた。このよおにツっこんでくれるお店は、絶対にウマいお店と昔から決まっています。何を食べるかはお母ちゃんとミドリちゃんに全部お任せして、出て来るものを次々平らげましたが、全部イケますた。シヤワセ。そこの寝る前なのについコーヒーを呑んじゃうそこのアナタも、年内でお店が閉っちゃうのでぜひ食べに行ってみてね。お母ちゃんと2ショット写真撮ってもらったんだけど、、ミドリちゃぁぁん、も〜ちっとウマく撮ってよぉぉ〜、俺のアタマ光りに包まれてんじゃ〜ん、「頭の両側に懐中電灯つけてるマン」じゃないんだからさぁぁああ〜(一)

12月5日(月)開成山公園の五十鈴湖の橋の上で踊る予定の「二つ割りココナツ隊(仮)」

「二つ割りココナツ隊(仮)」の女子会にお招きいただき、オイチイお酒をいただいて来ました。男子わたし1人でもって白一点。隣りの席の美女ヨコさんは、私のヤルことナスこと全てに目をまるくして「かっっこぃぃぃ...」と小声で言って下さる温かい方です。  私「やぁぁ年末進行の嵐でクタクタで、、」 ヨ「かっこぃぃぃぃ...」   私「ここのお刺身おいしいよねぇぇ〜」  ヨ「かっこぃぃぃぃ...」  私「あっ!!ズボンのチャックの上に醤油こぼした!!!」 ヨ「かぁっこぃぃぃぃぃ...」  私「話しの途中すいません、トイレ行ってきます〜」  ヨ「かぁっこぃぃぃぃぃ....」。 私は「かっこいいって何かね」と自分の中の菅原文太に問いただされた気がして、でもひょっとして私はかっこいいのではないかとだんだん思いはじめ、たとえかっこよくないとしても15%位はかっこいいかもしれないと思う事によって、いつもより明るい年末年始が送れるのでわないかということで、忘新年会では私も「かっこいい」を、誰かに若干多めに言いたくなりました。ところで女子会は、途中しゃべりすぎて全員息切れしながらも終止盛上がって終了。この女子会のメンバーで構成される「二つ割りココナツ隊(仮)」は商店ガイレンジャーの奥方隊として、一緒にフォークダンスを踊ったりすることを予定しています。そしてまったく活動しないかもしれません。気づけばお店の仕込みがすべて終了する時間に。とってもお世話になりますた、オイチイ時間ですた。なんか写真ぶれぶれ。(一)

 

12月4日(日)奥方の京子スペクターさんのレトロ柄ドレスがキレイ

ブラジルの壁は厚いヨ。つおい。カッチ良いし。植木監督てウチの小学校のPTA会長に似てるなぁぁ背骨の垂直さが特に。デーブ・スペクターの情熱大陸みたら、ちと早いけど今宵は寝よっと。日曜がつつがなく終了、ぁぁサビシ。なんか今週は重いなぁぁ、なんでだろか。(一)

12月3日(土)あまクチ

カズヒロ氏が大阪みやげに、オリバーたこ焼ソースをくれたので、お好み焼きでもたぶん旨いだろうと、お好み焼きをしますた。大阪の商店街の実力者のナントカさんが「これが正真正銘の大阪の味でもって、一家に必ず1本置いてあるソースなんだからね」を大阪弁で教えてくれて、買って来たソースだよ!!!とカズヒロ氏が標準語で言っていて、その通り、さすが本当に美味しかったです。こっちで売ってるのかなぁ。無くなった時また1本くれとは言えないし。本日のケータイ大喜利、「しょうもないイタズラ」のお題で「表札の中田を沖縄に。」がツボでおました。ぁぁ夜になって風ふいて来たなぁぁ..オリーブの鉢を囲んだミニビニールハウス飛んじゃわないか心配。(一)

 

12月2日(金)しばらく焼肉食ってないわ..

まあああああああ寒いですよ、寒いですよおおっ!!!つい熱くなりました。私は寒いと動きが半分になるので(スピードじゃないです、行動の多さがです。スピードが半分だと動きがキモいですからね、かえって冷えますし。)、一日に予定しいてたことが、半分も達成せぬまま終わっちゃう事が多いのです。私を動物に例えると、満場一致でクマなんですが、やはり冬眠時期に突入でしょうか。冬眠に備え、秋は食いまくり、冬はずっと寝て、春の目覚めは空腹でゲッソリと、あぁぁぜんぜんちがうわ。忘年会の予定がじゃんじゃん入って来たのに見事にスケジュールが重ならないので、ざんまいして冬眠に備えよぉと思います。どうせならひとり狂ったように肉を食ってみる週末を。(一)

<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記

プロフィールメール