いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記


 

4月29日(日)デートのうすい夢のデパート

知らなかった。「うすい」の布地売場は、かなり面白いことを知りますた。ウカツだったなぁぁ..欲しかったラメラメやスパンコールな生地や、特に舞台衣装に使われるような変わった特殊なものが充実していて、市内の他の生地屋さんとは、品揃えがひと味違います。もっと早く知っていればなー。そすてもうひとつ、うすいに入っているMARUZENの、趣味のよい便箋の類いの充実さです。さすがMARUZENという感じなんですが、飾り気のないボクトツでシンプル、行間の間合いのいい便箋が、微妙な差で何種類も並んでいるではありませんか。もっと早く知っていればなー。(一)

 

4月28日(土)わすれてなかった

急きょ、タカハシ君と呑むことに。元気でナニヨリですた。タカハシ君とは3年ほど前に、いわき明星大学のTVCMをこさえますた。ウデが良いんですよタカハシ君。また何か作りましょうね。午前中、映画「百万人の大合唱」のDVDを観ますた。知る人ぞ知る、郡山を舞台にした壮絶&勇気&晴れやかな映画で、1972年当時の郡山駅前や街並の映像がたっぷり映し出されています。あっ、ほら、4号線と駅前の交差点!!! ほら第二うすい!!! ほら丸光の看板!!! ほら安高!!! ほら昔あった市民会館!!! ほら日東紡の工場の壁のレンガ!!! ほら開成山公園の池!!!などと、ずっと叫びどおしですた。前にも観たのに。私4つの頃、ちょうど神奈川から須賀川に引越して来たばかりの頃に公開された作品で、観てたら「夢の大都会、郡山」を子供なりに抱いていたことを、思い出しますた。そいえば須賀川にも映画館が3つもあったんだよなぁぁその頃。(一)

 

4月27日(金)ずっぱりお休みします

だんだん葉桜になって来た。はやく花見しないと。さ、明日から私はロングバケーソン。やはり駆け込みのお仕事依頼が来ますたが、休明けからの作業でご了解いただきますた。すいませぇん。皆様、今後の人生にシゲキをあたえ続けるような素晴らしいGWを。(一)

4月26日(木)ガイガイっ

GW前進行も、残すところ明日フライデーのみ。そこから後ろはロングバケーソンです。須賀川の釈迦堂川の鯉のぼりも、観てこようと思います。しかし、、ぅぅぅうぅぅ、、立派になられて、、ガイレンジャーの一行が子育て基金10万円を郡山市長に手渡す様子が、昨日の民友新聞に載っておりますた。市長の後ろにいるので、市長のシモベの様に映っておりますが、違いますからね、寄付しに来たんですからね。きょうあたりの民報新聞にも載るというウワサがございます。(一)

 

4月24日(火)桜の樹液はピンクい事を昔習いますた

尾崎紀世彦さん大丈夫かな。又合う暇で、、いや、「また逢う日まで」を偶然愛車で聴いていた矢先だったので、すごい驚きますた。そんな中、娘たちはすっかり歌を憶える始末です。失跡じゃなくて、ただハワイでのんびりしてるだけじゃないのか、というウワサもありますが、歌詞にもある様に「その訳は話したくない」のでしょう。さて郡山、サクラが開きますたね。事務所ビルのお隣、安積高校のサクラも奇麗です。校門の外から校舎とサクラの風景写真を撮っていたら、遠くでじぃーーっと、ずぅーーっと、お婆ちゃんがこっちを見ているので、申し訳ないんですが、完全無視させていただきますた。開成山公園も賑わってる様で、49号線および49号線に繋がる通りが、みな渋滞ですた。ので裏道裏道を運転して帰って来ますた。(一)

4月23日(月)ナイフで上の方を切るとドブゥゥァァア〜と広がるオムレツです

今宵、冷たい雨がそぼ降る中、開成山のお花見には人っ子ひとりおらず、でも屋台がポツンポツン開いていて、かた寄せあって何か食べてるカップルが、2組くらいいる様子が、49線を運転しながら見えますた。千と千尋の神隠しに出てきた街みたい。さて、GW、手前どもイチクミは、4/28(金)〜5/6(日)お休みをいただきます。休暇中は完全OFFになっちゃいますので作業はできませ〜ん。よろすくお願いしますネ〜。NHKのサラメシで、たいめいけんで修行する1年目の料理人が、一生懸命にオムレツを作っていますた。映画タンポポで、ホームレスが夜中に料理屋の厨房に侵入して最高にウマそうなオムレツをコサえるシーンがあるんですが、まさにフライパンを持って映ってる手元は、たいめいけんのコックさんなんだそうです。コレですねぇぇ、さんんんざん私、マネしたんですよ。このオムレツ作りたくて作りたくて作りたくて。頑張って25点くらいの所までは行った気がするんだけど、そこから先は、なんか無理だと思って挫折しますた。また挑戦してみよかなぁ。(一)

 

4月22日(日)グリルズは要らないなー

スカジャン欲しいなぁぁ、ちゃんと横須賀に行って好きな刺しゅうをしてもらったスカジャンを着て遊びたい。と、モヤモヤさま〜ず見てて思いますた。スカジャン、刺しゅうも生地もオーダーを受けてくれる店があるんですね、小遣いためてやってみよかな。ところで、日本では1日あたり709人も人口が減っていて、1日あたり年金受給者が2136人も増えていると。大変だ。20数年後、自分が後者に回るわけです。大変だ。迷惑かけたくないよぉぉ...働こ働こ。(一)

4月20日(金)昔いわきの新舞子浜でハマグリを採って焼いて食べたんす

ガイ・バイクのペイントの修正をしていたら、カズヒロ氏がアサリを持って来てくれますた。ごっつあんデス。さっそくワイン蒸しです。近所のスーパーでは小粒のアサリしか見つからなかったんですが、カズヒロ氏はひとまわり大きいブツを持って来てくれますた。さすがの情報網です。砂抜きをしてから調理する訳ですが、カズヒロ氏は「必ず、塩抜きしてくださいね」と語り、砂抜きダベ!!と思ったんですが、それだけが非常に惜しいところですた。さ、サクラはもうちょいでしょうかね。皆様、春のなんともいえない黄緑なパワーで鋭気をやしなう週末を。

4月18日(水)関西では灯油ポリタンクは水色なのだそうです知ってますたか

灯油買ってますかーッ(猪木)。灯油が無ければ仕事もできぬ(猪木)。外では桜のツボミも膨らみはじめポカポカ暖ったかく、クルマでは冷房もONするほどなのに、私の事務所ときたら、とにかく日中も冷え冷えで石油ファンヒーターがないとやってられないんす。でも今年はもう灯油は買わずに過ごせまいか、まいろう、てことで、着込んでヒザ掛けしてカイロ貼って仕事してたんですが、気づけば自分がブックリ膨らんでて凄いなんか変な感じがするし、トイレも不便だし、やっぱりもう1回だけ灯油買って来よ、てことでスタンドに行ったら、このクソ暑いのにまだ灯油買ってるよあの人、な視線は特に感じませんでしたが、だれ1人として買う姿はありませんですた。皆さんどうなんでしょうか、まだ夜とか冷えるでしょう。灯油買ってないんでしょうか。(一)

4月16日(月)公園のサクラはツボミだけどライトアップされてますた

サクラはまだ、もうちっとなんだけど、開成山大神宮では露店がたくさん開いておりますた。ところで例年だと、サクラが開くタイミングで花粉は姿を消す感じですが、今年はどうなんでしょう。今日時点、間違いなくカユいです。まぁ杉も花粉まだまだ飛ばしたいだろに、今年の天候には惑わされっぱなしなんでしょうね。飛ばしなハレ。ママチャリに高校生カップルが2人乗りして、サクラのツボミの下を走っており、ケラケラ笑っていて、非常に非常に、楽しそうですた。(一)

 

4月15日(日)「ピーコのファッションチェック」てのがありますたね

本日は父のお墓参り。ガイガー・フクシマを墓地に持ってってみたら、結構な高い値。返り道、4号線と4号バイパスを走って来たんですが、なんとなく高台、盛上がった道を過ぎるとき値が上がる様に思いますた。ランチをすべく家族5名でココスへ行ったら、さすがはサンデー、順番待ちが10組弱もあり、でもじっと待つ事にしますた。向いのソファに座って待ってる2人の女子中学生が、入店してくる1人1人をファッションチェックしてる様で、そしたら間が悪すぎだと思うんですが、真っ赤な長袖Tシャツに、黄色いヒザの長さのブカブカのボクシングパンツ!!??みたいのを履いた男子が入って来て、なんだこの感じはーっ!!!と俺も心で叫んだのですが、女子2名は爆笑をこらえきれないのか、していたマスクを上下に広げて顔全面を覆って必死に耐えていますた。もらい笑いしそうになりますた。さー、日曜が終わっつった。今週もがんばろねぃ。(一)

4月14日(土)波動砲を英訳したらWave motion gunですた

こないだTVで流れてた宇宙戦艦ヤマトの実写版、古代とユキが船の中で結ばれ、最後にユキの元気な子供たちのシーンがありましたが、しかし、ご懐妊中に、あんだにワープとか何回も何回も繰り返したらお腹の子に凄い良くないですって、絶対に。今後は極力やめたが良いと思いますワープ、ええ。そんなおバカな話しはともかくとして、明日は久々に父の墓参りでぇす。(一)

4月13日(金)明日の朝はウォーキングで朝デニです

きょうの昼、久しぶりにモスバーガーでランチをしますた。かわいそうだな独りモスバーガー。いきなり食べたくなって行く事に決めたので、「モスバーガー行かな〜い?」て、わざわざ誰か誘う感じでもないですか、なんとなく。そして訪れたら、けっこう1人で食べてる人が多いなぁと思いますた。お年寄りもいたし。斜向いの席に、70才くらいの小さいお婆ちゃんと40才くらいのキャリアっぽい体格の良い女性(たぶん親子)が一緒にランチしていて、娘さんの方が何やらコンコンとお婆ちゃんに言っている。「や、だからさぁ、情報を共有してくって事が、お互いこれからますます大事になっていく訳だよ..」と。 ..あのさぁぁ、もっと解りやすい言葉で言えんのんか!!!と思ってたら、「ん〜まぁそうだよね、それは最低限、必要なことだよね。」と。  ...んんん...スミマセンですた。立派な意味で、この子にしてこの親だと思いますた。みなさま、情報だけは共有してデレぇ〜ンとした週末を。(一)

4月12日(木)出会わない方が難しい

お、日記を書こうと思ったら、地震、、中通り震度4と。余震だいぶ減ったかなぁと話してた矢先です。窓の外ではイナズマとゴロゴロが。さっき早く寝ない娘どもを叱ったので、あと火災さえ起これば、「地震・カミナリ・火事・オヤジ」ですね。相当どうでもよいですね。今日は「分岐点」という非常に真面目なお題で描く仕事ですた。あの人に出会わなければ、今とはぜんぜん別の道を歩いていただろう、てな出逢いは、誰でも持っているんだと思いますが、今までをさかのぼってみると、想像してたよりはるかに多かったことに気づきます。出逢いで変わっていくもんなんですね。行き先って。(一)

4月11日(水)月に2回のペースでとれます

とれた。またとれた。メガネの柄が。フキツな予感がぜんぜんしないんだけど、どこかからのメッセージにしたいので、今メッセージを考えているところなんですが、さっっっぱりなので、なにか良い感じのメッセージあれば幸内までお知らせさい。本日は終日、心を集中し狭い仕事机で背中をギュッとまるめ、大空と大草原とお花畑を描きますた。バーチャル極まりない一日ですた。ユーミンや中島みゆきや小田や桑田や、決して恋愛経験が多くなくてもラブソングがじゃんじゃん産めるのは凄いことである、昔からよくそんなことが言われますが、このアリの巣のような事務所の隅で、大空と大草原の絵を描いている自分ってナンなのか、よーく考えてみたら、子供のころ、夏になれば毎日の様に山に入ってクワガタをとり、草っ原を友達と走ってる風景が、鮮明に自分に残ってることに気づきますた。セミの音まで聴こえてくる。 ..やぁぁぁ...ねぇぇ... そんなことが、けっこう自分をささえて来たんだなぁと思います。そんな眩しい記憶を、これからの子供たちの中にも残してあげてぇス。(一)

4月9日(月)写真はこないだコサえたラーメンに盛ったニンジン

「カワイイ」は1963年、オリンピックの前の年に世に出たワードであると。へぇぇそうなんだ。  ..やぁぁしかし...100時間以上、お気にのテレビ番組を録画してあったHDDが、昨夜突然にしてフリーズ&操作不能、強制終了&再起動しても、ダメですわいな...これ修理に出すと初期化されちゃうんで全部消えちゃうんですね、ぁぁぁ...あいかわらずバックアップ取ってないダメダメな自分。3年分が...こないだ仕事したばかりの那須アウトレットのCMも入ってたし..ぁぁ〜ぁ...  さーて。しばし気を取り直せないけど取り直して、明日はタンポポの種と花を描きます。(一)

4月8日(日)くっつかない

んんんやっぱりスンナリいかないか...くやすぃ。こないだペイントしたガイ・バイク、の前輪のカバー(クチバシみたいなトコ)、の花の絵がどぉしても定着しない。「ハガれちゃうですよ〜」とカズヒロ氏からの連絡があり、塗ってハガして塗ってハガして、塗装マンなSUNDAYでございますた。バイクには何種類かのプラスチックが使われてて、でも、ここのプラスチックだけが定着しない...んんん...塩ビっぽい素材なのかなぁ..塩ビは水道の配管に使われるグレーのアレですが、アレは塗料がなかなか乗らないんすね、ええ。ってことで、カズヒロ氏が街の塗装屋さんに相談したところ、この部分だけは専用の下塗り溶剤が必要ダス!!それがけっこう高額だから覚悟しなさいよ!!との事。そうかぁ...しかしここであきらめる訳にはいかんスパイラルな流れに。(一)

4月6日(金)恨まれそうで捨てるに捨てれない

夕方、桑野の開成館で、鈴さんと武さんとお茶しながら打合せしますた。打合せより濃厚な近況報告や世間話の方が大半をしめる、週末にはピッタリな会合です。こないだ次女がもらって来た青いフーセン、あんなに勢いよくビョーンと天井まで上がってたのに、今はなんだか、上がりたいんだか下がりたいんだか、どっち付かずのまま、ぼんんんやり目の高さで浮かんでいてキモチ悪いので、もっとキモチ悪くしてやろうと、ヒモの先に顔を描いたティッシュを付けてやったら、底ナシなキモチ悪さとなりますた。動いてます。ゆっっくり。ウラ返りながら。皆さま、ゆっくり上がったり下がったりウラ返ったりする週末を。(一)

4月5日(木)ペイント作業を見てたオッサンが「これ何の花だ??」と私にずっと聞いていました

午後、チロッと仕事を抜け出して、ガイバイクにペイントして来ますた。商店ガイレンジャーのガイ・グリーンの専用バイクです。中古のスーパーカブを新聞屋さんから譲ってもらったんだそうです。私の持論では、ガイレンジャーは決してカッチョ良くなってはいけません。ガイバイクも、後ろにノボリを立ててゆっくり走る、自転車でGOのようなノドカさ&愛嬌が必要です。てな訳で、お花の絵をミッチリと描くこととしますた。どうすか。「あ!!お花のバイクだ!!」と呼んでくれたら大成功です。このバイクで、ガイ・グリーンが郡山の街中を練り走る日もそう遠く無いでしょう。雨の日も風の日も結婚記念日も市長選挙の日もトイレが近い日も好きじゃない奴にフラれた日も、ゆっくり速度で走るのだ!!!こんな花柄バイクほんとに公道を走れるのか!!!(一)


4月4日(水)むしゅー

きょう行ったホームセンターのロビーの花売場に、チューリップがいっぱい並んでいて、 ぅわぁぁぁ.... 春... と、突然ココロが和んだのです。チューリップ、どんな香りだったっけ..と、そーっと鼻を近づけてみたのです。んーたら、さっっっっっぱり、ぜんっっっっっっぜん、なんんんんんんんんのニオイもしないんですね、チューリップて!!! この歳までずっっっと、いいニオイするとばかり思ってたものですから、ドギモ抜かれました。家に帰ってカミサンに話しましたら「そーじゃん、ニオイしないじゃんチューリップ。」と落ち着いた声で、カツゼツ良く言われますた。(一)

4月2日(月)ガ〜リいし

治った。と思う。風邪。どこも痛くもダルくも眠くも熱もない。なんともない事が、こんなにも自由だなんて。なんともないので、さっそく根を詰めてミッチリ仕事をしますたら、お腹が痛くなりますた。ダメですこんな考え方や行動でわ。aruku4月号が配布となりますた。今回は、春のお出掛けトータルコーディネート特集。表紙の写真に、花や葉や草やチョウをクチャクチャ描き込みますた。なんかアレです、最近気づけば私は、本屋に入っても女性誌、特にガーリーファッションが並ぶ棚の前で立ち読む時間が長くなりますた。周りにはどんな風に映ってるんだろう、とか思わなくなって来たんだけど、そろそろ思おうと思います。(一)

 

4月1日(日)いつのころからかエイプリルフールを有効に活用しなくなり

晩ご飯をしながら、次女に「きょうエイプリルフールだったね。」と言われ、そーだった!!!と思いました。誰にウソつこうか、もの凄い急いで考えたんですが、気づくのが遅すぎますた。あとは風呂入って寝るだけですもの。きょうの昼メシは私が担当、にんじんを花形に切ってラーメンの具にしますた。(一)

<<前月の

次月の>>


<< TOP  <<今の日記 <<これまでの日記
プロフィールメール