いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記


5月31日(木)今回のフェスには芸能人が

さよぉ〜ならぁぁ〜5月。さて6月の9日(土),10日(日)、第3回「arukuフェスティバル」が行われます。すごいなぁぁ今回は、ザ・ビッグパレットです。間違いなく過去最大級のarukuフェスティバルとなります。なんか多分おそらくきっとなにかしら楽しい事が待ってると思いますので、お時間のある方、遊びにいってみてください。今回、私幸内は会場スタッフとしてのお手伝いは無いので、お客さんとして遊びに行ってみようと思います。

5月30日(水)黄金な比率はこの先も

J-POPのヒットソングのコード進行には大きな法則があって、AKBの歌の多くも1つのパターンにあてはまるんだそうですね。へぇぇぇ。いいとも!で解説してますた。Am - F - G - C も、その1つのコード進行だそうです。まぁしかし、キモチよいメロディを追求してくと、いくつかの似た流れになっていく気がするんだけど、先に誰かが作ったものと似てしまえば、パクったな〜って言われちゃうだろうし、ピュアに新しいものを産むというのが、ますます難しい時代なんだろうなぁと思います。絵もシカり。どんな仕事でもそうか。でも本当に必要な物って、そんなにコロコロは変わってませんですネ。人は人のままですから。(一)

5月28日(月)UFOの真下から撮った写真じゃないですから

さぁぁぁぁぁあ、仕事に集中する!!!!!と意を決めた瞬間から、部屋の蛍光灯がチッカンチッカンですよ。けっこう大丈夫、めげない、と自信持ってたんですが、さっっぱり集中できないもんですわねチッカンチッカン。

5月22日(火)若者の集う場所

平くんが独立、「アジト」という事務所を立ち上げますた。アジトだけど盗っ人とか海賊とかが集うスペースじゃないですからね、デザイン事務所ですからね。とにかく、おめでとうございます。彼は皆からジャッキーと呼ばれていて、平くんという名であることをつい先月知ったんですが、なんでジャッキーなのか、それを知るのがこの先10年の目標となりそうです。みなさん私に簡単に教えないでくださいね。今日は一変して冷え冷えな一日ですた。スカイツリーのオープンですのに。(一)

5月21日(月)「大潮」は太陽と月が一直線に並んで両方の引力にひっぱられた時に起こるんだそうです

ここまで観えないと逆に気持ち良かデスたい。金環は自宅からは観れませんですた。と思いきや、長女は中学校で、一瞬見えたと語っておりますた。うらやまし。ところで、地球が出来る時の土のカタマリの時、巨大な隕石が45度の角度でぶつかって、一部がバラバラになり、月になったらしいですね。もっと垂直にぶつかれば地球は粉々になってたし、45度より浅い角度だと、隕石はハジかれてどこかへ行っちゃって、月が出来なかったんだそうです。月の引力は、太陽と地球の関係のバランス取り役をしてくれており、もし月が無ければ、地球は太陽の諸々の影響を受け過ぎて、今の様な生命あふれる惑星にはなれなかったのだそうです。昨夜、TVでそんなのが流れていますた。金環とは関係ないけど。本日は久々にオカヨさんとcocosランチしますた。(一)

5月17日(木)スキャンするとちょい薄いんですけど

赤いマジックは魔法です。マジックです。止まりません。描くテンションが下がりません。描いても描いても出て来てすまって終了しません。なので、テンション上がらない時は、非常に有効といえます。さー、明日はもう金曜日かぁぁあああぁぁぁあああああぁぁあああ...お待たせしてる方々、スミマセン、、急いどります、ので、、(一)

5月16日(水)コシに葉っぱ巻いて体ミドリ色でしたよ

愛車の走行距離が、88888キロと。末広がり末広がり末広がり末広がり末広がりと。なんん〜でも、めでたい方面にもってかないと、毎日やってられませんのでね。んやー、しかし、、本日も変な夢みましたよ。ターザンなんですよ私が。で森の中で恐竜に追われ、必死に逃げ回ってるんですね、で高〜い樹に上ってホッとため息をついて後ろを見たら、でっっかい脚立(きゃたつ)が立ってて、地面に降りれる様になってるんですよ。これじゃあ昇って来るじゃん恐竜ガーっ!!! そこでちょうど、お目覚めタイムですよ。 ..なんか...もうちっと内容のあるストーリー浮かばんのだろか。(一) 

5月15日(火)仕事しながらタマネギを炒めようかと思います

新潟のトヨミさんの特製モツ煮が届きますた!!! 夕飯でさっそくいただきますたが、3度食べた中でも、No.1のウマさですた。郷ひろみ似の顔とスタイルで、かなりの大鍋でごっっっそりコサえたのだそうです。ジャパーン!!!! ごっつあんデス!!! お礼に、仁井田本家のサッパリした「あまさけ」と、私の、超オーソドキシー・インスタントカレー・スペシャルエディションをお贈りしようと考えております。(一)

5月12日(土)ゴボウ抜きのやりかた

次女の小学校の運動会が行われますたっ!!!去年は出来なかったので待ちに待ってますたっ!!!6年生なので、最後ですっ!!! という事で、声を振り上げて応援して来ますた。メインイベント、リレーが太古の昔から一番盛上がる訳ですが、今回の6年男子のリレー、これがアンコールしたいほどのドラマチックなレースとなりますた。4チーム中、ずっとビリで来た赤チーム、のアンカー君が、3人抜いて、1着でゴーーーール!!! ママさん達が怒り顔でキャーキャーキャーキャー、叫んでますた。あんな声いっつも使わないだろに、出るんだなぁ〜。女だもの。みつを。(一)

5月9日(水)自分は赤塚不二夫に弟子入りしたかったんですが

ランドセルのクラレのアンケート調査によると、小学生の将来つきたい職業ランキング上位3位、男子はスポーツ選手、警察官、電車の運転手。女子はケーキ&お菓子屋、芸能人、お花屋、であったと。へぇぇぇ。自分が子供の頃、35年くらい前は、男子は野球選手、電車の運転手、オモチャ屋、大工さん、おまわりさんなんかが多かったし、女子は、ケーキ屋、幼稚園の先生、歌手、スチュワーデス、学校&ピアノの先生、なんかが多かった気がするんだけど、スポーツ選手は野球からサッカーに変わり、ケーキ屋と呼ばずパテシエと答える子も多かったと。ケーキ屋とかオモチャ屋などは、自分が食べたり遊んだりできるからなりたいのですね。すごい動機。(一)

5月8日(火)とにかく稼ぎを家に入れる

最近、事務所の上か下か隣りの部屋から、元気な赤ん坊の鳴き声がして、一生懸命にあやす声がする。いいもんだなぁぁ。なんか自分は関係ないんだけど、こんなシガナい古いビルの一部屋で、ちゃんと赤ん坊が育ってるのをかいま見ると、ちゃんとしなきゃなーと思ったりするんですよ。なんだろうなぁ..今、赤ん坊は、元気に泣くことが仕事、その時やるべき事をまっとうする、これこそが大事なんだなーと思ったりするのです。 ..そこがむずかすぃのだが。(一)

5月7日(月)筋トレする長ぁぁぁぁいゴムは買って来ますた

連休明け初日。さっそくバタバタで、新規のお仕事が入らずゴメンナサイしちゃってゴメンナサイな状況に。ゴメンナサイ。今日も良い天気ですた。それだけでテンション上がりますね。テンションがハイなんだけど、忙しくなるほど机から動けなくなる私のこの仕事、さっそく肩&背中がカチカチ、呼吸も浅くなってるのが解りますよ。だめだなぁぁぁ..これじゃぁダメだよ。たまに事務所ビルの階段を「意味ナシ上り下り」したりもしてますが、なんか凄いおバカみたいだし、もっとスマートな披露飛ばし、ないですか。(一)

5月6日(日)どーやらカンヌのグランプリ作品ですた

GWも本日で終わり。やろうとしてた事の半分はできたのかなぁぁ..ぁぁぁ...9日なんて、あっという間。んな中、「パリ・テキサス」という映画をDVDで観ますた。けっこう来ましたヨ、つーーーんと。もともと、ロードムービー、それから砂漠のロケーションの映画は好きになりやすいんすが、案の定、好きになっちまいますた。ストーリー&演出&キャスト&映像、みなツボです。なんてゆうんでしょう..男のエゴ、自分のエゴ、エゴマ豚(関係ないですね)、男子なら皆多少は心あたりがあって、でもそこを、この映画を観ながら一緒に詫びてるような、そんなキモチになりますたよ、ええ。GWしめくくり、こんなんで良いのですか。(一)

5月1日(火)水より氷より塩水より砂糖水が遮蔽率が高いというお話を試してみます

我家の窓際には、水を入れたペットボトルがズラズラズラーっと。市内の小学校での成功例を聞き、半年も前から実行してます。や、アレの数値が数割減るのは確かです。でもって、10%の砂糖水にするとさらに遮蔽率がグンと上がったという実験結果をネットで知り、さっそく砂糖を買いに業務用スーパーへ向かいますた。我家には2リットルのペットボトルが55本並んでおり、その10%なので、必要な砂糖は11キロ。11キロ!!! しかし買いましたよ。たぶん、一生分の砂糖を買ったんでわないでしょうか。これで結果が全く出なんだら、どぉすよおか。(一)

<<前月の

次月の>>

<< TOP <<今の日記 <<これまでの日記
プロフィールメール