いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記


8月31日(金)いきなり秋に変身するのかも

きのう服を買いに行ったら、ダウンジャケットがびっっっちり並んでおりますた。ぅぁぁぁ...。昨夜、寝ていて、足の親指の付け根を、蚊のヤツに刺されますた。カイてもカイてもカイても、カユさ倍増倍増倍増倍増。あの..血あげるからさぁ、カユくしてくなよ、、これ赤ん坊なんかは、かゆいところに手が届かないし、言葉は話せないし、泣くしかないんだよなぁぁ、ほんと刺された時は可愛そーだ。虫の音はすっかり秋ですわね、きょう私はBEERをやります。みなさまもほろ酔いの週末を。(一)

 

8月29日(水)白い事務所

軍足の生地みたいな、純綿のザクッとした素材のスニーカーソックスって無いのかなぁぁ。生成りな感じの。なかなか見たこと無いですよネ。出会いを待っているのだが、見つけた人、教えてください。デザイン事務所、スパイラルの新事務所が完成しますた。陽の光がふんだんに入る、モダンな設計です。おめでとうございまーす。(一)

 

8月28日(火)豚骨ベースなんですね

イト−ヨーカドー裏の「みんなのうた」というお店でラーメンを。美味しかった。私の後ろの座敷に中国人家族が2組おり、子供もたくさんいて賑やかだった。色々騒いでいるアジアだけど、子供のくったく無い明るさを見てると、平和なキモチになるなー。(一)

 

8月27日(月)ドジョウ雲とか言うのかな

すごい変な雲が出ておりますた。こういう雲て、名前あるのかな。横にズリーーっと引っぱられてる様な超長い雲。なんでしょう、私は、こんな図が浮かんでしまいます。昔私が子供のころは、ほぼ全員が、青っパナをたらしていたものですが、鼻から垂れて来たハナを、手でふいて耳の方までズリリリリリ〜と伸ばしちゃった、みたいな感じ。あ、私だけですか、そんな図が浮かぶのわ。でも、どういう条件がかさなると、こんな雲が出来るんだろう。詳しい人、教えてくれませんか。(一)

 

8月26日(日)

長女が、ナタデココ入りリンゴゼリーをコサえていますた。

 

8月25日(土)水平線の向こうにうっっすら陸が見えました

新潟の旅の2日目。トヨミさんとヨネコさんが昼ご飯をご馳走してくれるというので、午前中から予定していた遊覧船は止める事にしました。酔っちゃうと、せっかくのお昼が食べれなくなるからです。昔、松島の遊覧船に乗ったとき、台風が接近してたせいもあってか、船がすごい揺れて、私のアタマと胸はムッカムカ、ゲンゲロゲン寸前になったのを憶えているのです。遊覧船には乗らず、砂浜で貝殻を拾うなど、とてもシオらしい事をして、午前中を過ごしました。昼のご馳走はとっても美味しく、料理をたくさん分けてくれるので、3人分は食うたのではないでしょうか。ごちそうさまですた。ギックリ腰が、みるみる良くなっていった、新潟の旅ですた。(一)

 

8月24日(金)日本海を観に

子供の夏休みが終わってしまう寸前、本日から新潟一泊の旅です。途中、磐越道の新潟県内の阿賀野川サービスエリアに立寄ったんですが、小振りなスペースながら、食堂の麺のメニューがやや韓流も入ってて独特で美味しそうだし、入口で旨そうな大きいイチジクや冬瓜なんかが安値で並んでいるし、ファミマも入ってて、こんな山奥で無印良品が買えるのが不思議だし、清潔で明るいし、なんかこの絶妙なバランスが、たまらなく好きになりますた。通る時は必ず寄る事に決めますた。新潟の海沿いの道を進み、水族館に入りますた。そいえば、震災以来、海を観たのは初めてかも。おだやかな海岸線を観ていると、40メートルもせり上がる津波の姿は、ぜんぜん想像もつかないんでした。ここは日本海ですけども。今宵は瀬波温泉、海岸近くの宿で鋭気をいただきまーす。(一)

 

8月22日(水)がそすー

きょう夕方の郡山の空が恐かった。雲の様子がムラムラ凄まじく、うねめ通りを運転していたら、悪魔の世界に吸い込まれていく様な気がしました。あ、そこまでは思いませんでした。そして夜になって、また福島県に竜巻注意報が出されますた。自分が知る限りでは3度目です。都度どこかで巻き巻きしてるのかな。6年ぶりに、デジカメを新調しました。Nikonとさんざん迷ったあげくSONYを選びますた。へえええ。在庫が無かったので、取り寄せになりますた。へえええ。今まで使ってた600万画素でも十分満足だったのに、今は1000万画素以下のカメラが見つかりません。私が買ったのも1800万画素だそうです。そんんんだに上げでどーすんだっつぅ〜の。(一)

 

8月21日(火)私の宿題の山も低くなったためしがございません

本日、福島市の気温が日本一高かったのですと。暑いわけだす。ところで、おい次女、、漢字ちゃんと書こうよ、、「密」の字の3つ目、何て読むんだね。のら犬の悲しい顔じゃないんだから。宿題の追い込みが激化しておりますが、毎ぃぃぃ年、毎ぃぃぃ年、毎ぃぃぃ年、恒例の激化でございます。風物詩でございます。(一)

 

8月18日(土)なんか左から右に移って来たかなイタタが

まだスッキリしないなぁぁ腰イタタ、、 今日は町内の盆踊り大会で、本当は、やぐらで太鼓を叩くはずですた。悲しいぃぃ&すいませぇぇぇん。なさけないよぉぉ。なんとすても、来週の新潟家族旅行までには治しませんと。(一)

 

8月17日(金)小さいころ知っていたアメリカみたい

すごい入道雲が出ておりますたね。こないだ「福島県に竜巻注意報発令」という速報がTVで流れてちょいビビりますたが、どこで竜巻かれるか起こる解らないので、とりあえずは家でじーっとしてるしか無いですものね。(一)

 

8月16日(木)マシコさんは柔道でグギったんだそうです

ギックリも落着いて来たところで、マシコさんとお茶をしますた。たらマシコさんもギックリ保持者ですた。実はギックリ人口って、かなり多いことが解ります。先日会った家の施工屋さんも、編集のYさんも、経験者というか、保持者というか。とにかく、おとなしくしてても解決しないんですね、筋肉をつける努力をしませんと。(一)

8月11日(土)いつからこんなに多い雨

浴槽をひっくりかえしたような雨でしたね。すぐ近くでカミナリが鳴ったので、いそいでPCの電源コードなんかを抜いて身がまえていたのに、あとにも先にも、カミナリが鳴ったのはその1回だけだったなんて、そんな事あるんですか。もうちょっと鳴っても良いんじゃないでしょうか。3回とか。たった1回て、、、 暗くなりはじめるころに雨が上がって、窓をあけたら網戸に無数の雨粒がひっかかっていて、それを爪でつんつんしながら、エア・サプライを聴いていたら、えらくセツナな、夏の終わりが近づいているのを感じますた。そんなポエジーなことを書くと、途中で読むのをやめてしまわれそうなので、この変でペンをおきたいという思いの考えの所存のアレです。晩飯のおかずは、ナス肉ミソ炒めだそうです。ひきつづき、よい夏休みを。(一)

 

8月10日(金)「快眠」特集はソソられるのでしょうか

aruku、今朝TSUTAYAみどり書房に行ったら、もうすぐ底をつきそうな感じ。きのうベニマルに行ったカミサンは「もう無かったヨ」と語っておりますた。快調なんだなー、きっと。欲しくてまだの方、お早めにどうぞぉぉ。蚊にさされ、爪で「十」と書きますた。(一)

8月8日(水)トコも腰を大切に

ギックリ腰をお医者さんに診てもらって、なんか電気をピリピリ流されて来ますた。車のシートが、腰痛にかなりキツく、乗り降りのたびに「ウーっ!!!」とマンボのような声を発してしまいますた。とにもかくにも、家で安静ですと。座るとイタいので、寝るか立ってるか、どっちかが楽なんですが、こんなじゃぜんぜん仕事ができないよー....でもまぁ昨日まで根を詰めたのも原因なので、今日はあきらめてのんびりすることにしますた。まずはゆでたトウモロコシをカジってたら、インコのトコが飛んで来たので、一緒に食いますた。夏っぽい夏っぽい。(一)

 

8月7日(火)にっちもさっちも

ギックリ腰になりますた。あ、さざ波をかわすハマグリのような拍手ありがとうございます。久しぶりに突然来ますたよ。最近、床に低いテーブルを置いて、アグラの姿勢で長時間仕事をしていたんですが、これが良くないのですね。かなりズキズキ来てるなぁぁとは思ってたんですが、ついにおいでになりますた。や実は20代の終わりにギックリのヒドいのを経験してるんですが、道がついてしまうとクセになっちゃう様ですね。とにかくおデブにならず、背筋を鍛えるのが大事なことで、それぐらい解ってるんですが、見事に逆走する自分がおりますので、解ってないんですね。自分からギックリに向かっているのかもしれませんね。いけませんね。(一)

 

8月2日(木)テぃぃぃぃム、ワ〜ク

うねめまつりが始まりますね。娘どもは、ちびっ子うねめに行きますた。昼、ちょい仕事を抜けダッシュで郡山市民文化センターへ。中学の吹奏楽の県大会で長女がコントラバスを弾きますた。身長があるだけでコントラバスに指名されて始めて2年目、ちゃんとブンブン音が出ておりますた。長女の学校の出番の15分だけを観て、さっさと仕事に戻ったので、他の学校の演奏との聴き比べができなかったんですが、前回の演奏より確実にレベルUPしておりますた。音楽、アンサンブル、こうゆうのを育むってのは、凄ぉく良いんですよね。オーケストラだろうとバンドだろうと唄だろうと。大人になってからは特に、チームワークが大切になる訳なのでね。(一)

 

8月1日(水)わたしは抱き枕をギュすると数秒後には夢の世界に突入です

aruku8月号が配布となりますた。今回の特集は「快眠」です。ので、表紙と特集の絵はミズイロ・ブワ〜な感じで描いてみますた。や実はピンクも描きますたが、ボツりますた。やー、ん〜でも最近ちょっとなぁぁ...絵に目新しさが出せてない気がするだなぁぁと、ここ毎回思ってるんです、がんばりまーす。(一)

<<前月の

次月の>>

<< TOP <<今の日記 <<これまでの日記
プロフィールメール