いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記


 

7月31日(火)千円を超えるレトルトカレーもある訳です

グリーンカレー好きだなぁぁ...昔ぁぁぁしから好きなんですよ。タイ方面のですね。本格カレー店で食うソレは当然旨いんですが、レトルトのでも私は充ぅぅぅ分なんですよ。あの血色の悪い感じも良いです。お願いです。私へのお土産の困ったなら、迷わずグリーンカレーのレトルトをお持ちください。喜びます、ぜったいに。でもそこいらで簡単に売ってないじゃんよ。そいえば先日、うねめ通り沿いにあるディスカウントの酒屋「やまや」に入ったら、世界のマニアンなレトルトカレーが思いのほか充実していて、私は、しばし食べたつもりになってアルファ〜波をモンモンさせてしまいますた。グリーンカレーも何種類あったかな....そこで買ってこいと言ってるのかと、全んん員思いますたね。そんなことは言ってません、一言も。今までも、そして、これからも。(一)

 

7月30日(月)我家の近所にカミナリの落ちやすいマンションがあって落ちるたびに電話がダメになるのです

ミドリさんとランチをしていたら、空がゴロゴロゴロゴロ鳴り出して、「私ったらカミナリ苦手なんですよ」と言うので理由を聞いてみたら、小学校の帰りに田んぼのあぜ道を1人で歩いていたら、空がゴロゴロ鳴り出したと思ったら、あっちに立ってるサクラの樹に、ズドォォーーンっっ!!!落ちて、樹がメリメリメリメリメリメリメリメリ〜っっっっ!!!とタテに裂けて、燃えたのを見ちゃったと。そんなのを小学生の時に見たら、ザ・ベスト・オブ・トラウマ、になりますよ。誰でも。私もあなたも。(一)

 

7月29日(日)ガイのファッション、私は密かにメキシカンを目ざしています。

ぅぅぅ..立派になられて...ウるウる...。ガイレンジャーが、フリペ「info」の表紙になっているではありませんか!!! ...なんか今までで、一番フォーマルな扱い。よかったねガイレンジャー。初めての七五三の様だよ... あれ、ブルーに入ってるのはカズヒロ氏ではないかな。あ、、かぶってるとか言っちゃぁいけませんね、ちびっ子の夢がアレですね。(一)

 

7月28日(土)カエルも街灯に集まるのを初めて見ますた

湖南でボクトツ極まりない夏を味わっております。山と田んぼと湖に囲まれた場所。滞在してる宿に少年野球の団体さんがいて、底抜けな賑やかさです。猪苗代町の花火大会(たぶん)の打上げ花火が目の前で見えて贅沢だったんですが、花火の連打が終わるたびに、「もっと上げてください、お願いしまーす!!!おねがいしまぁぁす!!!」と部員たちが声をそろえて叫んでいますた。行き場のないエネルギーが、あまっているな。明日の試合にぶつけて頑張ってね。ロンドン五輪開幕、ポールのHey Judeが、芯までシミますた。(一)

7月26日(木)ガイの基地を思索中

つゆ明けしたとみられたんですか。夕方、ホームセンターで久しぶりに小林君とバッタリ会いますた。「幸内くん、ガイレンジャーのデザインしてんだってぇぇ!!俺の弟、悪役やってんだぁぁ〜」と!!! ぉぉぉぉ〜、こんなところで、また繋がった。ガイレンジャーはこの夏の活躍がめざましく、先日の幼稚園でのショーが新聞各紙に取り上げられたばかりですが、こんどは練習風景などにテレビの密着が入るウワサを耳にしますた。あらららら、こーれわ大変なことだ。こうしちゃいられない。私が映るわけじゃないんですが、身なりをちゃんとしとかないと。(一)

 

7月23日(月)ひとつだけの

みなさま、元気にお過ごしでしょうか。ぁぁぁそうでもないんですか。冷たいもの続けて食べ過ぎじゃないんですか。そうでもないんですか。失礼しました。そんなに怒んなくたっていいじゃないですか。ともあれ、ご無沙汰しておりますた。子供たちも夏休みに入り、夏・オブ・夏になって来たなと思ったら、きょう、ヒグラシのカナカナカナカナカナカナカナカナカナの第1号を聞きますた。そいえば、一昨日には、トンボ第一号を見たばかりです。夏ってば、なぜそんなに急ぐのでしょう。先日、須賀川の実家の近所のお爺ちゃんが天国に行き、車を送りだすとき、お友達のお爺ちゃんが、尺八を吹いたんだそうです。手をあわせる皆が、しみじみ涙を流していたよぉぉ..と、母は語っていました。なんか、とっても羨ましいと思ってしまいました。「そぉぉ!そぉぉ!そぉぉいうふうに送りだして欲しかったんだわさぁ〜!!あぁぁ..い〜わ、、」と、空から言ってる様な気がしますた。(一)

 

7月15日(日)「ナメられでらんにーし」と言っています

須賀川の実家のご近所のお爺ちゃんが本日亡くなり、今年は私の母がとなり組の班長をつとめているので、突然てんてこまいに。となり組は非常に仲がよく連携がとれているため、独り身の母でもなんとか班長をこなせそうなんですが、どんな様子かチロッと見に行って来ますたが、やっぱり大丈夫そうですた。うちの父が亡くなって3年経ちますが、母は月日とともにメキメキ強くなり、ここ半年は特に迫力が増した気がします。だれも止められません。背後にいるだけで、ただならぬ殺気を感じますし、最近は、庭の大木を1人で切り始めています。そしたら「カブトムシの幼虫が出て来てびっくりしたよぉぉ〜、すごいデカいやつ。また埋めてやったから、もうすぐフ化して出て来るわ」と。木コリでしょうか。でも先々週、その木の根元に、ヘビがトグロを巻いていたのを発見し、さすがに焦って電話をかけて来て、私も非常にアドバイスに困ったのですが、こんな事さえも焦らなくなるのは、時間の問題と思われます。きっと秋口には平気です。(一)

7月13日(金)扇風機フル稼働でげす

「なめこ」のキャラ描いてみて!と次女に言われ、描きますた。知らないので想像で。なんですか、スマホのアプリで流行ってるキャラなんですか。はぁん。なんか我ながら、そら恐っそろしい絵になりますた。こないだ観て来たベンシャーンの影響が、そこここにうかがえる絵となっております。ぁぁぁ..今週は特に速かった。3連休など、今の私には関係ありまっしぇん。皆さま、外で肉でも焼いて食べる優雅な週末をお過ごしください。(一)

 

7月11日(水)イワシなお雲が

いい秋空でております。風も秋風です。ドタバタの私にとりますては、非常に気持ちの良い気候。このまま秋でしょうか。はぁぁぁ...しばし新規のお仕事が入りませぬ、すいませぇ〜ん、、 タロカフェでグダグダしてぃよぅぉぉぉぉ...(一)

7月10日(火)大滝詠一は岩手の出身であることをあまり口にしないのだそう

梅ちゃん先生を見終わってすぐ、猛ダッシュで福島の県立美術館へ「ベン・シャーン展」を観に飛びますた。吸収したいことだらけで、すごい疲れて帰って来ますた。いい絵は、ホントに困る。道中、灼熱の国道4号線をドライヴィングしながら久方ぶりに大滝詠一のカナリヤ諸島を聴いたら、瞬時に20代前半の夏に戻りますた。そいえば大滝詠一、カミサンの高校の先輩だそうです。岩手の。(一)

 

7月7日(土)

早朝、長女の中学校の奉仕作業に行ってきますた。教室と廊下のガラス窓ふきです。父兄みんなで窓を、ごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごし、と。作業の終わりに、校長先生が「環境が人を作る、といいます。皆さんのご協力のおかげで、子供たちは気持ちよく勉強できます、ありがとうございます。」と言っていますた。簡単な言葉だったけど、やって良かったと思いますた。(一)

 

7月6日(金)やりガイッ

ガイレンジャーが、久々に幼稚園で寸劇を行ったら大盛況!!! スーパーJチャンネル、朝日新聞、民友新聞に、その盛況ぶりが取上げられますた。うううぅぅぅ...立派になられて....どんどんスターになってゆくイチマツの淋しさ... この「寸劇」は、商店ガイレンジャーの活動の根源にある物です。のに、それほど回数はやってません。それはなぜかというと、ガイレンジャーは商店街の店主たちなので、自分のお店に忙しい毎日を送っているからなのです!!!このもっともな理由!!! これから、ますます盛上がろうとしているやに思える可能性も大な感じも否定できない可能性が広がりつつあるといいなと思うのは個人の自由です!!! とにかく地元商店街の愛です!!! 私もコスチュームの次は、基地のデザインも考えないといけないと思うこのごろです。八山田支部とか。(一)

<<前月の

次月の>>

<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール