いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記


10月31日(水)白ペンキが似合う一角

フランス食堂「トータス」と、カフェ「ニジョウヒピン」を初めて行きますた。しかし先輩はイイ店知ってるなぁ。安積永盛駅の界隈ですが、古い倉庫が並んでいて、役目を終えて草が生えた鉄道のレールがあって、ひと気がなくて、なかなかの黄昏度合いですた。ここ一帯は、なんかすごい可能性を感じるだなぁぁ事務所移転しちゃおかな。や、今のビルも気に入ってるので、アレですわ。(一)

10月30日(火)広告をかじった画家などは大好きなんですよ申し訳ないんですが

朝一番から高浜先生のステキなご自宅にお邪魔して、珈琲をいただきながらの打合せ。高浜先生は幸内の高校時代の恩師でもって、現在は裏磐梯の諸橋美術館で学芸委員をされています。私は日々ひたすらイラストを描く仕事ですが、すごーい久しぶりに、デザインの仕事のお手伝いです。や、私はグラフィックデザイナーとして広告代理店に就職して、しばしデザイナーをしていたのでデザイナーの肩書きだったころはデザイナーだったんですが、世の中がmacでデザインする様になった頃からデザインから離れてしまって、100%絵ばかりを描いて来てる訳です。が、思えばです、私が眺める業界誌のほとんどは、今でもデザイン書や広告の年鑑ばかりで、イラスト専門誌はほとんど見ません。でイラストは広告や雑誌の挿し絵になってる状態のものを見るようにしてきますた。つか、そうなっちゃいますた。なんかすごいどうでもよい話しですいません。先生から梅干しとチョコの土産もらって、うれしいだなー。(一)

 

10月29日(月)コシ痛いと生産性オチますよ

そうか腰痛の85%は、レントゲンには映らない「原因不明」であるのですと。わたし幸内もその体制派の1人な訳だな。もう良くなってんじゃないかなぁ〜..と思って、久々にヒネったらグギーッ!!!!!!  ....あたたた .....もう、、だれか、なんとかして。や、気付けば今年は、腰痛関係のTV番組や書籍類が、ずばばばばと凄い勢いで並んでおりますね。去年の今ごろとは明らかに違いますよ。激しい腰痛商戦、いったい、なにがあったんでしょうか。皆コシを痛くしてるんでしょうか。なんで腰を痛くしてるんでしょうか。私はですねぇぇ..アレが大きな要因の様に思うんですが、そうじゃないかもしれないので、言いません。(一)

 

10月28日(日)足

岩手、三陸鉄道の使命感ですよ。震災直後、自分の家を流され家族も不明なままの社員達が集まり、動けずにいる町の人々のために、市や自衛隊にも協力を要請して、不眠不休で土砂やガレキをどけ、数日で鉄道を復旧させたのだそうです。すごい。町の人たちは心の底からありがとうを言い続けたそうです。三陸鉄道は小さく細い鉄道だけど、無くては皆が生きて行けない、暮らしの生命線であることがよーく解ります。やぁぁぁぁ...。郡山の公共施設も、図書館も文化センターも続々と復活して、開成館も12月には再開するそうですね。体育館、市役所本庁舎は改修工事中で、これからも長く使える様準備してるのだそうです。震災前よりも、ありがたみを感じるなぁぁ..同じ施設でも。雨のサンディの終了。(一)

10月27日(土)おき上がらない小法師

ぇぇーみなさまお元気でしたでしょうか。ぁぁぁ..そうなんですね、それは大変でした。そこらへん円満にいく様に願ってますね。なにか手伝えるときは電話くださいね。さて、小6次女の小学校の文化祭に参戦して来ますた。メインステージのある体育館の天井に、1人1人自分の将来の夢を書いた紙の人形が、大量に、ブドウの実のようにぶら下がっていて、次女のお友達は「学校の先生になりたいです」「芸能人になりたいです」といった昔ながらの壮大な夢が書かれているのに、次女ときたら「さか立ちができるようになりたい」と書いてあります。将来、さか立ちが出来るように、親として応援してやりたいと思います。体育館での演劇や合奏でホッコリしたあと、和室(があるんですよ)に移動して、起き上がりこぼうし、の絵付けの体験コーナーに。子供達が1コ1コ紙粘土で作った小法師なので、さっぱり起き上がりません。そんな細かい事は気にしないで、さっそく絵付けスタート。ナニ色にするか悩みながらボチボチ描き始めたところで、「はい、残り30秒でぇぇーす」と!!! あららららら時間みじかくねぇかぁぁ今始まったばっかりじゃ〜〜〜〜んっ、、、 ものすごい速さで描きますて、瞳孔の超ひらいた小法師になりますた。絵で食ってるとは、とても思えない出来映えです。(一)

10月22日(月)

なんかヘコむなぁ...がんばった事がウラ目ウラ目ウラ目に出るよ。おめぇぇえ、自分だけが大変とか思ってんじゃねーよ!!!みんな頑張って乗越えてんだよぁーっ!!!てなお叱りが聴こえて来たです。はいスイマセン、おっっしゃる通りです。写真は、きょう夜21時32分の郡山駅前大通り。メロウな。(一)

 

10月19日(金)じゅりぃぃいぃいぃぃぃ.....

ぁぁぁ...クレイジーキャッツのDVD観て返さんと、、土曜が返却期限なんだけど、ぜんぜん観る時間ありましぇーん。今朝NHKに、樹木希林が2時間出ていて色々話してましたが、大好きになりますた。生まれ変わっても、あんな風にはなれないな..みなさま、生まれ変わったらなりたい物を考える週末を。(一)

 

10月17日(水)最後に活躍した夏

今日は、月に1度の燃えないゴミの日でもって、23年使った扇風機君と、さよならをしますた。バラバラになるのをヒモで縛って必死に形を保っていた、壮絶な扇風機ですた。ご苦労様でございますた。ありがとう。(一)

 

10月15日(月)どっちも現代ARTしてたんだと思います

今日は運転中、凄いの2連発、出っくわしましたよ。ずっっっぽりシート被った鉄塔。そすて、後部座席に、みっっっっっっっっっっっっちり毛糸玉を積んだクルマ。4号線を爆走しておりますた。ぁぁぁ....鉄塔に、顔、描きてぃぃ..ポッカコーヒーの男みたいな顔...(一)

 

10月13日(土)

昼間っからハエが一匹、家の中におりますて、でも元気が無いなぁぁ飛んでなくて歩いてる。秋だしチカラ尽きそうになってるんでしょう。(一)

10月12日(金)子供の頃いつも焚き火のようなにおいがしていた

燃え盛ってるなぁぁぁあああ。先っちょ真っ赤だわ。千年灸やってるんですよ、ここ一週間。10年ぶりくらいに。これフシギなんだなぁぁ..毎日、寝る前にやらないと気が済まなくなるんですよ。中2の長女も、嫌がりながら1回シブシブやったら、とたんにハマってすまって毎日やる始末。や、これはですねぇぇ..私思うに、このイグサの燃えるニオイに、やみつきになる何かがあるんではないかと思ってるんですよ。日本人がハマる何かが。そいえば、肌に乗っけなくても、火だけつけてニオイをかいで落着いてた頃もありますた。遠い昔に。お香、という感じじゃないんです、ただのイグサが燃える、子供のころに外でかいだ様な、ワラを焼く様な、ボクトツなニオイ。皆さま、どうぞボクトツ感極まりない週末を。(一)

10月11日(木)今年は誰かにお歳暮しよかな

お歳暮商戦のスタートすか。はぁぁぁあああぁぁぁぁ..来月は11月だものなぁぁ.. はぁぁぁあああぁぁぁぁ... 11月終わったら12月じゃん... ことし何しただろ。教えて、ガイレンジャー。背中に、天使の羽のように貼る、使い捨てカイロを買ったんですが、これが、かなり良いです。4つ入って498円だったっけかな、、ちょっと忘れちゃったけど、肩甲骨の両方を8時間、40℃でぽっかぽっかしてくれるので、なんてゆうんですか、こういうの...後ろから「ほぉ〜ら、温ったかいから、人生ぜぇぇんぶ、だいじょ〜ぶだよぉぉぉおおぉぉ〜〜」と低くてまろやかな声で、ずっっっっと言われてる感じ。あ、ぜんぜん解んないすか。言ってる自分も8割強わかんないす。1枚は缶コーヒーくらいの出費なので小遣いで買えるので、幸内は毎日やっちゃうかもしれません。(一)

 

10月10日(水)切り替えも難しい昨今なのだろぉ

ぇぇぇ〜、、、そそそんな〜、、、 事務所周辺の3台のコーヒー自販機、ぜんんんぶ冷たいバージョンしか売ってないじゃん。まじかー。寒くて鼻タラしはじめた私にはコクであるよ、、湯煎でもするかいな。(一)

 

10月8日(月)

やっちゃいけないんだけど、DVDレコーダが故障したので、自分で分解してみたら、なんとか故障は治したんだけど、ネジが4つ、余っちまいました。どこの何のネジでしょぉか。(一)

 

10月7日(日)ドンズバ同士で、ぴゃっっぴゃっっぴゃっ!!!という歌詞があります

由美かおるの「ドンズバ」という唄を愛車で聴いております。一度聴いたら、コビりついて、唄いたくなります。唄わないと体に残りそうな気がするのです。タイシ君&ミキちゃん夫妻より、毎年恒例の、カボスが届きますた。いつもありがとう。コイツは、何に絞ってもOKな、凄い代物です。(一)

 

10月6日(土)アオダイショウの抜けガラを次女は持って帰って来ますた

稲刈りしますた。やぁぁぁぁ、いかに自分が使えないヤツかを思い知りますた。農家のお爺ちゃんお婆ちゃんの手ほどきを受けて、ヤっっとこスっっとこ仕事をしたけど、お婆ちゃんの10分の1の作業量ですよ。稲を刈ったり縛ったり干したりしてると、米の一粒一粒を無駄にできないなぁぁと自然ぇんに思う様になります。こんなに大変なんだ。お百姓さんを尊敬、ありがとうと心から思うです。いっつも食べるだけの自分ですよ。(一)

 

10月5日(金)なんや近ごろ吹奏楽ブームですなぁ

あのコンビニの兄ちゃん、モノゴシ低すぎて気持ち悪い。もぉちっとモノゴシ高くても良いんではないかい。中2長女の吹奏楽の大会に参戦して来ますた。観てるこっちもドキドキですたが、ミスもなくメリハリも出ていて、久々の県大会の切符を手に入れますた。ぉぉぉおめでとう。理屈ぬきで音楽は良い。すーっとする。アンサンブルは特に良いなぁぁぁ、こんな時代だから。(一)

<<前月の

次月の>>

<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール