いちにっ記

 

<<TOP

いちにっ記

今の日記

先月の日記

これまでの日記


11月30日(金)ウィンター・レーメン・ヒエール

本日のランチにて、初めて、「盛岡冷麺」とゆう物体を食べますた。おいしいじゃないですか。このカタい麺は、何の粉でコサえるのでしょう。誰か年末までに教えてくださいね。そしてまた、郡山で一番ウマいと思われる冷麺を教えてください。行きますから。ところで、どぉしよかなぁぁ..インフルの予防接種、どうすべきか。私ほとんど接種せずインフルに一度もかからず歩いて来た人生なんですが、去年、我家ではカミサンだけが接種して、カミサンだけがインフルにかかった、というイタズラな結果に終わったのですね。 ...ぅぅぅぅむ。皆様、抵抗力増強な週末をお過ごしくださいね。サランヘヨー。(一)

11月29日(木)ギリギリのところで追いつかれない感じが、もー、、

年末進行の嵐が、ますます強く吹き荒れておりますが、飛ばされぬ様、イカリをふくらはぎに結んで耐え凌ごうと思っています。飛ばされたら仕事もへったくれもありませんからね。忘年会も。新年会も。よっぱらいか。しょーもな。そいえば昨夜、なんか人にスゴい追いかけられて、ナン百メートルもズタタタタタタタと全速力で走って逃げ、トイレに逃げ込んでセーフ!!!な夢を見ましたよ。まぁぁオーソドキシーな夢だかもしれないけど、逃げるとか、迷うとか、トイレに入るとか、のキーワード多いなぁぁ近ごろの俺の夢。朝ドラ「純と愛」見すぎか。今日ラジオで流れてて笑ろぅてしまった一句。「オレは今 どこの党かと 秘書に聞き」..んはははははははは。(一)

11月28日(水)わたし中原理恵とも同じです

鈴木福くんと私、同んなじ誕生日っ!!!!6月17日!!! ヤッタぁぁぁ.... なんでしょうこの充足感。じわんじわん心底よろこんでいたら、次女6年生が「私、キムタクと、ウーピーゴールドバーグと、同じ誕生日。」と。ぅぅああぁぁ..またグレードが随分高いなぁー...そしたら中2長女が「私、工藤静香と一緒。」と。あららららら夫婦じゃんっキムタクと!!!! そしたらカミサンが「私、原辰徳と一緒。」と。ぅぅああああ.............. 何を感じて何をコメントすりゃ良いのか...日本一おめでとうございますよ。(一)

11月27日(火)にんんんんまり

朝ご飯を食べ終わったところで、初雪がおちて来ますた。冷えるわけですなー。夕方、安高通りを運転していたら、ミケンに深いシワを寄せ、貯金通帳をグぁぁぁあーーーーッ!!!!と凄いニラんで運転してる人とすれ違いますた。なんか..色んなことを想像してしまいますが、お気持ち、なんだかお察しします。年の瀬ですしね。通帳見てニンマリして運転してるヤツを見かけたら、訴えます。(一)

11月25日(日)絵を大量に描くと、もっと描きたいモードに突入するのだ。

3連休、年賀状づくりに明け暮れてしまいますた。明け暮れても良い内容でしょうか。ぁぁそうですか、ありがとございます。明日、カミサンは母校の会津短大のデザイン科のお招きで、講義のようなものをして来るのだそうです。いったい、どんな事を話してくるのですか。どうか、がんばって来てください。しゃれ〜たセンスの、う・す・い、のCM、クリスマスバージョンを観ましたが、私は好きなんですよ、この、うすいの唄。子供の頃を思い出すんです。300人収容の名物の大食堂、有名だった、おもちゃ売場の夢の世界。第2うすいの海鮮売場の、天井からぶら下がった、お金がジャラジャラ入ったカゴ。親に連れられ、訪れるのは年に一度の贅沢でございますた。うすいビルの壁面にプロジェクションマッピングしたらオモロいだろなぁ。チカラのある代理店さん、東北博報堂さんとか、やりましょうよ。(一)

11月23日(金)ベコっと

ここ数日、急な冷込みでございますが、いかがお過ごしでしょうか。ぁぁぁ...それはツラいですね。そこにパサーッとアレすると良いかもしれませんね。ついに私は一昨日から湯たんぽを使いはじめますた。湯たんぽというのは、口のところまで満タンに湯を注がなければいけないのですね。たぶん温度が下がった時に、中の気圧が下がって、へっこんじゃうのでしょう。だけど満タンだと2リットルの湯が必要なので、やかん1つ、寝る前に沸かすんですよ。これは毎日毎日だと、ちとおっくうになるなー。小さい湯たんぽがここ数年流行ってる様ですね。小さいのは、まず無印良品で見つけて、次カインズホームで若干安価なのを見つけて、こないだダイソーで見つけますた。ダイソー、おそろしや、、(一)

 

11月21日(水)夕方5時でまっくらですもの

なんちゃらかんちゃら感染症が、長女の中学でも流行って来てるそうですんで、皆さん気をつけましょうね。根性で。インコのトコがMacBookの上で寝るようになりますた。ダーっと走って来てキーボードの上でズングリな形になって眠りだしますよ。温ったかいようで。(一)

11月17日(土)すぱぱぱっっと

雨雨雨雨雨でございますた。晴れれば焼きイモでもしよかなーとイモだけは用意してありますたが。ビーズを並べてイラストをコサエておりますが、ビーズの野郎がなかなか言う事を聞いてくれません。低い方へ低い方へコロコロコロコロコロコロコロ転がりやがりやがって!!!!ちっとは、まとまって行動せぇよっ!!!! と、こんな平和な怒りで眉がハの字な私でございます。あすサンデーもズッッッパリお仕事。なーんか不完全燃焼がつづくなぁぁ.. ちゃんと遊んでこそ、ちゃんと仕事がデキる、といった定番な文言がございますね、私もその通りだと思うんですが、最近気付いたことといえば、遊びと仕事を、日割りで考えちゃいけないんじゃねぇか。という事ですよね。デキる奴は、1時間でもマメにずっっぱり遊びますよ。んーで、すぱっ!!と切り換える。うーんそうなりてい..悟りですな〜。(一)

11月16日(金)たて顔

きょう桑野のあそこでランチしていたら、すぐとなりのテーブルのギャルズの会話が丸々聴こえてきますた。「横顔がいいんだよ。男は。」「んーあ、そうかな。」「正面がダメなんだよ、男みんな。」「そうか?」「そーじゃね?」「そんなん考えたこともないかもなー」「いろんなヤツの顔見てみー。」と。私はランチのご飯を吹き出すのをガマンするのが大変だったと同時に、今の私は、ギャルズの目の前にある横顔なので、固まりますた。ぜったい批評の対象になりますよ。なんにも聴こえて来なかったけど。もう半月のすりゃ師走でげすか、、もはや忘年会が3つ入ってございます。みなさま師走の準備運動をする週末を。(一)

11月15日(木)奥さん。時間ですよ。

「時間ですよ」、「3時のあなた」、「ドリフとのコント」、私にとっては、その中で光っていた存在でございました。森光子さん、ありがとうございました。(一)

11月14日(水)

灯油を買ったら、腰イタタたたたたた、、、今回は治りが悪いだなぁー、、

 

11月12日(月)国土がせまいので海とか空とか立体的にだそうです

志村と研ナオコのコントは珠玉だよ。そいえば研ナオコのマネを清水アキラがするけど、「かもめはかもめ」のマネだけは絶対やめてね、とクギを刺されてるんだそう。大切な唄なんだべねぇ。午前中、めずらしく国会の予算委員会中継を見てたら、ちょい勉強になりますた。日本の国土の広さは世界で60位、でも、持ってる海の広さは14位(だったかな)、でもって5000メートルとか深い海を持ってるので、海を体積的にみれば世界4位(だったかな)だそうです。へぇぇぇ。で日本の海底にはメタンハイドレード、レアメタル、なんかの資源が豊富に眠ってる事が解っておって、そして日本の掘削技術は世界一である事から、将来の展望が非常に開けてると思うでしょうよ、でもそうじゃないんですよ、莫大な開発費用が長期でかかるので、それに耐えうる日本経済を維持しなきゃいけない、そっちが実はすごい至難のワザなんだと。そんな話だったと思うんだけど、間違ってたらすいませーん。(一)

 

11月10日(土)

年賀状を考えますた。例年に比べてかなり早い動きです。カミサンと次女は、一泊で「田んぼ体験」に出掛けており、収穫した米で餅をついて食べるんだそうです。いーなー。長女と私はカレーライス食いながら家でお留守番です。へぇぇ。(一)

11月9日(金)虹の生えてる場所をおいかけたんでした小さいころ

今朝の読売新聞に、福島市上空に大きな虹、の記事が写真入りで出ておりますた。ぉぉぉぉぉ...いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや、郡ぉり山も出ましたよね、今朝。出たんですよ。負けませんよ。写真は我家から見えた虹です。ぉぉおおぉぉ。そいえば原研哉さんが昔やった打上げ花火の研究の話しが面白くて、例えばカニの形の花火を打上げたいのであれば、玉の中に、火薬をカニの形に詰めればいいことが判明して、それを知った広告代理店の連中は、火薬を企業のマークの形に詰めてドーンとやって、打上げ広告にできないか..とか話してたそうです。虹もなんとかしたいとか思わないでねー。みなさま、虹で昼寝する週末を。(一)

 

11月8日(木)

事務所の奥の和室で昼寝して起きたら1時間も経っておった。キモチいいんだ、奥の畳の部屋が。さ、金曜日は残務のスパートだ。(一)

11月7日(水)

arukuの11月号が配布になっておりますね。と思ったら一昨日行ったベニマルのラックには一冊も残っておりませんですた。補充するのかな。今回は88ページの迫力でげす。私担当の表紙には、布を被ったカゴ、特集には布をコラージュして色々と描きますた。上の絵は、表紙用に描いてボツになったウサちゃま。(一)

11月6日(火)次はヘビですかい

年賀ハガキが発売になりますたね。なんとゆう時間の駆け巡り方。ハガキではなく、くじ付きの年賀切手を買いに郵便局へ行ったのですが、切手は一歩遅れて11月の12日、来週の月曜日ですね、に発売開始なんだそうで、予約だけして来ますた。この53円のくじ付き切手は、毎年すぐ売切れてしまうので、買えたためしがありません。やっとやっと買えます。それが今年の一番良い出来事になりそうです。(一)

11月5日(月)

ここだけべガスを感じるなぁぁラスのベガス。駅のあっち側へ向かう「あづま橋」を渡る途中に出現するパチンコ屋のイルミネーション。駅のあっち、なんか砂漠がある様な気がして、つい疲れると愛車で向かってるなー...なんや疲れると砂漠に向かうんかい。水辺やら草原やら森じゃないんかい。(一)

 

11月4日(日)その男子はリュックしょってたな

おとといだったか、電気屋さんでCD-Rを見てたら、私のすぐ後ろで、突然「オレに関係ない話しなんで!!!」と叫んで、早足で去ってった20代の男がおりますた。なんだよぉぉぉ〜、、、キモチわるぅぅぅ〜、、、 ハンズフリーかぁぁ??? かんべんしてよぉ〜〜。(一)

 

11月3日(土)

風が凄い強い一日ですた。が、あえてウォーキングしますた。なかなかの「立ち向かい感」。メンタリズムのDaiGoが、草野仁さんだけは心が読めないと言ってますた。

11月2日(金)

しばしお待たせしちゃってたんですが、仕上げのニスを塗って、お花ガラのガイバイクの完成。1年越し。ガイレンジャーの更なる活躍が期待されます。せずにはいられません。あららららら、、エンジンかかんないじゃん。(一)

<<前月の

次月の>>

<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール