いちにっ記

 

<<TOP

今の日記

これまでの日記

 

1月30日(金)サメコサメ

終日さぶい雨。(風)ちゃんと(国)さんと、ズベェンと打合せ。こりゃド根性な仕事だべぇ。だけどカフェドカフェのパスタご馳走になったから充分鋭気もらった。カフェドカフェも、長いことタタズンでるよ。あの場所に多分25年はある。ハンバーグも旨くて、アイスコーヒーは、最初から甘いんですよ。甘いのは、昔風ってことですかネ。ちがいますか、そぉですか。さて、今日帰ったら独り呑みしよっと。みなさんもビールか芋焼酎な週末を。(一)

1月28日(水)えん

だいぶ陽が長くなったなぁ。5時でも明るい。夕方はちゃんとセツナイよ、、、。 「出逢い」てのは、あきらめちゃいけない、って思って生きて来て、何年頑張ってもぜんぜん叶わないからあきらめて。 あきらめて、望むのも、とっくに辞めてたころ、突然縁がやって来て。 不思議なんだけど、不思議じゃないことが、あとになってわかる。 まいた種が実るまでって想像を越えた時間がかかるってこと。そして、ちゃーんと、まいた種には水が染み込んでいてくれて、地面の下でモゴモゴ生きててくれてたってこと。 あきらめて、とっくにサメてる自分でも、芽には愛情と責任をそそがなきゃなぁ、、キュキュッと。 写真はオニューのケイタイと、オ気ニのストラップ。(一)

1月23日(金)ローズジャスミンティのティーバッグを浸したまま忘れ30分も経って苦いわ苦いわ

朝あんなにオモタたかった空が、夕方には透き通ったし、春じゃねぇのとゆうくらい暖かくなったッス。 福島博報堂の(佐)さん幹事にてデザイナーの(ホ)さんとトリオで来週、一杯やることに。なんでもカホンを持参のコトとか、妙な条件を出されたんだけど聴かないフリをして。今週は頑張った割にはナカナカ仕事がハカどらなかったなぁース。土日も燃えねばならんよぉにしてしまうこのダメな感じ。ぅぅぅぅ、、、 ビール買って帰ろ。皆様、トロトロォな週末をお迎えくださいね。(一)

1月22日(木)朝ごはんから

朝から空がどよよよーんですヨ。(風)ちゃんまだヒドイ鼻声だなス。今日は、漢方薬の本に入る絵を考える。「お肌ケア」をお題に、人物を入れず道具類だけで表現してください、そしてくれぐれも女性的な印象は与えずに。と。んん〜む、最近でこそ男性化粧品が目まぐるしいけどさぁ、、スキンケアの道具て、どぉ描いても女性的な印象になってまうヨなぁぁぁ。どぉしよぉ。 学力と運動能力は比例するか、、そうでしょぉぉ〜そりゃぁねぇぇ。それらはきっと「規則正しい生活」に比例するんではなかろぉか。(一)

1月20日(火)会社勤めではないのでまだ危険度は低い私といえますが

オバマは就任したけど、インフルの猛威ときたら、凄んごいなぁぁ。予防接種してても、軽くはかかるらしいスねぇ。私の周囲では、だいたいは子供がもらってきて家族がもらう、王道コース。東京暮しのころは、なんといっても、電車でもらうパターンですかねぇ。いつだったか、中央線の電車の席に座ってた黒ブチメガネのオヤジさんの咳をモロに吸いこんじゃって、「あ、いま入った!!!」と思った瞬間が確実にあって、次の日すっかりズルズルの風邪マンになった事がありまスた。インフルではなかったんだけども。写真は、昨年、壁画や院内の色々なツールに絵を描かせてもらった、たかはし内科・眼科クリニックさんの診察券。郡山は鶴見但のあの交差点の角にございます。(一)

1月19日(月)くれぐれも風邪には気をつけられて

福島テレビさんへ納品へ向かう4号線、ずっと大っきい虹が見えていて、シヤワセな気分になった。くぐれそぉな虹だったなぁ。くぐりゃよかった。仕事仲間の(風)ちゃんが、熱ワンワン鼻ズルズルで調子わるそぉだった。俺も鼻とノドが怪しいなぁぁ、ヴィックスドロップが離せませんっ。 上は、本日福島テレビさんへ納めた、朗読ステージ装飾用のイラストレーション。55センチ角ほどの大きさでございますのでね。(一)

1月18日(日)朗読ステージの両ハシに置くんです

木の板に描きまくりの一日。福島テレビさんのお仕事。お花、葉っぱ、お日さまの絵。健全みなぎるオレだなぁぁああ。季節を問わない、健やかなイメージを描くのは、なかなか難しい。や、実は難しくないんだけど、こおゆう絵は、無難な絵にしてはナラない!とゆう考えが働くため、健全の中に、茶目っけとか、ちとオカシミを入れて、特徴をつけたくなるんだからね。へぇぇぇぇ。さ、明日は福島テレビさんへ納品にうかがいます。(一)

1月17日(土)パタパタ

レギュラーでいただいてた女性誌が来月号で休刊。アイタタタ、、、。 んでもう1本、レギュラーでいただいてた健康雑誌も来月号で休刊と。アイタタタタ、、。 サブプライムローンの影響といえるのかなぁ、こうもパタパタ行くと、チト感じてしまうよなぁ。しみじみ、、気合い入れてかんと。 本日は、遅い朝ウォーキングをして、お昼前からお仕事。あす日曜は朝から晩までズッパリお仕事でござんす。針ー歩ッター、、、いやいや、ハリーポッターぜんぜん観れやしませんでスたよ。(一)

1月16日(金)びっくりしない

もう言いあきたよぉぉぉさむいよぉぉぉぁぁあ。 木の板に、4Bの鉛筆でガーリガーリ線をひく。きもぢいい。久々に、ランチは、びっくりドンキーで。うねめ通り沿いのびっくりは、作りが結構普通のファミレスと一緒で、アミューズメント感がナイだなぁ。へぇぇぇ。 やっぱりネ、なんとかディッシュ、てゆう、木のプレートに一括して入ってるアレが好きなんですよ私は。ええ。さ皆様、あたたかいモノつついて美味しい週末をお迎えくださいネ。私あしたもチョイ仕事。(一)

1月15日(木)毎日行きたいんスけど、、

道路つるっつる。しかし今年はまぁだ転んではいない。チコっトおなかイタイので、お昼前にちと抜け出して、並木温泉に浸かってきた。やぁぁ、、かけ流し天然温泉が身近にいくつもあって、ラーメン食うより安く入れるってのはねぇ、、シヤワセなことですよ。湯冷め気をつけんとね。(一)

1月14日(水)サブイと透明な空

サブイけど良い天気だった。4号バイパスから観る、夕空の、水色からピンクへ変わるグラデーションがメチャ綺麗。いつまでも残さねばならん空だべ。(一)

1月13日(火)必殺あそびにん

つおい(強い)ヤツは人気をひっぱる。ヨ。ファイターを観たいんだと思うなぁ。そっからいっぱいナンかもらえるんだと思う。 今日は雪がツッツカ、ツッツカと落ちて、積もり終えたら、夕方前からマブシイお日さまと青空が。 昨夜、次女8歳との風呂タイムで、どんな彼氏がタイプなの?と聞いたら、「遊び人がいい」と。意味解っとんのか、鬼ごっことかの遊びじゃねぇぇぞ。 さ、明日から木の板に絵を描きます。(一) 

1月12日(月)コブでシメて

寒いと起きれないヨォォ。朝ご飯と昼ご飯の間が、狭いよぉぉぉ。胃腸おかしいよぉぉぉ。三連休、それでも一日は休めたカナ、、どっか遠くへ行きたいヨォォ。せめて今日は芋焼酎ウーロン割で自分をなぐさめるとしますヨ、ええ。鯛の昆布ジメでもコサえて。灯油買って帰らんと。みなさまはどんなお休みでしたかぁ?  ぁぁぁああ、そぉぉぉでしたか。 さ、明日も明日がこっち向いて待ってますぁ、、ぁぁぁ、、、(一)

1月11日(日)

満月。あれもこれも全てオーケーと叫んでくれてるようにまあるい。(一)

1月9日(金)サウナも

あぁぁぁ、チトすっきり。ゆうべは3時まで仕事して風呂に入れなかったので、きょう夕方、事務所のとなりのナンチャッテ温泉にトップリ浸かる。ぁぁ甦った。今日は金曜だったんだなぁぁ。みなさま、キムチ鍋な週末を。(一)

1月8日(木)根性

買ってきたばっかりの熱っつい封を切ってない缶コーヒーを、フローリングの床に、ガンガロベガズゴベガンダズゴゴ!!!と落として、飲みクチのヘリが凹んだ。けっこう落込んだオレだなぁ、こぉゆうので。今日は事務所にお泊まりだろか、、、しんどォォォ。いったいきょうは何日の何曜日だんだべ。(一)

1月6日(火)東村山一丁目みたいです

怪しい空だった一日。 デンヤさんの年賀、、ククククク、、ははははははははは、、、すごいですよ、、 田中さん、今すぐクラムチャウダーで暖ったまってほしいスヨ。 真冬に、湖畔で、素っ裸で、、、ククククハハハハハハ、、!!!! 一年の計は元旦にありと申しますが、幸内ももっとハダカにならにゃイケマセン。(一)

1月5日(月)老舗ではないだろうか

ライトパブリシティさんのビルに30分も早く着いてしまったので、しばし銀座をブラブラブラブラ。たら、ほそっこい通路の奥に、暖ったかそおな画材屋さんを見っケた。ちーさいスケッチブックと、なぜか売ってたコーヒー豆を買った。月光荘とゆう店。らっぱのマークの。(一)

1月4日(日)キチ

終日オシゴト。の前に、安積国造神社に駆け込んで初詣を。あーダこーダ山ほどお願いして、100円の七福神おみくじを引いた。 「吉」 、、んまぁぁぁぁああ、わるくナイでさぁぁね。仕事と健康はまぁまぁイイみたい。ウッシがんばろ。 さぁぁぁあっ大変だ〜!! 明日は、東京銀座、憧れの、ライト・パブリシティさんへ打合せに行って参りますっ、、涙涙涙、、ここまで来るの長かったヨ、、ぅぅぅ。 みなさま、お正月お疲れさまでスた。私も純粋に休めたの元旦だけでスたものヨォォ。(一)

1月3日(土)このまま一年イッてしまうんだべが

終日オシゴト。ぁぁぁ、年賀状をやる間もなく、、まずぅぅぅい。この場をかりまして、、、、いやいや、、それはまずい、ちゃんと書きますのでネ、スミマセぇン、、。(一)

1月1日(木)つつしんで

皆様。新年あけましておめでとうございます。今年も、こんなシガない私をよろしくお願いいたしますネ。年があけてすぐ、後厄(あとやく)の私は、それを払ってもらいに、実家の近所にたたずむ、古い古い小さい暖ったかい神社へ行ったら、神主さんが「餅まき」を始める寸前で、その餅がまた直径10センチほどもある、にぎりコブシのよーな迫力の餅の魂で「あんのォォォ〜、これ頭にぶつけてコブつくっても責任もてませんから、気をつけてくださいネェェ〜」て神主が言ったら「コブくらい我慢すっつぉい〜」と参拝客のオッサンが笑顔で叫んだら、直後に餅がボンボガ、ボンボガ参拝客の頭上に投げられ、私は後ろの方に並んでるし、運もナイと思っていたのに、知らない間に5コもキャッチしていて、ダウンジャケッツのポケットに、限界を越えた詰め方をしてホクホクで帰ろおと思ったら、あっ!!!そぉおだ!!!これから厄払いしてもらうんだった!!! そしたら、お払いで畳に正座したのは私1人、超マンツーマンな贅沢な払われかたをしたのでした。ぁぁぁ、根こそぎ払われた気がしますヨ、ええ。ポケットはパンッパンですけども。一年の計は元旦にアリですよ。ええ。皆様はどんなお正月を過ごされましたか。写真は実家のテンブクロにある古いアルバムから、私0歳を抱く母でございます。昭和42年、41年前のソレでございます。(一)


<<前月の

次月の>>


<< TOP <<今の日記  <<これまでの日記
プロフィールメール